瞑想を続けるには
瞑想

瞑想が続かない原因と継続する方法

瞑想を始めたのは2011年頃なのですけれど、瞑想を始めたころはなかなか瞑想に集中も出来ないですし、三日坊主で終わってしまいがちです。

神智学のアリスベイリーの本に、定期的な瞑想の必要性に気づく時が来る、なんて書いてあってカッコイイなあ、と思うものの、続かない。

でも、今ではもう瞑想を欠かすことはまず無くなりました。個人的な経験から、瞑想が続かない原因と継続する方法をシェアしたいと思います。

[続きを読む]

カバラ-パス27
パス

第27のパス:聖なるパートナーシップ/結婚

カバラにおける第27番目の小径(パス)は、ネツァクとホドを結ぶパス。

宇宙に働く論理であるホド(栄光)と、命を吹き込むパワーのネツァク(勝利)とのバランスが取られると、なぜ”聖なる結婚”のようなことが起きるのか、パートナーシップから見ていきたいと思います。

[続きを読む]

潜在意識とは?顕在意識とは?
潜在意識

潜在意識と顕在意識とは何?

潜在意識と顕在意識ですが、私たちの認識は巷で言われていることと意味合いが逆になっているかもしれません。

潜在意識は潜在的に秘められた可能性、という深さで納得されがちですが、じゃあ顕在意識として表れてる可能性って一体何なの?と聞かれると思考がフリーズしてしまうこともあります。

顕在意識がどうして「顕」れるという字が当てられていて、なぜ潜在意識は「潜」むという字が当てられるのかという、根本的なところをシンプルに確認していきたいと思います。

[続きを読む]

瞑想が楽しめない
瞑想

瞑想を楽しめない人が持つ4つの誤解

何を隠そう私も瞑想が楽しくなくて嫌いな時がありましたが、そこには大きな《誤解》があったのですね。

「瞑想ってこういうもの」という瞑想に関する印象が、自分の思考や行動を大きく制限してしまっていることもありました。

楽しくないと感じる根底にある誤解を紐解いていきたいと思います。

[続きを読む]

受け入れるってどういうこと?
スピリチュアル

“受け入れる”とは何をする事なのか

「受け入れる」という言葉はスピリチュアル的キーワードとしてよく使われる一方、捉え方によってはどんな見方もできて、ちょっとふわっとした言葉になっている印象があります。

言葉の持つ意味を深めて、受け入れるって一体何をする事なのかを言語化していきたいと思います。

[続きを読む]

夢見る恋愛を現実に
恋愛・結婚

夢見る恋愛を現実にするには

運命の出会いをしてから、その恋を成就させる人と、出会いを夢物語で紡ぐ人は何が違うんだろう。

上手くいくパターンというのは人それぞれなので、夢を見続けてしまう人がハマりがちなポイントやパターンを夫婦で話し合ってみました。

[続きを読む]

欲か必要か
形而上学

求めるものが欲か必要性かの区別

何かを意図して求めるとき、どこまでが欲で、どこまでが必要なのか。

その判断に迷うことは多くあり、自分がどこに向かっているのか、ゴールが見えなくて足を進める力が湧かなくなる事もあります。

道に迷ったときの光になれたらと思い、今気づいていることをシェアしたいと思います。

[続きを読む]

全ては完全で完璧にうまくいっている?
スピリチュアル

全ては完全で完璧にうまくいっている?

「すべて完全に完璧にうまくいっている」と、巷のスピリチュアルでは耳にすることがあるのだけれど、そこにちょっとした違和感を感じています。

何事も上手く行ってほしいところだけれど、本当のところ、そうは上手くいかないですよね。

人生、良い時もあれば、良くないときもあります。

「すべては完璧」といった言葉に隠された意味を紐解いていきたいと思います。

[続きを読む]

エゴの皮むき隠された罠
形而上学

エゴの皮むきに隠された罠

エゴは自分の本質を皮のように覆っていて、玉ねぎの皮を剥くように一つ一つ剥がれていって、どんどん取れていく、という考えがあります。

けれど、ここには罠が潜んでいます!

「エゴの皮むき」には、こんな発想が見え隠れしています。

・エゴが少ない方が偉くて、エゴが多いと劣っている

・エゴがいつか0%になる時が来る

一見すると悪くない考えに見えるところに、見落としているところがあるようです。

[続きを読む]

ライトワーカーの特徴まとめ
スピリチュアル

ライトワーカーの特徴まとめ*生き方・タイプ・診断法など

ライトワーカーとは一体どんな人の事なのか?その特徴を様々な角度からご紹介します。

内容としては、ライトワーカーとは一体何者でどんなことをしているのか、どんな人生を送っていて、見た目や性格、人間関係から恋愛、結婚、仕事はどうなっているのか、というところです。

