カルマの法則とは何か?因縁生起・原因と結果の法則

カルマの法則

カルマの法則は、原因と結果の法則と呼ばれたり、因縁生起と呼ばれたりします。

カルマという言葉の響きから、悪いものとして捉えられがちですが、実はカルマそのものに良し悪しはありません。

カルマとは、因果応報のことです。業とも言われ、良い業もあれば、良くない業もあるわけです。

何らかの原因に対して何らかの結果が現れるという、ごく自然な仕組みをカルマというのです。

でも、実際のところカルマは、私たちの人生の中でどのように機能しているのでしょう?

どうやったら、カルマの法則を利用できるのでしょうか?

カルマの法則は常に働いている

休むこと無く、カスマの法則はすべての人に平等に働いています。

何かの原因に対して、必ず結果が全ての人に訪れます。

万有引力の法則と同じように、法則なので、どこにいてもどんな時でも休むことはありません。

常に一定に働きます。

私たちの生み出すカルマ

私たちが日常的に生み出すカルマが、どのように生み出されているかというと、代表的なものに「思考・言葉・行動」があります。

ひとつずつどうやってカルマが生み出されているか、またどのようにカルマを活かすかを例えてみます。

思考・言葉・行動が生み出すカルマ

分かりやすいので、よくないカルマから説明します。

ネガティヴ思考な人は、よく言い訳や批判を言葉にします。上司がダメだから仕事がスムーズにできないだとか、家族がいるから本当はしたい何かが出来ないとか。お金がないから何かが出来ないとか。

自分で取る行動も、ネガティヴな傾向にあります。何かを生み出すために積極的に動くことは少なく、家庭や会社など、周りの環境に動かされています。

すると、言い訳や批判に同調する人や、今いる環境を変えようとしない人との縁ができ始めます。既にそういう人との縁が出来ていると、より仲良くなります。

また、その言い訳や批判の対象になる会社などとの繋がりが深まります。

こんな感じで、自分のネガティヴな思考・言葉・行動が原因となってネガティヴや結果が結ばれる、というカルマが生まれます。

負のスパイラルの中にいるとも言えます。

反対に、良いカルマの説明をします。

少数なのですが、ポジティブな思考を持っている人もいます。

今いる環境が良くなくても、努力して環境を変えようとします。

家庭が嫌なら家庭を変えるために家から出てみたり、人間関係が気に入らないなら、人との接し方を変えてみたり。

これが普通、という中流意識や常識を鵜呑みにせず、自分の過ごしやすい環境を作るために、少し勇気を出して行動します。

たくさんの失敗を積み重ねながら、上手く行くまで色んなことを自分なりに試し続けます。

人や会社の批判をせず、アイディアを話し合います。

すると前に前進しようとする人との縁ができ、そうした現実が結果として生み出されます。

こうした良いカルマが生み出されている現実は、よくないカルマを生み出している人にとっては奇蹟的なことに思えるかもしれません。しかし、生み出すカルマは思考を変えることで変えることが出来きてしまいます。

そのツールは瞑想や、アデプトで行われる通過儀礼などです。

カルマの法則の働き方

善因善果

良いことをすれば良い結果が生まれます。

人が喜ぶことをすれば、私たちには良いものになって還ってきます。

感謝の言葉かもしれませんし、お礼に何かをいただくかもしれません。

その形は様々ですけれど、良いものになって還ってくるでしょう。

悪因悪果

反対に、人の喜びを阻止するようなことをすれば、私たちに良くないものが還ってきます。

「馬鹿野郎!」と悪意を持って言えば、相手からの反感を買うでしょう。

また、誰かの仕事が上手く行かないように裏で工作したら、いつかバレて悪い結果が還ってきます。

カルマを解消する

カルマが溜まっているから人生が上手く行かない、と聞いたりします。

カルマを解消するパワーストーンなんかも売っていますね。

しかし冷静に考えると、カルマを解消するとは、積んだ悪因以上に全員を積んで、良い結果が出るようにカバーすることです。

悪いカルマが前世からの影響で溜まっている、などと透視で言われるかもしれませんが、どんな理由で溜まっていようと、解消するためにするべきことはとってもシンプルです。

良いことをすること。

良いことをする以外に特に解消する方法はありません。

自分の人生に喜びを見つけ、人が喜びを見つけられる手伝いをしましょう。

更に詳しいカルマの解消法については『誰でも出来るカルマの解消・浄化・清算!』をご覧ください。

喜びに従う

綺麗なパワーストーンがあって気に入ったのなら、身につけた方が良いと思います。

けれど、「カルマを解消する石ですよ」、と言われたから着けているのは、そそのかされて損得勘定で身に着けているだけで、心から喜びを感じているのとは違います。

そうして、いつまでたっても良い行いをするのが遅れてしまえば、解消は先延ばしになってしまいます。

あまり頭でアレコレ考えすぎず、ただ良いことをしましょう。

そうすれば自然とカルマの法則が味方になってくれます。

法則は簡単ではないですが、とてもシンプル。

こうした基本をおさえると、形而上学(スピリチュアル)の学びはただの知識ではなく、カルマの法則を活用しながら良い流れの中で生きることの出来るツールになるのです*

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のカルマの記事

カルマの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。