第一チャクラ(ルートチャクラ)の特徴と開き方。理想を現実にするパワー!

第一チャクラ(ルートチャクラ)

アイディアや計画はあるのだけれど、なかなか現実にならない時は、第一チャクラが閉じている可能性があります。

第一チャクラは性器の辺りにあることから、ルートチャクラとも呼ばれ、目に見えないものを現実にする機能を司ります。

この記事で第一チャクラの特徴を知り、浄化と活性化を促すことで、理想や夢を現実にする一歩を踏み出しましょう。

第一チャクラの特徴

第一チャクラの特徴を表にまとめます。

第一チャクラの関連項目 内容
チャクラ名 第一チャクラ,ルートチャクラ,ベースチャクラ
サンスクリット語の名前 ムーラダーラ(mūlādhāra)
体の位置 会陰のあたり
体の機能 骨・筋肉
心の機能 安心,情熱
スピリチュアル的機能 グラウンディング
キーワード 力,現実
職業 ダンサー,建築士,不動産業,農家
神様 ペレ,ゲブ,イシュタル,イェモンジャ,パン
カバラのセフィロト マルクト
西洋占星術の惑星 地球
タロットカード デビル
アロマ サンダルウッド
パワーストーン 溶岩,ルビー,ガーネット
四大元素

第一チャクラの役割

第一チャクラ(ルートチャクラ)は立った時に、お尻の穴と性器の間から、地球の中心に向かって真っすぐ伸びています。

ルート(root)とは日本語で根っこと言う意味で、第一チャクラの役割の1つである、スピリチュアルな目に見えないものを現実に根ざすところから名前の語源が分かります。

一つずつ、第一チャクラの役割をご紹介します。

グラウンディング

スピリチュアルな目に見えないエネルギーは、頭頂にある第七チャクラで受け取られ、第六、第五と数字が減るごとに体の下にあるチャクラへと移動し、ルートチャクラでエネルギーの流れを固定します。

この機能を、グラウンディングと言います。「アーシング・アースする」とも言われますが、アース(Earth:大地)という言葉の意味から、地に根ざし、ガッチリと固まる感覚が伝わってきます。

※グラウンディングについては『グラウンディングとは何か』をご覧ください。

現実化

グラウンディングによって流れる方向を決められたエネルギーは、手足の動きや言動で実際に表現され、現実化を始めます。

物質的な安定

物質的な安定という面で、お金や物質的な豊かさもルートチャクラによって生み出されます。

どれだけの時間、自分が行動してエネルギーを注げたかによって、現実化の進行度合いが変化します。

経済的安定は、ルートチャクラが活発なサインです。

情緒的な安定

情緒面での安定もルートチャクラの役割です。

ブレることがなく安定している状態は、ルートチャクラが担当します。

例えるなら、船から降ろされたイカリがルートチャクラの役割です。波に流されず、その場に居続けます。

情緒的な安定は、自己責任感や初志貫徹する力を生みます。

波動の安定

物質的な安定と情緒的な安定に加え、スピリチュアル的な波動の安定もルートチャクラが維持します。

私たちのスピリチュアルな側面のコンディションを整え、第二チャクラ〜第七チャクラが安定して活動出来るようにサポートします。

第一チャクラが活発な人の状態

ルートチャクラが活発になっていると、よそ見をしたりぼーっとする時間が減り、地に足がついて周囲に気を配ることができ、夢や理想を現実的にする思考や言動として現れます。

下のリストを確認し、どれだけチェックを入れられるか答えてみてください。

  • □ うっかりミスはまずしない
  • □ 性行為を定期的にしている
  • □ ぼーっとしてる時間が少なく活動的
  • □ 集中力が長く持続する
  • □ 忘れ物がない
  • □ 電車の乗り間違えがない
  • □ 人前や偉い人の前で緊張しない
  • □ やりたいことを実行に移せている
  • □ 物欲をコントロールして必要なものだけ買っている
  • □ 急な変更などに焦らず落ち着いて対応できる

チェック出来る項目が多いほど、第一チャクラが活発になっている印です。

第一チャクラの日常生活への影響

打たれ強くなる

第一チャクラが活性化されていると、非常に現実的に頭を働かせられます。自分が進もうとする道に実害がない限り、人から否定されたとしても動じない打たれ強さが身につきます。

ほとんどの場合、意見は否定派と肯定派に別れますが、否定的な意見に動揺したり、苛立ってしまうのは、第一チャクラが弱くなっている証拠です。

現実化するスピードの上昇

何かを現実にしたい時、ルートチャクラが活性化していると、早い段階で現実になります。

というのも、フットワークが軽くなっているためです。思い立ったことをすぐに行動出来る状態になっています。

仕事でも恋愛でも、ルートチャクラが開いていることは現実化を早めるポイントになります。

ただし、ただルートチャクラを活性化するだけでは、何を現実にするかという方向性が無いままです。サードアイ(第六チャクラ)でクラウンチャクラ(第七チャクラ)から受け取るインスピレーションを具体的にして、現実化する対象を明確にしましょう。

第一チャクラを開く活性法

ルートチャクラを活性化することで、行動力をつける方法を以下にご紹介します。

運動

ウォーキングやダンス、武道、ガーデニングなど体を動かすことです。

太極拳や気功も良いですね。

性行為

一人あるいは誰かと、ダイナミックにルートチャクラを活性化する方法です。

男性は積極的、女性は受動的な性質を持っているので、私たちが行動する時はある程度の偏りが生まれますが、性行為を通じてバランスが取られ、癒しと活力が得られます。

クンダリーニを活発にする

クンダリーニとは、仙骨の基底部分から上昇してくるエネルギーのことで、性エネルギーともとれます。

ルートチャクラから出発して、一つ一つクラウンチャクラまでうねるように上昇していきます。

ヘルメスの杖はクンダリーニを象徴しています。

扱うのが難しいエネルギーですが、ルートチャクラを活発にする一つの手法です。

Jim Lucioさん(@emporio_x)が投稿した写真

ルートチャクラを開く音楽

和太鼓の音

雅楽や和太鼓の演奏、盆踊りの時に聞くことが出来ます。

録音した音を聞くのではなく、空気を通して振動を体で感じましょう。

ベースの音

こちらも重低音ですが、クラブでベースやドラムの音を聞いてみましょう。

女性はベースやドラムの重低音を子宮で感じると言われており、ルートチャクラが活性化されます。

ルートチャクラを開き整える瞑想法

瞑想でチャクラを呼び覚まし、開きすぎない状態に整えていきます。

マグマの瞑想

1:雑念を落ち着け、静かな状態になります。

2:数分間、赤い色を見ます。

3:お尻と性器の間のあたりから、地球の中心に向かってチューブが伸びているところをイメージします。

4:地球の中心から、マグマがルートチャクラまで登ってくるイメージをします。

5:ルートチャクラの変化を感じます。

イカリの瞑想

1〜2までは上と同じです。

3:ルートチャクラから船のイカリが地球の中心に向かって降りていき、地球の中心でイカリをしっかりと降ろし、絡み付けるイメージをします。

4:その時の感覚を感じます。

まとめ

第一チャクラ(ルートチャクラ)は、スピリチュアルなエネルギーを最終的に現実に変化させる元栓のようなチャクラです。

活性化させ、理想を現実に変えていきましょう。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のチャクラの記事

チャクラの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。