潜在意識と顕在意識とは何?

潜在意識とは?顕在意識とは?

潜在意識とは何か?顕在意識とは何か?写真撮影: John Smith. オリジナルにテキスト追加

潜在意識と顕在意識ですが、私たちの認識は巷で言われていることと意味合いが逆になっているかもしれません。

潜在意識は潜在的に秘められた可能性、という深さで納得されがちですが、じゃあ顕在意識として表れてる可能性って一体何なの?と聞かれると思考がフリーズしてしまうこともあります。

顕在意識がどうして「顕」れるという字が当てられていて、なぜ潜在意識は「潜」むという字が当てられるのかという、根本的なところをシンプルに確認していきたいと思います。

顕在意識とは

辞書によればこんな意味になります。

けん ざい [0] 【顕在】

( 名 ) スル
はっきり目に見える形をとってあらわれていること。 ⇔ 潜在 「矛盾が-化する」

引用元:weblio 三省堂 大辞林 [顕在]

「はっきり目に見える形をとってあらわれている」ということは、顕れていない所から現れた訳です。

顕れるということは、顕れる前段階があります。部屋があったとしたら、扉に入る前の状態。これは様々な聖典で語られていますが、顕れる前の状態は「無」です。

古事記では、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高御産巣日神(タカミムスビノカミ)、神産巣日神(カミムスビノカミ)は目に見えない存在でしたし、旧約聖書では神が「光あれ」というまで世界には何もありません。またカバラでは第1セフィラーが出現するまで世界は「アイン、アイン・ソフ、アイン・ソフ・オウル」の無だったのです。でも、それでは可能性があるだけで何も生まれません。

そこで私たちはこの世界に現れるために、あちらの無の世界から、扉をくぐってこちらの世界に来て形を纏うことになります。

これが、顕在化。

顕在化した部分は人間の源と直接繋がりのあるものであり、いわば本質的なところ。しかし、人間は肉体を纏うと忘却を始めます。

生まれる前の記憶を持っている子どもはたまにいますけれど、もっともっと前の記憶はさらに薄まっているのです。肉体に宿ったときの衝撃はそれくらい激しいのでしょうね。

忘れていること

地球での肉体生活を始めて忘れていることリスト:

  • 私たちは誰なの?
  • 地球での役割は何だったの?
  • 私たちはどんな所からやって来たの?
  • どんな未来に向かっているの?
  • 人生の目的は何?

遥か遠い昔に宇宙の中心から旅を始めて、太陽系の第3惑星の地球という宇宙の田舎にやってきて、また銀河の中心に戻っていく。地球に来るときにやると決めていたことは、肉体に生まれてからどんどん忘れてしまっているのです。

そんな訳で、忘れずに覚えていることは顕在意識として光の当たる所に昇り、分からないことは潜在意識として影に潜むようになりました。

潜在意識とは

影に潜んでいる潜在意識は、部屋に散らかった本や小物類を隅によせて布を被せておくようなもので、整理されず散らかっているのです。

実は人間の意識の大半は潜在意識が占めています。つまり、自分でコントロールできていない何かが、自分の思考・感情・行動を通して人生を動かしているのです。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、毎日が超常現象のオンパレードなのです。毎日そうなので慣れてしまっているかもしれませんが。

なるべく意識は整理しておいた方が、気分よく過ごせます。

毎日・毎週・毎年がだいたい同じような日々の繰り返し。月金で会社に行って、土日は休んで遊んで、また会社に行って、たまにまとまった休みを取って、というループの中にいると退屈になるし、生きる意味っていったい何だったの?と思ってしまうかもしれません。

正直言って、私は思いました笑

朝9時から働いて、たまに頑張って集中して働くと少しの間は退屈から逃れられて、残業もしたりしてみんなと頑張って仕事をするけれど、そんな熱が冷めると何も生み出されずに社会の歯車になって自分の価値の無さにガッカリしたり。

会社に行けば周りの人は愚痴をこぼす。給料が安い、同僚がミスをした、自分のせいではない、あっちの部署が協力してくれない、社長の性格が悪い。。。

混乱した潜在意識ばかりを使っていて、自分の思考と感情は常に自分以外の誰かがスイッチを握っている状態。何か決められた枠の中で反応しているような感覚。

書き出しただけでも嫌な気分になってきましたが、全然問題ありません!潜在意識は顕在意識に変換していくことができるのです!

