スピリチュアルへの批判に心が揺らいだ時に読む記事

9年間のスピリチュアルの学びから、エッセンスを伝える無料動画セミナーをプレゼント中*
LINEですぐお受取りいただけます。よくあるスピリチュアルな疑問や気づきのシェアもお届け。個別でご質問も受け付けています。

私はスピリチュアルがとても好きですが、スピリチュアルと関わってくる中で様々な批判をされて、スピリチュアルな道を諦めようかと思った時もありました。

この記事は、スピリチュアルは好きだけれど批判を聞いて、心が揺らいでいる人のために、一つの考え方を提供するために書きました。

スピリチュアル批判を聞いて不快な思いをされている方や、批判に想いがゆらぎスピリチュアルな道をやめようかと思っている方のお役に立てたら幸いです。

よくある批判

スピリチュアルへのよくある質問を箇条書きにし、それに対して言えることを書いていきます。

見えないものを見えるように言うのはおかしい

天使、オーラ、波動、妖精、などスピリチュアルな世界では目に見えない存在や力を扱います。

スピリチュアルが好きだと、一般的に証明のしようがないそのような事を、証明できるものと思ってしまうことがあります。

しかし、分かる人には分かることですし、分からない人や分かりたくない人には分からないことです。

もし見えない存在を信じるのなら、信じて良いのです。信じるということは、きっと信じるに足る何らかの経験をされていると思います。

ただ、自分にとっての事実を他人に強要するのはよくありません。

これはスピリチュアル以外のことでも当てはまることです。

例えば、自分には美味しいと思えるトマトジュースを、絶対に美味しいものとしてトマトジュースを飲みたくない人に強要するのはおかしいことではないでしょうか。

気持ち良い人間関係では、こんな美味しいジュースがあるよ、とおすすめしてみる程度におさまると思いますし、そこでジュースを飲ませようとしたら、押し売りのセールスマンのようになって嫌われてしまいます。

もちろん、おすすめしたトマトジュースを受け入れられなくても、美味しいと思った気持ちに変わりはないのですから、美味しく飲み続けたほうが良いと思います。

強要されるのは気持ちの良くないことですので、やめましょう、と言う事なのです。

トマトジュースだとわかるかもしれませんが、それがスピリチュアルな事にになると躍起になる人もいるようです。

天使なんていないんじゃないの?と言われて、いいや天使はいるんだよ!と熱心に説明し始めると、同じように押し売りのセールスマンの様になってしまいます。

押し売りがしつこいと、悪評が立って批判されてしまいます。

それで、批判されると心が揺らいでしまうこともあるでしょう。もしこのようなケースに当てはまっている場合は、まずは強要をやめてみると良いかと思います。

見えないものを信じるかどうかは、一人一人の自由ですので、スピリチュアルな道を諦める前に確認してほしいことです。

もしスピリチュアルが好きなら、そのまま好きでいる方が自然なのではないでしょうか。

自分が好きなものを好きでいる生き方は、自然な生き方ではないかなと思います。

あるがままでは何も変わらない

スピリチュアルでは、ありのままのあなたで良い、そのままのあなたで良いのですよ、ということがしばしば言われます。

それを受けて、そのままの状態でいたら何も変わらない、自分が変わろうとする意志がないから成長がない、と批判されることがあります。

これには言葉の綾があるのですが、ありのままのあなたが良いのです、というのは、現状維持で良いということではありません。

スピリチャルな記事の中で現状維持で良いのですよ、と言う内容を今まで見たことも聞いたこともありません。

「そのままの自分」や「ありのままの自分」というのは「自分の本質」を指しています。

自分の本質が何なのか知りましょう、というスピリチュアルなメッセージで、決して変化しなくて良いというわけではありません。

あるべき姿ではいない自分を脱却し、ありのままの自分へ向かって進んでいく必要があるのです。

ダラダラと過ごしてしまったり、食べ過ぎてしまったり、不健康な生活をしているのは、健全な姿ではありません。

もし、ありのままで良いということの意味を誤解していましたら、その誤解を解いていただければと思います。

スピリチャルは個人的な幸福を求める貪欲な思想だ

他人ではなく自分に集中しやすいスピリチュアルは、エゴを増幅すると思われることがあります。

実際に、エゴを強くしていることもあります。

なぜスピリチュアルは自分に集中するかというのは、自分に集中せず他人に献身した場合をイメージすると分かるかと思います。

自分のケアをないがしろにして、人のためだけに働くというのは、美徳に感じるかもしれません。

しかし、長続きしない傾向にあるという問題があります。

それはちょうど、楽しいと思えない仕事に就いて働いている状態に似ています。

楽しく働いていない人が、良いパフォーマンスを発揮することは難しいのではないでしょうか。

逆に、楽しく働いている人は、良いパフォーマンスを発揮しやすいです。

清貧を良しとする考えから、こうした批判がされることが多いのだと思います。

ただ、自分が満たされていないのに、他の人に何か良いことをするのは難しいことだと思います。

スピリチュアルでもスピリチュアル以外でも、批判がされる多くの場合、満たされない思いを解消しようとしているところを多く見かけます。

スピリチュアルが貪欲さを生む思想なのではなく、貪欲さを持つ人が貪欲さを生んでいるのです。

自分の中にある貪欲さと向きあおうとする人にとって、スピリチュアルな生き方はプラスに働くと思います。

まとめ

多くの場合、スピリチュアルへの批判は、スピリチュアルと関係のないところで行われます。

正しくスピリチュアルに向き合うのなら、そうした批判さえも自分にとっての気付きと学びを促す成長の糧となることでしょう。

批判と冷静に向き合っていただければと思います。

*無料動画セミナーをプレゼント*
『誰でもできる!人生の問題を乗り越えるスピリチュアル』

  •  ・スピリチュアルを知ったけれど人生が変わらない
  •  ・今の生き方が続いていくことに疑問を感じる
  •  ・思えば同じ問題が繰り返し起きている
  •  ・人や社会に合わせるのが本当は苦手
  •  ・親・友人・恋人に左右されないよう、自分の軸を保ちたい
  •  ・理想のパートナーと無理なく結ばれたい
  •  ・人生を良くしたいけれど具体的な方法は分からない

という思いをお持ちの方にオススメ

動画の内容

  • ① 家族・友人・恋人・職場の人間関係に左右されず、自分の軸を保つ発想法
  • ② 無理せず成就する恋愛・パートナーシップの秘訣
  • ③ スピリチュアルを本やブログや動画で学んでも人生が変わらない理由
  • ④ 今の人生を想像を超えたモノに変える〇〇〇〇
  • ⑤ スピリチュアル能力開花に必要な秘密
その他のプレゼント

1:スピリチュアル・ニュースをお届け

・星の動きに沿った過ごし方
・多くの人が感じる疑問や気づきのシェア

2:直接質問できます

無料動画セミナーを視聴したら、色んな疑問が湧いてくるかもしれません。
質問に個別メッセージでお応えします。
(お答えし切れないほどの質問が来たら、このプレゼントはなくなるかもしれません...。)

▽ LINEで受け取る ▽

友だち追加



▽ メールで受け取る ▽

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP