スピリチュアル独学2つの危険/誰かに正しく学ぶのがオススメ
スピリチュアル独学2つの危険
更新:

ヒロノブです。「スピリチュアルは独学できますか?」と聞かれることがあります。

結論をいうと、誰かに正しく学ぶことをオススメします。

僕は本、動画、ブログ、メルマガで独学しましたが、上手くいきませんでした。知ってる情報は増えるけれど、人生は変わらず、時間とお金が浪費されるばかり。。。

過去の僕と同じ間違いをしないように、「独学の2つの危険性」と「誰かに正しく学ぶことをオススメする理由」を知っていただきたいです。

スピリチュアルを独学する危険1:幸せになれない可能性

まず目的が決まると、何が危険かハッキリ分かります。

スピリチュアルを学ぶ目的は「幸せになること」。詳しくは『スピリチュアルな学びの目的は幸せ。』をどうぞ。

僕は、スピリチュアルな学びが楽しくて面白いと思ってましたが、気づかないうちに危険な脇道にそれてました。

楽しく面白いより重要なことが、24時間365日まいにち幸せに生きることです。例として、僕がスピリチュアルを知り初めたころの生活をシェアします。

週5日くらい我慢して働いて、残りの時間でスピリチュアルを学んだりして楽しむ生活。友だちや親と同じように、自分もある程度我慢して、ある程度楽しむ、中途半端でありふれた生き方。正直に言えば辛くて不幸。日常が維持できなくなるので、そんな真実は無視。自分に嘘をつき誤魔化しながら、なんとか日々をやり過ごす。生きてる意味が分からなくなり、鬱っぽくなることも。幸せを感じる時間は1日のうち30分くらい。

幸せとは真逆ですよね。。。こんな感じで、独学だと、趣味が増えても幸せな人生にならない可能性が、かなり大きいです。

人生観が変わらないからです。今までの生活スタイルへの慣れと、周りの人と同じような生き方に安心する同調圧力が強すぎるからですね。

なので、どれだけ学んでも、同じような仕事・恋愛・人間関係のパターンを繰り返してしまいます。

もう1つの危険は、ネガティブな感情に左右されて、自己中心的な利己主義にハマってしまう事です。

危険その2:自己中心的な利己主義にハマってしまう

独学だと、目に見える形ある世界観に慣れ親しんでいるので、目に見えず形のない心の状態をハッキリと理解できませんでした。

たとえば、心に潜む「恐怖」に気づけません。失敗する恐怖って大きいんですよね。

「失敗したら怖い」というネガティブな感情に突き動かされると「どうせ死ぬんだから好き勝手やろう」という自己中心的な利己主義にハマってしまいます。

あるいは、自分で決められないから、誰かが教えている方法論にすがってしまいます。自分の本音を無視して、他人の考えた方法論に支配されるので、自由や幸せに辿り着きません。

すると「正解なんてない」と思えてきます。会話やSNSでも聞く言葉です。恐怖があると、誰でも分かる正解があるのに、無いと錯覚してしまいます。

「正解なんてない」と思う根本的な原理はこちら。

「恐怖」という目に見えないものと、目に見える「人間が考えた5つのモノ」が連携して、「正解なんてない」という錯覚が生まれてます。

詳しくは『スピリチュアルとは何か?目に見えず形がない世界の扱い方』をどうぞ。

独学の先にある人生

独学では、自分が何に恐怖を感じていて、何を愛しているのか、心の本音に気づくことができませんでした。

なぜかというと、目に見える形になった方法論に魅力と価値を感じやすく。その反面、目に見えない、「自分が何者で、誰で、何を考え、思っているのか?」という本質に価値を感じにくいからです。

目に見えない世界のことは「答えや正解がない無意味な問答」と錯覚してしまいます。

すると、「誰でもすぐできる引き寄せの方法」や「エネルギーを感じれば自分を深堀しなくて大丈夫」といった簡単な方法にすがり、真実から目を背けてしまいます。いわゆるニューエイジャーになってしまいます。

結果として、本来持っている自分の力は発揮されません。神様や天使やスピリチュアルリーダーに認めてもらって喜んだり、グルになって人を支配することを喜び、幸せになれない偽スピリチュアルにハマってしまうのです。

なんとも言えない気持ちになりますね。悔しいです。。。

もし正しく学んでいたらオススメしたい本がありますので『オススメのスピリチュアルな本/人生観が変わった』でご紹介しています。

ちょっと危険性について語りすぎたかもしれません。重たい雰囲気になってしまっていたらゴメンナサイ。ここからは明るい話題です。危険にハマらず幸せに安全に学ぶ道もあります!

幸せになる正しい学びをオススメ

正しく学びを進めると、人生を狂わせている「エゴ」を手放して、人生に喜びを見つけられるようになってきます。

ガンジガラメのネガティブなネットワークに絡め捕られていた心がほぐれていきます。

言葉で説明しきれないエネルギーや波動の上昇と、頭で理解できるロジックの両方を学ぶことで、本来の自分らしさを引き出せます。

古代の叡智を8,000年も受け継ぐ”ミステリースクール”では、このネットワークから脱出して、喜びの人生を生きる学びの道が伝えられています。
現代版のモダンミステリースクールについてはこちらをどうぞ。

僕もその道を辿ることで、どんどん解放されていって、いまも喜びを見つける日々です。正しい道を進まなければ、脇道にそれて、利己主義、恐怖がベースの不幸な人生だったろうなと思います。

もちろん、話を聞いただけではなく、実践することで変わりましたよ。ということで、幸せな人生を生きる決意をされてる方には、正しく学ぶことをオススメします!

僕たちの本質には、想像を超えた可能性が眠っています。しかもその可能性はほとんど眠ったままです。目に見えず形ない世界から、本当のパワーや可能性を引き出してみませんか?

始まりは「アデプトプログラム」でお待ちしています。