エーテル体を知りアクティブに生きる5つの知恵

エーテル体

私たちには肉体だけでなく、目に見えないスピリチュアルな体があり、その代表がエーテル体です。

エーテル体は最も肉体に近く、活発にすることで人間関係のトラブルがなくなりスムーズになったり、気力が出て活き活きとしてきます。

この記事ではエーテル体とは何かの説明をしていきます。

肉体と同じようにエーテル体も汚れ、そのままにしておくと疲れやすく眠たかったり、物事が思ったように進みづらくなるので、体の洗い方(浄化方法)や、活性化の方法をお伝えしていきます。

エーテル体とは

目に見えない体で、最も肉体に近いところにあります。

多くの病気はエーテル体の不調から来る、とも言われているほど肉体と深く結びついています。

エーテル体の意味

エーテル(Ether, Aether)は、人間が住む世界を構成する四大元素の背後にある元素と考えられました。

目に見える肉体を四大元素を作り、目に見えないエーテルが四大元素を作ります。

エーテル体は、肉体とスピリチュアルな世界・私たちの源を結ぶ体という意味です。

源との正しいコンタクトが出来ていないと、心身に不調が起きることがあるとされていて、経験の上で実際にそうなっています。

エーテル体とアストラル体の違い

エーテル体のことを話される時、同時にアストラル体についても話される事があります。

この2つは異なる体です。

  • エーテル体 ― 肉体
  • アストラル体 ― 感情

という関連があります。肉体は光の体が包まれているのです。

肉体 > エーテル体 > アストラル体

というように、あなたの肉体はただ肉体だけでなく、様々な次元のライトボディによって多次元的に出来ていて、その結晶が肉体なのです。

光の体(ライトボディ)には、エーテル体とアストラル体以外にも次のような物があります。

メンタル体

マインドと繋がっている体のこと。

個性を生みその人らしさが出ます。

コーザル体

あなたをあなたとして生存させる原因となる体です。

多くの場合、アストラル体とエーテル体を浄化する事が、人生をより良い物にする為に必要なことです。

エーテル体の浄化

エーテル体はオーラの中にあり、肉体と同じように自然治癒力があります。

しかし、ひどく怒られたり怒ったり、とても悲しいショッキングな出来事の経験や、いつも心配してしまうことなど、自然に浄化できないほどの体験をすると、意識的に浄化してあげる事が必要になります。

適度に浄化をしてケアしてあげることで、スムーズな人間関係や健康な体を作っていくことができます。

エーテル体の浄化方法をここからご紹介します。

ホワイトセージでの浄化

ホワイトセージはエーテル体についたチリや汚れを落としてくれます。

貝殻など受け皿に乗せて焚き、鳥の羽などでセージの煙を自分のエーテル体に優しく流してあげましょう。

注意

※煙の焚き過ぎで火災報知器がならないように気をつけて下さい。

エーテル体へのスピリチュアルヒーリング

ハンドヒーリングやオーラを拡散したが可能です。

ハンドヒーリングは一人でも可能ですが、オーラでのヒーリングは二人以上いる場合に可能です。

  • ハンドヒーリング:慈愛の心を持ってエーテル体を傷つけないように優しく触れ、ヒーリングエネルギーを流します。
  • オーラでのヒーリング:自分の輝いているオーラで、相手のエーテル体についているチリやホコリを払います。

