【夢分析】仕事の夢を見る意味+具体的な解決策【21パターン】

夢分析 仕事

夢で見た仕事の意味を分析写真撮影: citrinetiger. オリジナルに「【夢分析】仕事」のテキスト追加

印象に強く残ったり、長い間続いている仕事の夢は、今抱えている課題の突破口となったり、さらなる飛躍の足がかりとなる可能性があります。

また、もし同じような夢で困っていたら、潜在意識の中で何かにストレスを抱えているかもしれません。

この記事では、仕事の夢を見る意味・原因や、解決策をご紹介します。

仕事の夢を見る意味

仕事の夢と一括りにしてみても、そのシチュエーションは様々であり、微妙なニュアンスが異なります。

しかし、大きな枠で捉えた時、仕事の夢を見る原因となっている、潜在的に気になっていることが浮かび上がってきます。

潜在的に気になっていることリスト

  • 仕事そのもの
  • 適職と天職
  • モチベーション
  • 収入
  • 将来の可能性
  • コミュニケーション能力
  • 技術・ノウハウ
  • アイデンティティ
  • 守るべき何か
  • 心身の疲労

いずれかのことの象徴として、仕事が夢に現れていると捉えてみると、その意味を紐解く突破口が見つけられるかもしれません。

パターン別に意味と解決策を分析

夢に見る内容は、人によって意味や感じ方が異なり、瞑想やカバラを通じて自分にとっての意味を知ることになります。

この記事では象徴を一般的な見方で、分析していきますので、ご自分に照らし合わせてくださいませ。

夢分析は、自分自身を知ることで、今の人生を変えていくヒントを得る強力なツールになりますが、見たくない自分の弱さやエゴを見ることにもなります。

ですので、無理のない範囲で行ってみてください。

ガツガツ働く

ガツガツと働く原動力を求めていることの表れ。現実世界で、そのように働いている人がいたら、その人とコミュニケーションを取ってみると、良いヒントが得られるかもしれません。

そのような人の生き方に憧れを感じる部分があるので、バリバリ働いている人の特徴をリストアップしてみましょう。

目指している自分の理想と重なる部分があると思います。ただしその理想を、ガツガツと働くことで実現できるのかを再検討する必要があります。

ガツガツと働くイメージと、ガツガツ働くことで生まれる実際の結果との混同を解消することで、本当に自分が求めていたものを見つけ、ブレることのない原動力を得ることになります。

また、現実ではそこまでガツガツと働けない自分に、不甲斐なさを感じている可能性もあります。

ガツガツ働くブロックとなっているものは何か、その原因を探ってみてください。夢に見た環境が、現実のものと反転している部分があれば、それがメンタルブロックとなっている可能性があります。

