第二チャクラ(ハラチャクラ)の特徴と活性化の方法。意志を貫き調和を保つ!

第二チャクラ(ハラチャクラ)

第二チャクラが活性化していると、物事へ取り組む意志を継続し、人と意見が違ってもブレない自分をキープすることができます。

三日坊主や途中で手を止めてしまうのは、第二チャクラが弱っている時に起きることです。

この記事で第二チャクラの特徴と開き方を知り、やり切る力をつけていきましょう。

第二チャクラの特徴

第二チャクラの特徴を表にまとめます。

第二チャクラの関連項目 内容
チャクラ名 第二チャクラ,ハラチャクラ,丹田(下丹田)
サンスクリット語の名前 スヴァディシュターナ(svādhişţhāna)
体の位置 下腹部、ヘソの下
オレンジ
体の機能 性機能,ホルモンバランス
心の機能 感情,やる気
スピリチュアル的機能 貯蔵
キーワード 基盤
職業 武道家,力士,オペラ歌手
神様 ルーナ,月読命,ディアーナ,ハトホル...etc
カバラのセフィロト イエソド
西洋占星術の惑星
タロットカード 月(THE MOON)
アロマ イランイラン
パワーストーン ムーンストーン,オレンジサファイヤ
四大元素

第二チャクラの役割

第二チャクラ(ハラチャクラ)は、おへその三寸下辺りから、体の前後に伸びています。

一つずつ、第二チャクラの役割をご紹介します。

原動力の貯蓄

行動する原動力を貯蓄します。「ハラに落ちる」と言うように、納得して何かをする理由が生まれるのは、ハラチャクラです。

ハラチャクラで溜め込んだ原動力が、第一チャクラ(ルートチャクラ)に流れることで、大きく行動していけるようになります。

第一チャクラ(ルートチャクラ)については、『第一チャクラ(ルートチャクラ)の特徴と開き方。理想を現実にするパワー!』をご覧ください。

継続

取り組んでいることを継続して続けている力を司ります。「腹が座っている」という言葉がありますが、落ち込むことがあってもすぐに立ち直り、やると決めたことをやり通す継続力を生み出します。

和をなす

「和して同ぜず」と言われますが、人と違うことをしていても、周囲との調和を取りつつ、自分の意志を貫ける状態を維持します。

第二チャクラが不活発だと、反対に「同じて和せず」という、表面的には人と合わせられても、調和が取れず、不穏な空気が流れる人間関係が生まれてしまいます。

忍耐/浄化

「腸が煮えくり返る」と言う言葉が使われますが、第二チャクラにおいては、そのまま外に出すと良い影響を出さないマイナス感情や嫌なことをぐっと耐えて、自分の中で浄化する作用もあります。

「キレる」という状態は第六チャクラ,第七チャクラに起因し、「怒る」という気持ちは第二チャクラ(ハラチャクラ)のに属します。

気を動かす

スピリチュアル的な機能ですが、ハラチャクラは気を溜め、気を動かす時に活用され、気合を生み出します。

気道や気功、太極拳をすることで、ハラに気が溜まり、元気に1日を送っていけるエネルギーを得ることが出来ます。

第二チャクラが活発な状態の人

ハラチャクラが活発になっていると、やる気に満ち溢れ、必要なものを引き寄せる求心力が生まれます。

下のリストを確認し、どれだけチェックを入れられるか答えてみてください。

  • □ 消化器系が整っている
  • □ セクシャルな話題を抵抗なく話せる
  • □ 継続的に一つのことを続けられる
  • □ 自分の感情を上手にコントロールできる
  • □ 対立する意見もケンカせずに述べられる
  • □ 人混みでも疲れない
  • □ 煩雑なことも必要であれば進んで行える
  • □ ピリピリしてる人と会いたいしても物怖じしない
  • □ 言動に対する責任を把握している
  • □ 人とすれ違う時、相手と違う方向に避けられる
  • □ ハキハキと喋る(滑舌とは無関係です)

