可能性を制限するブロックの正体と解消法
更新:

ヒロノブです。

サロンに来た方に「セラピストさんから”ブロックがあるね”と言われました」というお話をたまに聞きます。

そこで、「ブロックの正体ってなに?」「どうやったら取れるの?」といった疑問が明確になるようシェアしていきます。

ブロックとは、僕たちの可能性の制限みたいなものです。

外れると、いま想像もつかないような可能性を引き出せるようになります。では詳しく掘り下げてみます。

ブロックができる仕組み

真実を知らず、嘘偽りを信じることで、ブロックが生まれます。

象徴的なのは「ミディオクラシー(中流階級)」。他人と比べてある程度の暮らしが出来ればよしとする価値観です。

自分が何者かという真実より、他人の評価を大事にします。他人の評価を得るために、1日の大半を使うようになります。

実際に、会社で自分が何をしたいか自由に本音を言ったら「じゃあ転職してやってください」とか「その話はまた今度」とか「そういうのは休みの日にやってください」と言われて、無視されますよね。

会社から評価される人材であることを求められてるのであって、自分がどういう人かは二の次です。

本当の自分は誰かという真実を無視して、今のシステムを一生懸命に維持する人生って、どこか歪んでいて不自然です。

まるで映画『マトリックス』の現実版です。マトリックスを見た方には「真実を知ると大変だから、嘘の世界の方がいい」という感想もあるくらい、ブロックを生むミディオクラシーは浸透しています。

技術の進化で働き方、ファッション、趣味のチョイスはすごく増えています。ですが、一部の権力者が得をして多くの労働者が損をする社会システムを維持するために、大量のエネルギーが注がれている構造は、今も昔も同じです。

感情面ではネガティブな気持ちに悩むことになります。例えば、承認欲求、苦手意識、無気力、反抗心、怒り、心配など。すべて他者の評価が原因で生まれるものです。本来の自由な生き方に制限が掛かるので、生きづらさを感じます。

日常生活の根底にあるブロックを解消して、自分に眠る可能性を引き出すのが、隠されてきた真実である目に見えない世界の知識です。

物心つかない子どもは、他者の評価は全く気にせず、エネルギーに溢れて幸せそうですよね。365日24時間、喜びを追求するためだけに生きています。大人になってもそんな生き方ができるんです。

可能性を引き出す、隠された真実

目に見えず形のないスピリチュアルな世界では、みんなが繋がって一つ(ワンネス)になっています。優劣や分離がなく、僕たちを遮るものがないので、ブロックもありません。自由です。

“スピリチュアル”はよく聞く言葉ですが、一体何のことか分かりづらいので、詳しくは『スピリチュアルとは何か?目に見えず形がない世界の扱い方』に書いています。

僕たちはスピリチュアルな世界と物質の世界、両方を生きています。ですが、物質の世界のインパクトが強すぎて、スピリチュアルな世界は忘れています。

スピリチュアルな知識を知ると、今までと全く違う世界観の人生が始まります。他者の評価のために演じていた自分の仮面がはがれ、真の自分が目覚めてきます。

例えば僕は、24歳の離れた奥さんと結婚しています。常識的でないので、周りから反対や心配もありましたが、自分で選択できて本当に良かったと思います。

スピリチュアルな人生を生きると、幸せ、喜び、心の平和、感情的なしがらみからの自由がどんどん得られます。

僕たちはみんな、幸せのために生きてます。他人の評価や、束縛を我慢するために生きてません。なので、自分が幸せで自由に生きることを許してあげてください。その選択をできるのは、他の誰でもなく自分だけです。

素晴らしい人生を生きる決定権を持つ王/女王が自分自身で、正しいスピリチュアルな知識はとっても良いガイドになります。

良いガイドを味方につけて、幸せな人生を歩んでいきましょう。