マントラ使って深い瞑想をする3ステップ

瞑想 マントラ 使用

瞑想を始めると色々な雑念が頭に浮かんできます。

雑念が鎮まるのに30分くらいかかるのも珍しくありませんが、マントラを瞑想で使うと、早い段階で深い瞑想に入ることも可能です。

効果的にマントラを活用し、瞑想し始めると出てくる雑念をスムーズに流しましょう。

瞑想 マントラ 3ステップ

1.瞑想でマントラを使うタイミングを迎える3ステップ

マントラを唱えてみた方は体験されていると思いますが、準備なくいきなりマントラを唱えても、中々効果は感じられません。

マントラが効果を発揮するタイミングがあります。

1-1.呼吸を整える

リラックスして息を吐き、鼻からゆっくりと空気を吸います。

時計の針の音を聞いたり見たりして、規則的な呼吸を1分ほど続けてみましょう。

4秒で履いて、4秒息を止めて、4秒で吸って、また4秒止めるなどです。

理想は腹式呼吸をすることですが、意識し過ぎるあまりかえって緊張してしまうので、初めはあまり意識しないほうが良いです。

瞑想での呼吸法については、『瞑想の呼吸方法で、腹式呼吸の前に意識したいこと』を御覧ください。

1-2.体の力を抜く

体に力が入っていると心が強張り縮こまってしまい、心から発せられるマントラもどこか窮屈なものになってしまいます。

良い効果を得るために、体の力を抜きましょう。

体から力が抜けると、マントラものびのびと力強いものになります。

1-3.マントラを発する意図を明確にする

なぜマントラを唱えるのか、という意図を明確にしましょう。

意図を持っていないと、いつもどおりの自分の意識状態になってしまいます。

なんとなく唱えていると、つい世俗的なことを意識してしまいがちです。

夕飯のこと、休日の計画、会社のことなどで頭がいっぱいで、なぜマントラを唱えるか明確に成っていない時は、まだマントラを唱えるタイミングではありません。

後にお伝えするマントラが持つ意味に集中しましょう。

ありがとう マントラ 瞑想

2.瞑想で使うおすすめのマントラ

マントラは秘密の合言葉のようなもので、深い意味が隠されています。

般若心経を聞いたことのある方は多いと思いますが、一種のマントラで、聞いたり見ただけでは意味がわかりません。

しかし、言葉一つ一つに深い意味が備わっています。

種類は様々ありますが、シンプルな言葉「ありがとう」はとてもおすすめです。

マントラと言霊は似ていて、どちらも良い言葉

マントラというと呪文の様な複雑な言葉をイメージするかもしれませんが、実は言霊と似ていて、良い言葉を発するのが肝心です。

般若心経は呪文の様な内容ですが、とてもシンプルに言うと良い言葉が書いてあるのです。

ですので、「ありがとう」も立派なマントラになります。

ありがとうの意味

普段何気なく使う言葉ですが、漢字にすると「有難う」となり「有る」ことが「難しい」という意味なのです。

本当だったら無いかもしれない、ここに有ることが難しい。そういうものは奇蹟と言われます。

「ありがとう」という一つの言葉の裏には「奇蹟」という意味が隠されています。

この「ありがとう」の意味を実感できる時が、瞑想でマントラを使うタイミングを迎える3ステップを終えた後であることが多いので、先にご紹介させていただきました。

もちろん個人差はありますので、自分なりに工夫をしていくことが必要です。

3.瞑想でマントラが生み出す力

発するマントラの意味や心の状態で、生み出される力は変化しますが、「ありがとう」というマントラを正しい意図を持って瞑想で唱えた時には雑念が消え去り、深い瞑想へ入っていくことが出来ます。

奇蹟を噛み締めている時に、雑念に惑わされることはないので、深い瞑想に入っていけるのは自然なことです。

結果として思考が非常にクリアーになり、人生の目的意識に目覚めることもあります。

「ありがとう」という言葉の力を活用したら自然と現れる結果ですが、想像以上に強力です。

このような力を出すために、いきなり唱えずに3ステップを踏んでから唱えるのです。

良い想いを持っていれば持っているほど、良い波動のマントラが唱えられ、良い瞑想をすることができます。

4.マントラを瞑想で上手に使うコツは、心ひとつ

マントラを瞑想で使うと、世俗的な考えを頭から追い出しやすくなりますが、それも心ひとつ。

明確な良い意図が心にあることで、良い力を引き出すことになります。

「ありがとう」の言葉一つに色々な意味があるように、マントラも心の持ちようで質が変わります。

深い瞑想をするためには、3つのステップ「呼吸を整える・体の力を抜く・意図を明確にする」を踏んで心を整えてからマントラを使い、瞑想に入りましょう。

なお、瞑想は一人で行わず、ガイド出来る方の下で実践することを強くおすすめします。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他の瞑想の記事

瞑想の記事一覧を見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週水・金曜日 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

現実を変えるメニュー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

他の人の考えや常識に左右されない、自分らしい生き方の始まり。

アデプト・プログラムの詳細


気になるキーワードで検索:

ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。

*