どちらでもヒーリングをする場合、ヒーラーが日頃から浄化された生活を送り、トレーニングを受けている必要があります。

ヒーリングについては『ヒーリングとは何か』の記事で詳しく書いています。

エーテル体にあるクリスタルの除去

エーテル体にあるチリやホコリがそのままにされていると、結晶化されていきます。

すると、私の経験をお伝えすると、ある特定の人から怒られやすくなりエネルギーを浪費してしまうなど、好ましくないパターンが作られます。

その場合は、重点的にヒーリングエネルギーを流したり、必要なツールを用いるなどで取り除きます。

エーテル体手術

さらにエーテル体にダメージがある場合は、エーテル体手術(エセリック・サージェリー)をします。

特別なツールを用いてエーテル体に溜まった、必要ないエネルギーを浄化し、エーテル体を修復します。

活性化・強化方法

エーテル体は鍛える事が出来ます。

これによって傷ついてもすぐに修復するようになって来ます。

その方法の一つが太極拳や気道など、気を鍛えるトレーニングです。

瞑想

瞑想は、エーテル体を活性化すると同時に浄化する方法の一つです。

もちろん瞑想はそれ以外にも多大な効果がありますので、実践する事をおすすめします。

瞑想のやり方まとめ。』にて、瞑想の方法を簡単にご紹介しています。

塩風呂

お風呂に入る時に、岩塩や塩風呂を入れて入浴します。

気分転換のために、月に一回は塩風呂に入ると良いでしょう。

エーテル体の汚れが水に清められます。

日光浴

太陽の光には浄化作用があります。

エーテル体の活性化と浄化が同時に進みます。

太陽光線を浴びる事で、肉体とライトボディのバランスが取り戻され元気になっていきます。

 

以上がエーテル体の浄化方法です。

これからは、エーテル体を見る方法をご紹介します。

エーテル体を見る

エーテル体を見たいと言われる事もしばしばですので、エーテル体を見るためのステップをご紹介します。

STEP1:エーテル体を感じる

エーテル体を見るためには、エーテル体があることを感じる事から始めていくと良いでしょう。

左手の手のひらを広げて固定し、右手の人差し指と中指の二本で左手を指差します。

右手の指先を左手と離して動かすと、左手にピリピリとした感覚が感じられかも知れません。

それがエーテル体の感覚です。

STEP2:視る理由をハッキリさせる

エーテル体を感じる事が出来たら、次は見るステップに入ります。

ここからは少しハードルが上がりますが、見る理由を明確にすることが肝心です。

なぜあなたはエーテル体を見る必要があるのでしょうか?

その理由が明確にある時、第三の目を通してエーテル体を見る目が開かれるでしょう。

理由を知るためには瞑想をしていくことが一番の近道です。

STEP3:心の眼で視る

エーテル体を見る理由がはっきりとしたら、心の眼で見ます。

つまり第六チャクラ(サードアイ・第三の眼)でエーテル体を見るのです。

チャクラについては『チャクラとは?』でご紹介しております。

STEP4:エーテル体の色

見える色がありますが、状態によって様々な色があります。

青いときや黄色い時、光がスパークしている時など。

ただし肝心なのは、見える色よりも目的と意図を明確に持つことです。

以上がエーテル体を見る為のステップのご紹介です。

エーテル体に関する本

スピリチュアルパワーを呼び込む エーテル体に目覚める本』 ― 松村 潔(著)

西洋占星術などの本を書かれる松村氏の書いた著作です。

神智学大要 第1巻 エーテル体』 ― アーサー E.パウエル (編さん)

エーテル体やアストラル体、コーザル体やブッディ体などは神智学で頻繁に語られる用語で、こうした本にまとめられています。

他に著名な神智学者はヘレナ・P・ブラヴァツキー、アリス・ベイリーです。

シュタイナーの説くエーテル体

しばしばフドルフ・シュタイナーとセットでエーテル体について語られます。彼は人生をマスターの道で学んだ「アデプト」であり、人智学協会の設立者です。

『神秘学概論』において、シュタイナーはエーテル体のことを肉体を保つ生命体と伝えました。

シュタイナーを学ぶ注意

『神秘学概論』を読むとお分かりになると思いますが、難しい本です。

学ぶ事が好きな方は、好奇心を刺激される事と思います。

学問として非常に深い内容ですが、あなたの人生との接点を持つ知識として受けとらなければ、それはただの情報となり、トリビアになってしまいます。

スピリチュアルな知識と現実が大きく離れ、形骸化された知識になってしまっては、シュタイナーの意図するところではないことでしょう。

本から学ぶという姿勢よりも、本と対話しそれを人生に活かしていく、という姿勢で向き合うと良いでしょう。

難解で理解できない時は、その本と向き合うより、学びを深めるために必要なことがあるのかもしれません。

まとめ

エーテル体は私たちの肉体を支えるスピリチュアルな体です。

エーテル体を知り、活性化すると、あなたが単に肉体だけでなく、スピリチュアルな存在である事を思い出すきっかけとなり、あなた本来の姿に戻り活き活きと生きるプロセス(=アセンション)を促進します。

ヒーリングがスピリチュアルな体を感じるきっかけとなり、あなたのアセンションのお手伝いができましたら幸いです。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のスピリチュアルの記事

スピリチュアルの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。