女性が年上の”逆”年の差婚を幸せにする5つの秘訣
更新:

ヒロノブです。

奥さんが年上の歳の差婚をして、幸せな結婚生活を送っています。

月収0万円の大学生の頃に、会社役員でCFOをしていた奥さんと付き合い始め、僕が23歳の頃に歳の差結婚をしました。年齢差は24歳です。

ちなみに、お陰様で今は奥さんの収入を上回りました。

女性が年上の“逆“年の差結婚が上手くいった秘訣を男性目線でご紹介します。

女性が年上の年の差婚がうまくいった5つの秘訣

・価値観の違いは埋めない
・結婚は当事者間で決める
・自分を演じずありのままで
・幸せと結婚は関係ないと考える
・メリット/デメリットを考えない

詳しくお伝えします。

価値観の違いは埋めない

価値観の違いは埋めない

極論ですが、価値観の全く同じ人は自分しかいません。

歳の差があっても無くても、他人と結婚するのだから価値観の不一致が連続するのは自然なこと。

それなのに、毎度イライラしたり遠慮したり我慢していたら、ストレスで鬱になってしまいそう…。

価値観は違う前提でお互いの思いを伝えあい理解しあうと、愛が深まります。

結婚は当事者間で決める

親や親戚に結婚の許可を求める方もいますが、結婚は僕たちが当事者間で決めました。親や友人など誰にも相談していません。

結婚の決定に当事者以外の意見を入れるのはナンセンスです。

夫婦で歩む結婚生活なので、スタートも夫婦で決めた方が成功するはずです。

他人の意見をもらいたい時は、気持ちが固まっていない可能性があります。結婚を焦らず、幸せな結婚生活ができるように、内面を見つめて成長するのには最適な時期です。

自分を演じずありのままで

短時間のデートで理想の自分を演じることはできますが、結婚して同棲したらずっと一緒にいるので、さすがに自分を演じ続けられなくなります。

結局はバレるのだから、最初から演じずありのままの自分で生きるのも成功の秘訣です。

実は占いや魔法が好きだったり、
コーヒーは苦手でココアが好きだったり、
声にクセが出ないように声色を変えてみたり

僕のことですが、自分のコンプレックスを隠して、素敵な自分を演じるのもやめましょう笑

自分が思い描く素敵な自分のイメージと、人から見て本当に素敵な自分は違います。

自分を演じずありのままでいると、相手が自分のコンプレックスを気にしてない事も気づけるし、本当に素敵な所を見つけてくれます。

なので、楽しい気持ちで一緒にいられます。

幸せと結婚は関係ないと考える

結婚と幸せは関係ないと考える

ロマンチックじゃなくてすみません。「結婚したら幸せ」という発想は間違ってます。

幸せは、お互いが、お互いを自由にしてるから感じられるものです。

昔はお父さんが結婚相手を決める時代もありましたけど、幸せと直結してないですよね。なので、「結婚したら幸せ」ではないです。

結婚に執着するとかえって幸せが逃げていき、執着を手放すとものすごく幸せになります。

メリット/デメリットを考えない

女性が年上の歳の差結婚にメリットやデメリットを考える方もいますが、結婚はビジネスじゃないので、メリットやデメリットを考えることじゃないと思ってます。

メリットやデメリットを考えるという事は、損得を考えていますよね。

そこに愛はないです。

愛に支えられた結婚生活は幸せですが、駆け引きの毎日は正直言って疲れます。家に帰って疲れないといけない夫婦生活って僕は嫌ですね。

例外はビジネス結婚で、その場合は考えた方が良いと思います。

ですが、愛に基づいた結婚生活には、メリット/デメリットという発想を持ち込む必要はないかと。

もし女性が年上で起きる問題があったとしても、夫婦で乗り越えられるので、心配ありません。

女性が年上でも歳の差婚で幸せになれるの

女性が年上の年の差婚でも幸せになれるの

女性が年上の場合の歳の差結婚でも、もちろん幸せになれるのです。

コツをもう一度お伝えすると

・価値観の違いは埋めない
・結婚は当事者間で決める
・自分を演じずありのままで
・幸せと結婚は関係ないと考える
・メリット/デメリットを考えない

です。コツを元に自分の内面と向き合うと、幸せな結婚生活がより近づきますよ☺️

この記事のキーワード:

記事をカテゴリから探す

記事をキーワードから探す