チェック出来る項目が多いほど、第二チャクラが活発になっている印です。

第二チャクラが日常生活に与える影響の例

第二チャクラが日々の生活でどのように影響しているのか、具体例をご紹介します。

営業力のアップ

第二チャクラが閉じていると、保険、不動産、アパレル店員などの営業職の場合、声を出しても何を言っているのか分かづらくなります。人の心を掴みづらくなり、お客様に相手にしてもらえないことも。

忙しい中でも聞く耳を持っていただくためには、余裕と自信に溢れた雰囲気で話すこと。喉チャクラ(第五チャクラ)が活発な状態で話せば、雰囲気で聞く耳っていただくだけでなく、声でもってさらに話に耳を傾けてもらいやすくなります。

事務職/ITなどデスクワークの場合

集中力が続かず仕事に気分が乗らない時は、第二チャクラが不活発な証拠です。第二チャクラが活発だと集中力が持続するようになります。

また、そもそも楽しいことをしていないから集中力を使う必要がないのかもしれません。その場合は、第三チャクラ(太陽神経叢)を活性化して、人生にもっと楽しいことを呼び込みましょう。

恋愛

第二チャクラが不活発だと、言いたいことを言い出せない。取りたい行動を取れずに足踏みしてしまう。動きたくても動けません。2人の間で愛が冷めていても、優しさゆえにズルズルと長引いてしまうことも。

反対に、第二チャクラが活発だと言いたいことを言って、区切りをしっかりと着けることで、多くのチャンスを呼び込めます。

ただし例え必要な別れだとしても、ハートチャクラ(第四チャクラ)は傷つくことがありますので、ケアを怠ら無いことも大切。

第二チャクラの活性化方法

ハラチャクラを活性化することで、継続力や気合を生み出す方法を以下にご紹介します。

気を動かす

太極拳、気功、立禅、一文字腰での所作などは、気が溜まり、ハラチャクラが強化されていきます。

正座

昔の日本人は腹が座っていた、と言われることがありますが、正座をすると自然にハラへ気が集まってきて、チャクラが活性化します。

ナンバ歩き

足と手を同じタイミングで動かす歩き方ですが、ハラを体の中心軸からずらすこと無く歩くので、気が漏れること無く溜まるようになります。

お能の体の正中線をずらさない歩き方も、ハラチャクラを活発にします。

腹式呼吸

腹式呼吸を行ったり、歌を歌って腹式呼吸で発声をします。

口ごもったような話し方ではなく、ハキハキとした話し方を意識することでも、丹田(第二チャクラ)が開きます。

腸のマッサージ

内蔵をほぐし、お腹のこわばりをほどきます。ゆっくりと一箇所に圧力をかけ、ゆっくりと離しましょう。

オレンジ色の衣類/小物を取り入れる

オレンジのスカーフや、靴などを身に着けて、目からハラチャクラが表す色を取り入れましょう。

また、テーブルクロスをオレンジ色にしてみたり、オレンジのスマホケース、PCカバーなども良いでしょう。

ハラチャクラを開き整える瞑想法

瞑想で第二チャクラを活性化し、開きすぎず整った状態にしていきます。

気の瞑想

1:雑念を落ち着け、静かな状態になります。

2:青い光のボールがお腹の中にあることをイメージします。

3:その光のボールが、お腹に溜まったネガティブな想いをすべて浄化してくれるところをイメージします。

4:ボールが純粋な青い光の輝きを増していくところをイメージします。

5:その時の感覚を感じます。

まとめ

第二チャクラが開いていると、人と調和しつつも、自分の意志を貫き個性を出すことが出来るようになります。

ご紹介した第二チャクラ(丹田,ハラチャクラ)を開く方法で活性化を試みましょう。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のチャクラの記事

チャクラの記事一覧を見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

現実を変えるメニュー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

他の人の考えや常識に左右されない、自分らしい生き方の始まり。

アデプト・プログラムの詳細

サロンのメニュー紹介



気になるキーワードで検索:

ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。

*