その話題に入る前に。ちょっと話が脱線しますが、本当はやりたいのに「気分が乗らない」と言って行動しないときの、潜在意識を基盤にした思考回路の動きを明らかにしておきたいと思います。

気分が乗らないときの潜在意識の動き

何かをやりたいのにやらない時、人はいろんな理由をつけます。

  • やる気が出ない
  • やる意味や価値が分からない

こんな理由を並べたりしますね。でも、本当はやる意味や価値なんて、潜在意識が主導の頭で考えたって分からないんです。やりたいからやる、というただそれだけのことに、なぜかカッコいい理由をつけたがる。

カップルの例

例えばカップルがいたとして、旅行に行ったとしましょう。ディナーを食べる前まではラブラブなムードです。今夜は素敵な夜を過ごせそう♪なんて思っていたのに、ディナーの時のちょっとしたことでケンカをしてしまいます。

そしたらもう夜のお楽しみはナシ!お互いに口も利かない。本当はしたいのに、素敵な夜を過ごす気で旅行に来たのに、する気分じゃなくなってしまう。「あー最悪な気分。何日も前から計画してきたのに。これならもう帰った方が良いかも」なんて頭で考えたりしつつも、本当は素敵な夜を一緒に過ごしたいと思っている。

矛盾してますけど、よくあることですよね。

実際には何が起きているかというと、コントロールできない潜在意識が、夜の楽しみまでメチャクチャにしてしまったのです。潜在意識に溜め込まれた、事実無根の思い込みや固定概念が過度に刺激された結果です。

思い返せば些細なことでキレていたなあ、と笑い話になるのがケンカですが、実際に起きていることは、全然、笑えないことだったのです。

「ただ素敵な夜を過ごしたい」というシンプルな思いを、潜在意識は「そのためには気分がよくないとダメだよ。」「それなりの意味や価値が必要だよ」なんていう思い込みで捻じ曲げてしまいます。

潜在意識を顕在意識に変える

そんな潜在意識ですが、光を当てれば顕在意識に変えることができます。

潜在意識に光を当てる方法

いくつか、潜在意識を顕在意識に変換する方法をご紹介します。

1:瞑想

潜在意識をベースに動いている思考(=雑念)を止めることで、顕在意識が活動できる領域を増やします。一人でやらずに出来る人と一緒に行いましょう。サロンでは瞑想会を開いています。

2:会話

愛を持って接してくれる人との会話です。たくさんの気づきがあると思います。

3:芸術

映画、小説、音楽、陶芸、彫刻、武道、茶道、香道、などなど。その道を極めた人や作品と接すること。

4:DNAアクティベーション

サロンで行うメニューです。意識に直接光を差し込みます。DNAアクティベーションの説明はこちら。

5:カバラ

カバラは意識の整理術です。カバラを日常に使うことで、潜在意識が顕在意識へと変換されていきます。

以上が顕在意識と潜在意識が何なのかのシェア内容です。

顕在意識を使用する割合を増やして、変化しない人生から、楽しく変化する人生へのシフトを始めましょう*

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

スピリチュアルを現実的に活かす方法をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会うには?
 ・本当の自分で生きるには?

などの情報を、日々のメールと、その時の流れに沿った不定期のメールでお受け取りいただけます。

メールをお受け取りの方は、スピリチュアルなご質問も受け付けています*

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




▽ LINE@ ▽

ラインで質問を送っていただければ、現実的にスピリチュアルを活かしていく方法をお答えします★

その時の流れに沿った不定期のメールやセミナー、ブログ更新情報もいち早く受け取れます*

友だち追加


他の潜在意識の記事

潜在意識の記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。