お金、人脈、住環境、家族関係など、様々な可能性がありますが、夢に出るということは、問題を放置せずに解決するタイミングが来ていることの暗示です。

解雇・リストラされる

自分を偽って生きていることの示唆。手放すものを手放すように促されています。

解雇されるということは、その役を終えるということでもあり、もう学び終えたことから離れる時期が来ていることを、潜在的に感じ取っている証です。

自分のアイデンティティを守るためにも、今いる役割から離脱する方向性を考えてみると良いかもしれません。

退職する

解放されたい何かの暗示。

自分自身の思考・行動を制限しているものをリストアップしましょう。我慢し続けるのではなく、そこから解放される思考・行動をとる決断をするタイミングです。

自分の能力の低さ、今の仕事を続ける将来性、収入への不安があるかもしれませんが、必ず自分が輝ける場所はあります。

弱気になっていたら、信頼できる人の力を借りるなどして、前向きで冷静な思考を取り戻しましょう。

恋人や異性と働く

仕事で新展開の可能性。

恋人や異性は、仕事での活力を高めてくれます。そんな人と一緒に働く夢を見たということは、これから成長していける可能性があります。

ロマンスに没頭するのも良いことですが、それと同じくらい仕事にも集中して取り組むと良いでしょう。

仕事をサボる

休みを求めています。

心身ともに休みが必要な時期です。勢いよく働くのも良いことですが、適度な休憩も必要です。

時期を見計らって、旅行、温泉、リラクゼーションなど、休憩できる時間を設けましょう。

遅刻する

遅れを取っている意識の表れ。

現実生活で、誰かに遅れを取っていると感じることがあるかもしれません。

自分ができること、自分の成長にも目を向ける必要があります。周りの人と比べすぎると、自分を見失ってしまいます。

自分が進みたい方向性、ライフスタイルを再確認しましょう。

昔の職場で働く

慣れ親しんだ環境・コンフォートゾーンから飛び出す時。

人は、慣れていることをしがちですが、そこには進化・成長は少ないです。自分の望みとは反対であったりもします。

懐かしい顔ぶれに、心温まる時もありますが、自分の居たい場所がどこなのか、今一度明確にする必要があるかもしれません。

人付き合いに没頭し、本来の目的から逸脱してしまうことに注意しましょう。

起業・新規事業の開始

思いを行動に移すことで前進する暗示。

自分の頭や心の中に秘めていたアイディアがあったり、やりたいことがあるのなら、そろそろ行動に移していく時です。

おそらく、自分の心の内に留めておいた時間は、それほど短くないのではないでしょうか。

行動できないのは、実現するプランが見えていないから、という可能性があります。

信頼できる人と話し合ったり、相談に乗ってもらって、納得のいく実現プランの作成に取り掛かりましょう。

未経験分野での仕事

隣の芝は青く見えることの示唆。そろそろ違う行動をとるべき時。

誰にでも、いま発揮していない才能があります。選んでいる職業によっては、必要のないものもあるためです。

使っていない才能を活かして、自己表現をする方法もあるのですが、未経験分野での仕事をする夢は、隣の芝が青く見える自分の心を表している可能性もあります。

今、自分のしている物事で、自信の持てないことがないか、チェックしてみましょう。

自信を失う根本原因を見つけ出し、失う必要がないことを納得できる理由も見つけてみましょう。

また、仕事や日常生活で、同じパターンばかりを繰り返しているとしたら、そろそろ違う行動をとるべきというメッセージでもあります。

同じ思考・行動を取っていたら、同じ結果しかうまれません。潜在的にはそのことを分かっているのに、顕在化していない時、夢に象徴として現れることがあります。

異動

将来への不安、恐怖、希望の表れ。

望まない異動が夢に出てきた時は、何かに不安を抱えていることを暗示しています。

また、自分がどうしていまの現実を生きているのか、感情的に腑に落ちないところの表れかもしれません。

周りの人と自分の違いを感じ、どこかで恐れを感じている可能性もあります。

一方で、希望の異動先に進めた夢であれば、未来に対して希望を感じていることの表れです。

いずれにしても、今の自分の不安、恐れ、希望の対象を明確に捉えることで、クリアーになっていきます。

新しい仕事が見つかる

これから新しい仕事や居場所が見つかる可能性の暗示。

諦めずに探していきましょう。自分を必要とする場所との出会いは近づいています。

大成功を収める

成功の可能性の見込み。

特定の分野で大成功を収める可能性があります。

周りの人のネガティブな感想や意見に振り回されず、自分を応援してくれる人との関係を築いていきましょう。

人間関係は少しずつ変化していくかもしれません。

失敗

見落としていることの暗示。

何か、見落としていることがあるかもしれません。

日々の生活のスピードを少しゆっくりとし、慎重になりましょう。

一つ一つの物事を軽んじることなく、確実にこなしていくことで、失敗の芽を摘みます。

喧嘩

心の奥にしまっている思いの表れ。

仕事で喧嘩になるということは、自分の利害関係で損をしている部分がある可能性があります。

日頃から、どこかで損をしていないか考えてみましょう。

損をしたままで我慢せず、自分も相手も満足できる方法を模索する時です。

納期に追われる

計画性を養うことの暗示。

納期に追われる場合、全体的な物事の段取りがいつも見えないまま、ヤマカン・どんぶり勘定で乗り切ってきている可能性があります。

臭いものに蓋をせず、じっくりと見るべきものを見つめましょう。

休日出勤、サービス残業

相応の対価を得ていない可能性。

いま自分が取り組んでいることから、生まれるべき成果を受け取っていない可能性があります。

人や会社のせいにするのではなく、どうしたら相応の対価を得られるのか、工夫をし始める時です。

現実世界と同じ仕事をする

加速するタイミング。惰性・慣性への気づき。

今の仕事を勢い良く進めていく選択を取ると良いでしょう。

ただし、やりたくない仕事をしているのであれば意味合いは変わり、惰性や慣性で続けていることを見直す時が来ています。

業務改善をしたり、瞑想をして心のゆとりを持つ時間を作りましょう。

仕事を教えてもらう

意欲の高まり。

さらに学ぼうとする姿勢の表れです。今取り組んでいる仕事に時間を使っていって良いでしょう。

また、現実世界でも誰かに教えて欲しいという気持ちの表れでもあります。SNSや知人のつてをたどって、誰か教えてもらえる人を探します。

既に教えてくれる人がいるのならば、その人に聞くべき質問を潜在的に持っている可能性があります。何か聞くべきことがないか、思い返してみると良いでしょう。

仕事を教える・引き継ぎ

自己表現の始まり。ステップアップ。

何かを人に教えたり、引き継ぎを行うということは、もう一段高いレベルに自分が上がっていくということ。

取り組んでいる事柄の、目線や意識を改革する時が来ています。

受動的ではなくより能動的に、受け取るのではなく与える側に。自分の立ち回り・役割が少しずつ変わってきています。

のんびりと優雅に仕事

休憩願望の表れ。

日頃の忙しさから解放され、ゆったりと仕事ができる環境や休憩時間を求めています。

定期的に休む日や時間を作りましょう。

理想の職業で働く

憧れや不可能を感じる気持ちの表れ。

何かに憧れ、それに向かっているとともに、その実現が簡単ではないと思っている部分があります。

理想が実現するビジョンをより具体的に持ち、行動を始めましょう。

まとめ

最後までお読みくださりありがとうございます。

仕事をする時間は、起きている時間の半分以上を占めるので、夢にも出てきがちです。

見た内容から成長のきっかけをつかむ参考にしていただければ嬉しいです*

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他の夢分析の記事

夢分析の記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。