カルマの法則とは何か?因縁生起・原因と結果の法則

カルマの法則

カルマの法則は、原因と結果の法則と呼ばれたり、因縁生起、因果応報と呼ばれたりしているもの。

カルマ(業)という言葉の響きから、悪いものとして捉えられがちですが、実はカルマそのものに良し悪しはありません。

原因に対して結果が現れる、という仕組みをカルマというのです。

カルマの法則は常に働いている

休むこと無く、カスマの法則はすべての人に平等に働いています。重力などの自然の法則のようなものです。万人に平等に働いています。

やっぱり無かったことにして!って出来ないのです。蒔いた種は、良いものも良くないものも、収穫することになります。

私たちの生み出すカルマ

私たちが日常的に生み出すカルマが、どのように生み出されているかというと、「思考・言葉・行動」が主な元になっています。

また、西洋占星術では生まれた時間と場所から星の配置を見て、その人の一生に起きる可能性を占いますけれど、それもカルマですね。前世での経験や、生まれる前から持っている魂の個性のようなものによって、どんな人生を生きるか計画したブループリントが星に顕れています。過去世のことが現世に影響しているわけです。

星からは、性格、金銭、兄弟、両親、住む家、楽しみ方、労働、パートナーシップ、遺産、旅、学問、適職、友人関係、気づきずらい敵などとの関係において、起き得ることが分かってきます。

カルマっていうと大層なものに感じますけれど、良し悪しは無いですし、なかなか生活に身近にあるものなのです。

思考・言葉・行動が生み出すカルマ

例えばネガティヴ思考な時は、言い訳や批判をよく言葉にします。上司がダメだから仕事がスムーズにできないだとか、家族がいるから本当はしたい何かが出来ないとか。お金がないから何かが出来ないとか。

すると、言い訳や批判に同調する人との縁ができ始めます。既にそういう人との縁が出来ていると、もっと深い仲になったり。言い訳や批判のネタになる色んな事との繋がりが深まります。

これはマイナスのカルマですね。負のスパイラルです。

反対に、良いカルマはというと。。。

ポジティブ思考の時は、自他ともに何か良いものを与えようとします。

今より洗練された衣服の装いやインテリアにしてみたり、仕事でひと工夫して人や社会に貢献したり。中流意識や常識を鵜呑みにせず、自分の満足いくまで、勇気を出して行動を重ねます。

もちろん失敗もたくさんするのですけれど、ネガティブな人や会社からの批判を気にせず、自分も人を非難せず、アイディアを実行していきます。

すると前に前進しようとする人との縁ができ、そうした現実が結果として生み出されます。

すごくシンプルな例でしたけれど、良いカルマはもっと良いものを呼び込むし、良くないカルマは良くない状態を呼んできます。善因善果、悪因悪果、ということなのですね。

カルマを生み出す思考の実態は?

思考は現実化する、と言われるように、思考は実際に現実を作り出しています。考え方ひとつで、人の行動や表情はすごく変わってきますから、その積み重ねで出来上がる日常も変わってくるわけです。

じゃあ自分の思考っていったいどうなっているのかというと、90%ほどは無自覚のうちに動いていると言われています。潜在意識ですね。10%くらいは自覚している顕在意識。

詳しくは『潜在意識と顕在意識とは何?』を見ていただきたいのですけれど、自分が意識的に考えている事は、実際に考えている事のほんの一握りだということがポイントです。

自分でも原因不明なことが、思考回路を動かしているのですね。カルマを解消しようと思ったら、まず自分が何者なのか、自分の思考が一体どうやって動いているのかを見つめる必要が出てきます。

カルマを解消する

ではカルマを解消していくにはどうするのか、というところは『正確にカルマの解消・浄化・清算をしよう』をご覧ください。

くれぐれも、カルマを解消するパワーストーンなどに、なびかないようにしてください!上に説明したカルマの仕組みを理解すると、そういうものがナイことは分かると思います。

ただ、あまりにカルマの勢いが強すぎると、自分でもどうしようもない時があります。不運が続くクセがもう習慣になってしまっていたりします。そういうカルマを生み出している根本的なところに対して、ヒーリングやパワーストーンを使ってアプローチすることは可能です。

熱湯には水を注げばぬるくなるのと同じで、傾いたカルマも反対側の力を加えると中和されていきます。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

スピリチュアルを現実的に活かす方法をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会うには?
 ・本当の自分で生きるには?

などの情報を、日々のメールと、その時の流れに沿った不定期のメールでお受け取りいただけます。

メールをお受け取りの方は、スピリチュアルなご質問も受け付けています*

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




▽ LINE@ ▽

ラインで質問を送っていただければ、現実的にスピリチュアルを活かしていく方法をお答えします★

その時の流れに沿った不定期のメールやセミナー、ブログ更新情報もいち早く受け取れます*

友だち追加


他のカルマの記事

カルマの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。