自分らしさが目覚める*自己表現と美の追求
更新:

ヒロノブです。

「自分らしさ」や「自分の人生を生きている感覚」は、美を追求した自己表現から生まれます。

自分の感じる美の追求は、自分を大切にすることだからです。スピリチュアルの正しい知識をもとに、美を追求すると、眠っていた自分らしさが目覚め、人生に新しい変化が生まれます。

ポイントは、自分を信じて素直に感じること。自分にしか感じられない美があります。誰かの方法論に従うと、他人の意見を信じるしかなくなってしまいます。詳しくは『スピリチュアルは信じる必要がない/事実を受け入れよう』でご紹介しています。

でも、何から手を着けたらいいのか分かりづらいですよね。僕はスピリチュアルの知識を知っても、どう実践していいか掴めない時がありました。

なので、どう実践していくかシェアさせていただきます。

あなたの感じる”美”が、自分らしさを目覚ます鍵

自分が美しいと感じるものを素直に追及すると、自分らしい人生が始まります。

「美」というと、様々な行儀作法や技法、コンテストの入賞、美術品の販売、美術品などが頭に浮かぶかもしれません。ですが、お金や他人の評価は関係ありません。

もし「美しいなあ…」と感じずに過ぎた時があったら、他人の意見や常識に流され、なんとなく生きてしまっているかもしれません。その時間は、美と喜びに満たされた、自分らしい幸せな時間にすることのできる時間です。

人生を活き活きと楽しむために、美を感じ、美を表現することはとっても大切です。

そこで、モダンミステリースクールの形而上学BOOK『支配者が独占してきた成功の秘笈 ~意図的に隠されてきた知識~』で伝えられている、「食・息・動・想・環」に沿った美の追求をシェアさせていただきます。

どんなことに美を感じるか、自分自身に問いかける質問リストとしてお使いください。

食の美

食器やコップは美しいですか?いつも割り箸や、コンビニの容器をそのまま使っていませんか?
カトラリーの手触り、見た目から安らぎを感じられますか?
テーブルの支度はどのようなものに落ち着きますか?
体に良いものをいただいていますか?

高級店に行かないと、良い食の体験ができないと思っていたら、それは誤解です。ご飯一杯でも、美しさを表現できますよ。

一つ一つに美を追求することで、十分に美しい食を表現できます。

息の美

僕たちは1日およそ2万9000回もの呼吸を繰り返しています。息や間合いはどうなっているでしょう?

呼吸は止まっていませんか?
ゆったりと呼吸ができていますか?
緊張で呼吸が浅くなっていませんか?
人との距離感は安心できるものになっていますか?
リラックスできる会話の間合いが取れていますか?

思考を整理して、人生を再構築するにはカバラがとても良いです。参考ブログはこちら。『カバラ(生命の樹)とは何か?神秘入門

動の美

何かしら僕たちは毎日動きます。言葉を発したり、仕事、家事、買い物などですね。

姿勢は美しいですか?
運動をして体を気づかっていますか?
仕事は楽しいですか?
話す言葉はポジティブで思いやりがありますか?
友だちやパートナーと本音で語り合えていますか?

想の美

日々の行動の先に、想いや思考があります。僕たちの現実は思考によってつくられています。頭の中にある美を感じていきましょう。

頭の中は静かで平穏な状態ですか?
常にポジティブなことを考えていますか?
自己否定は自己卑下を手放していますか?
愛をもって自分と他人を受容していますか?
固定概念や価値判断を手放していますか?

環の美

僕たちの周りを取り巻く環境は、どうであったら美しいでしょうか?

地球環境に気を使っていますか?
住まいは居心地が良く安心できる場所ですか?
身に纏う衣服から自然や宇宙の営みを感じられますか?
肌、爪、髪を大切に扱っていますか?肉体はたった1つの宝物です。

以上の5つのカテゴリに分けても、たくさんの気づきを得られます。ぜひ定期的にチェックして、さらに自分の美を掘り下げてください。

もちろん、他にも思いつくものは、何で美を表現しても構いません。音楽、絵画、システム制作、建築、研究、料理、衣服、アクセサリー、メディア、映画、小説、動画制作、ガーデニング、医療、リラクゼーション、ドライバー、、、など無限にあります。

こうやって美を追求していくと、決められたシナリオを辿るのではなく、本当の自分の人生を自由に歩めるようになっていきます。

自分らしい人生が始まる

美を追求していくと、他人ではなく自分の感じる美を大切にすることになります。

頭は建前を繕い嘘をつけますが、心は本音を感じるので嘘をつけません。なので、心で美を感じたまま追及していくと、本来の自分がどんどん引き出されていきます。

自分だけの個性(オリジナリティ)が芽生え、自分の核にある本質が目覚め始めます。

しかも、美しさは、誰も傷つけません。自分も嬉しくなるし、見た人も喜ぶかもしれません。100%良いものが美なんですね。なので、誰に遠慮する必要もありません。

美を追求していくと、予想外のミラクルも起きます。今まで封印してた自分の可能性が発揮されるので、自然といえば自然のことです。本来、僕たちには、いま予想もつかない可能性がたくさん眠っているんです。

自分が美を追求すると、周りの人も幸せになる

美を追求して起きるのは、自分の心の中は平和になり、日々の生活が安定するだけではありません。まわりの人も、穏やかで幸せな暮らしができるようになっていきます。

美しい場所に行くと心が落ち着きますよね。それと同じような現象が、パートナー、家族、同僚、友だちにも波及していくのです。さらに、影響は波紋のように広まっていきます。

だから、自分の美の追求は、決して自己満足や自己中心的なことではなく、周りの人のためにもなります。さらには世界全体にも良い影響が出ます。

僕たちが1日を通して美の追求をすると、世界にとって計り知れない良いエネルギーが生まれます。

なので、どんどん美を感じる時間を増やし、人生を楽しみましょう*