7つのチャクラとは?色・意味と実生活での使い方

チャクラ

チャクラとは目に見えないエネルギーを取り入れる場所であり、目に見える現実とも密接につながっています。

チャクラを整えることは、現実的な変化を起こすことでもあるのです。仕事・恋愛・その他の人間関係に渡って、チャクラは私たちと密接に関わっています。

この記事では、チャクラの色や意味といった基本的な情報、チャクラ全般に渡った実生活での使い方をご紹介します。

チャクラとは

チャクラとは目に見えないエネルギーの通り道です。

漫画「NARUTO」を思い浮かべる方もいると思いますが、ナルトの中ではチャクラは「氣」の様なものとして描かれています。

スピリチュアルな世界で表現されるチャクラは、「氣」という目に見えないエネルギーを取り入れる装置のようなものです。

気には、元気、勇気、強気、などがあるように、目に見えないエネルギーにも様々な種類があります。チャクラは、その中でもメインとなる7つのエネルギーを取り入れ、それに続いて私たちの思考・感情・言動が生まれています。

7つのチャクラの基本情報

チャクラ 色

1番体の下にあるチャクラほど数字が小さく、頭の天辺にいくほど数字が大きくなります。

下から順番に、チャクラの色など基本的な情報と、チャクラの意味・役割をご紹介します。

第一チャクラの意味・役割

基本情報
体の場所 脊柱の基底から下に向いている。性器や会陰から真下。

第一チャクラの別名である「ルートチャクラ(根のチャクラ)」という言葉から分かるように、根を張る意味があります。地に足をつけるという意味になり、行動力を示します。

また、第一チャクラは尾てい骨から真下に伸びていて、立ち上がったときには地球の中心にある熱いマグマに根を張っているため、情熱を受け取る役割もあります。

第一チャクラ(ルートチャクラ)の詳細情報:『第一チャクラ(ルートチャクラ)の特徴と開き方。理想を現実にするパワー!

第二チャクラの意味・役割

基本情報
オレンジ
体の場所 ヘソの数センチ下辺り。体の前後に向いている。

第二チャクラは別名「ハラチャクラ」とも言われ、「腹を据える」役割を持ちます。

継続力・持久力を司り、初志貫徹してやりきる力を取り入れます。

第二チャクラ(ハラチャクラ)の詳細:『第二チャクラ(ハラチャクラ)の特徴と活性化の方法。意志を貫き調和を保つ!

第三チャクラの意味・役割

基本情報
オレンジ
体の場所 鳩尾(みぞおち)。体の前後に向いている。

第三チャクラは、アイデンティティを確立する役割を持ちます。ブレない自分の軸を生み出す場所です。

自分らしくいることで、喜びを感じるようになりますので、喜びのある日々を送っている場合は、第三チャクラが活発な証拠です。

第三チャクラ(太陽神経叢)の詳細:『第三チャクラ(太陽神経叢)の活性化の方法と特徴。元気で楽しい日々を送る!

第四チャクラの意味・役割

基本情報
緑色
体の場所 胸。体の前後に向いている。

第四チャクラは心と関係があり、愛・優しさを生む役割を持ちます。

恋愛やパートナーシップの成功は、良好な第四チャクラが引き寄せます。

第四チャクラ(ハートチャクラ)の詳細:『第四チャクラ(ハートチャクラ)活性化の方法と特徴*愛と癒し

第五チャクラの意味・役割

基本情報
青色
体の場所 喉。体の前後に向いている。

第五チャクラは表現する役割を持ちます。

自分の想いを伝えること、本音を表現することは第五チャクラから行われます。

第五チャクラ(喉チャクラ)の詳細:『第五チャクラ(ノドチャクラ)の活性法と特徴。自己表現力を向上させる!

第六チャクラの意味・役割

基本情報
藍色
体の場所 眉間。体の前後に向いている。

第六チャクラは、見えないものを視る役割を持ちます。

現実的に見える事象の裏側にある、目に見えない理由や原因を知ります。

お釈迦様は八正道という基本的な教えの中で、正見(しょうけん)という、物事を正しく見ることを説かれたそうです。

第六チャクラ(サードアイ)の詳細:『第六チャクラ(サードアイ)の特徴と活性法。洞察力と理解力を得る

第七チャクラの意味・役割

基本情報
紫色
体の場所 頭頂。体の上に向いている。

第七チャクラは、スピリチュアリティを高め、正しい思考をもたらす役割をします。

第七チャクラ(クラウンチャクラ)の詳細:『第七チャクラ(クラウンチャクラ)の情報と開く方法

第八チャクラの意味・役割

メインなチャクラは7つとご紹介しましたが、8つ目のチャクラもメインなチャクラとして扱われることがあります。

基本情報
白色
体の場所 体に接点を持たず、頭頂の上に点在。
パワーストーン 隕石

第八チャクラの意味は純粋さです。

第八チャクラを活性化するには、純粋な子どもを見たり、純粋な貴金属を見るなど、純粋なものに触れる体験をするとよいでしょう。

チャクラを実生活で使う方法

チャクラ全般について、実生活でどのように活用していくかを、生活の知恵としてお伝えしたいと思います。

それぞれのチャクラを説明している記事では、各チャクラの詳細情報と、実生活での活用シーンをご紹介しています。

恋愛・仕事・人間関係面での具体的な活用方法なども載せていますので、ぜひご覧ください。

チャクラと現実の状態は相関関係

チャクラの状態と、自分自身の状態は、お互いに関連しているのです。

行動力の状態に関する例でご説明します。

第一チャクラは行動力を表しますが、日々の生活の中であまり行動的になれない時もあります。営業のフットワークが悪かったり、買い物に出かけるのが面倒くさくなってしまったり。

こういう時は、行動力が低下しており、第一チャクラも弱っている状態です。

チャクラを活性化する2つの方向性

例えば、第一チャクラを活発にすると、行動力が増えます。

また、行動量そのものを増やすことでも、第一チャクラは活発になります。

チャクラに直接的に働きかけるスピリチュアルな方法と、現実的にアクションを起こす方法の、どちらをとっても良いのですが、その時の自分の状態を良くするベストな方法を用いることが大切です。

現実面で最大限の努力をして行動しているのに、なぜか行動量が足りない、という時は、チャクラからアプローチしてみたら良いでしょう。

反対に、チャクラの活性化というスピリチュアルな方法ばかりを取っていて、現実面での行動が伴っていない場合、まず行動することが優先されます。

チャクラを活性化する2つの方向性として、第一チャクラを例にとってご紹介しましたが、スピリチュアル/現実の両側面からのアプローチを、各チャクラの詳細記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

チャクラについてのまとめ

チャクラは見えないエネルギーを取り込む場所であり、人の状態をより良く出来ます。

活性化させ、より良い状態で日々を過ごせるように活用していきましょう。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のチャクラの記事

チャクラの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。