自分はライトワーカーになっているのか?ライトワーカーになるにはどうしたら良いんだろう?、といった疑問の指針にしていただけたら嬉しいです。

日頃からライトワーク努力する私たちも、より良いライトワークができるように先輩ライトワーカーを見習いつつ、特徴をまとめています。

[続きを読む]

瞑想ができない原因と解決策
瞑想

瞑想できない原因と解決策*経験から得た秘訣公開

”瞑想したいけど出来ない、瞑想したけど上手くいかない。”

瞑想初心者だった頃の悩みのタネですが、5年ほど瞑想に取り組んだ経験を振り返ってみると、出来るようになるためには、上手くいく秘訣があったように思います。

瞑想できない理由を、「実行できない・うまくできない」の2種類に分けて、それぞれの解決方法と、出来る状態に変わっていくポイントをご紹介します。

[続きを読む]

朝の瞑想
瞑想

朝の瞑想が1日の質を高める!得られる効果とオススメのやり方

瞑想の効果的な時間帯は朝であり、朝の瞑想はまるで世界が変わったかのように、1日を爽やかにしてくれます。

朝の瞑想を始めてから、ボーっと1日が始まることや、重たい気分での出勤から解放され、1日の質が全体的に高まって行くのを感じています。

効果や方法を紹介していきますので、朝の瞑想を日常に取り入れてみてください*

[続きを読む]

瞑想時間の長さ別の効果
瞑想

瞑想の時間の長さ別*得られる効果まとめ〈数秒〜2時間以上〉

瞑想を始めた頃、どれぐらい瞑想をすればよいのだろう、と時間のことが気になっていました。

実際には、ベストな瞑想時間の長さは決まっていないのですが、日常的に瞑想をするうちに、今の自分には最低これぐらい必要、このケースにはこれくらい必要、と徐々に分かってきます。

それまでのガイドラインとして、瞑想の時間によって得られる効果をまとめました。

[続きを読む]

瞑想で悟りを得るには
瞑想

瞑想で悟りを得るには?過去の実例も紹介

何千年も前に悟りを開いたお釈迦様ですが、精神世界やスピリチュアルを学ぶ人にとって、「悟り」は大きな一つの目標になっています。

ちょっと仰々しい言葉ですが、おぼろげながら、瞑想で何かを悟るためには、気づきのポイントがあるように感じてきていますので、この記事でまとめていきたいと思います。

[続きを読む]

イメージを扱う瞑想法
瞑想

イメージを扱う瞑想法【イメージ力UP・ネガティブイメージ解消】

“イメージ出来るものは現実になる”という言葉を聞きますが、これが本当なら、イメージを上手に扱えば、自分の人生もよりよく扱えることになります。

私の経験ですが、日々瞑想を行っていたところ、イメージ力の乏しさが少しずつ改善され、「もっと想像力を使いなさい」と言われることが減っていき、仕事は順調に進むようになりました。

食わず嫌いのようなネガティブイメージも解消され、仕事、服、パートナーシップ、言動など、様々なところで選択肢が広がり、より快適な日々を過ごせるようになっています。

もし瞑想で自分の頭の中のイメージをコントロールできたら、さらに望みの現実化も早くなるでしょう!

瞑想をしても効果を感じない時もありましたので、「瞑想をしたら即、上手くいく」という綺麗事は言えないのですが、体験に即したイメージ力アップの方法とネガティブイメージの解消法などをシェアしていきます。

[続きを読む]

瞑想で雑念を消す方法と活かす方法
瞑想

瞑想で雑念を消す方法と活かす方法

私が瞑想を始めたばかりの頃、雑念ばかりが頭に浮かび、「これじゃあ瞑想というより、雑念を見てるだけじゃないか」と思うことがありました。

実は、雑念はあって当然で、うまくコントロールしてあげると、より良い瞑想ができる様になります。

この記事では、実体験に基づき、雑念の消し方や、消さずに活用する方法などをご紹介していきます。

[続きを読む]

椅子で瞑想するやり方と選び方
瞑想

椅子での瞑想のやり方と、瞑想用の椅子選び

「床にあぐらをかいて座らず、椅子で瞑想しても良いの?」という疑問を聞くことがありますが、もちろんOKです。

ご予約の方がサロンにいらっしゃるまで、よく椅子に座って瞑想して待っています。

椅子での瞑想のやり方や、座り方、椅子の選び方など、今まで椅子に座って瞑想してきた体験を元にシェアしていきます。

[続きを読む]

瞑想の姿勢
瞑想

瞑想の4つの姿勢と座り方【体の各部ポイント・体調別の工夫】

瞑想をしていて、正しい姿勢で出来ているのか気になってしまうと、雑念が湧いて集中できないこともあります。

椅子や床での座り方に気が行ってしまうと、瞑想の効果も感じづらいものに。瞑想を始めて7年経ちますが、そんな時期が私にもありました。

個人的な経験も交えて、瞑想の姿勢はどのようにしたらよいかを、シェアしていきます。

[続きを読む]