イエソド
更新:

イェソドは第9番目のセフィロート(天球)。

人生の「基盤」を象徴してます。基盤がゆるゆるの家はすぐ倒れてしまいますよね。

反対に、万全の状態なら理想の人生になります。

でも家の基盤はあまり意識して暮らしてないですよね。そこで!自分の基盤をどうなってるか知り、人生がどう現象化してるのか確認できるところなんです。

イェソドとは

まずは基本的な知識から。

イェソドは生命の樹の3本の柱のうち、中央の下から2番目に位置します。

割り当てられている象徴的な意味は「基盤」。

イェソドは、ホド・ネツァクとともに1番下の下向きの三角形を作ります。

イェソドの特徴

イェソドの象徴的意味:「基盤」

あらゆる基盤がイェソドに当てはまります。

仕事の基盤
結婚生活の基盤
パートナーシップの基盤

などなど、すべての人生の事柄が形になる礎です。

何をモチベーションにして生きているかということ。

恐れと不安から、仕事を選び、パートナーを選んでいますか?

それとも愛をもって仕事とパートナーを選んでいますか?

一つ一つの行動に対して、明確にどちらかに分かれます。

その行動一つ一つのモチベーションを愛に基づくものが増えていけば、人生は光り輝くものになります。

ちょうどイエソドに割り当てられる惑星は月。愛を基盤にした行動が増えれば満月の様に光り輝きます。

反対に恐れと不安が多ければ新月のようになり、人生はくらーくなってしまいます。

イェソドに割り当てられている天使は大天使のガブリエルですけれど、ガブリエルは一対一で闘っています。

人間の意識の中でも、人生の行動一つ一つに対して、愛と怖れのどちらを基盤とするか、選択が迫られるのと同じです。

アデプトプログラムを受講すると天使のサポートを得られる様になりますが、そうすると愛の選択を取りやすくなっていきますし、自分の中の怖れや不安と立ち向かうこともスムーズになります。

イェソドに対応する様々な概念

ネツァクに対応する概念
神の名前 シャダイ・エル・チャイ(全能なる生ける神)
大天使 ガブリエル
天使の位階 ケルビム
称号 基盤
惑星
タロット 4つ組の9のカード
ヘブライ語表記 ISVD(ヨド、サメク、ヴァウ、ダレト)