エゴの皮むきに隠された罠
エゴの皮むき隠された罠
更新:

エゴは自分の本質を皮のように覆っていて、玉ねぎの皮を剥くように一つ一つ剥がれていって、どんどん取れていく、という考えがあります。

けれど、ここには罠が潜んでいます!

「エゴの皮むき」には、こんな発想が見え隠れしています。

・エゴが少ない方が偉くて、エゴが多いと劣っている

・エゴがいつか0%になる時が来る

一見すると悪くない考えに見えるところに、見落としているところがあるようです。

エゴの排除は大切だけれど

たしかに、エゴの排除は大切ですが、《実際のところエゴの皮が向き終わる時はやって来ない》のではありませんか?これが事実ではないでしょうか。

このような昔から伝わる言葉があります。

「過去に存在し、未来に存在するパワーは、今ここにある。」

全ての物事は現在という瞬間にあるのに、「エゴの皮むき」はいつか来る未来に結果を委ねる発想をしています。

今この瞬間に自分らしい生き方が出来ないのなら。この先に訪れる瞬間においても、またその先に時間を先伸ばしにしてしまいませんか。

すると、エゴの排除が完了する瞬間は永遠に訪れません!

「エゴの皮むき」の発想は、一生かけてもエゴの排除が終わらないループにハマっています。

この事実を無視して、エゴの排除に取り組んだ時間の長さによって、その人が偉いとか偉くないとかと思ってしまうこともあります。

それっぽく聞こえますけれど、実際のところ、事実無根の幻想に思えます。

「エゴの皮むき」の根底にある発想

「エゴの皮むき」の発想の根っこにあるのは、成功や清らかさのついての取り違えだと思います。

富や名声を得ることが成功という発想や、貧乏が清らかだと思う発想。

どちらも違うと思います。

本当の成功とは、外面的なステータスによるものではなく、その人がその人らしく在ることです。

お金持ちが偉いのなら、赤ちゃんはには全然価値がなくなってしまいます。

でも、子宝と言います。なんのステータスのない赤ちゃんが、宝なんです。

赤ちゃんの持つ純粋さに、人間の本質が現れているように思えます。

貧乏だろうが富や名声があろうが、その状態であれば、自分も気分が良いですし、人から見てもキラキラと輝いて見えます。

どれだけ富を持っていても、心が空っぽで、常にお金がなくなる不安でいっぱいの人もいます。

反対に、貧乏が嫌で、お金が欲しいと貪欲な気持ちで頭がいっぱいな人もいます。

どちらも、人間らしさという本質的な道から逸れてしまっているようです。

じゃあどうしたら良いんでしょう?

「エゴの皮むき」からの脱却方

大人は、赤ちゃんのように人からお世話してもらえないので、自分でやることがあります笑。

喜びを感じることをして、ポジティブでいること!

これに尽きると思います。シンプルなのだけど、意外とやるのは難しいです。

周りにこういう考えで生きている人はすごく少ないので、この生き方は変だと思うかもしれません。

そういうのは、金曜日の仕事終わりの一杯や、音楽ライブでの一体感を感じる時だけの特別なご褒美で、普通の時はグッとこらえて我慢して、仕事をするのが普通だと思っている人の方がたくさんいます。

でも、周りに合わせて、わざわざ辛い道を歩むことはないと思います。

実のところ、周りと合わせるのは楽なんです。会社は出社時間が決まってますし。みんなと一緒に満員電車を我慢することも、頑張れと言われれば頑張れます。

会社を維持するのも、自分の得意なことをして、やるべき手を打っていけば物事は動いていきます。

人生を終える時、それで満足したと言えるのなら、それは良いと思います。

けれど、そうでないのなら、やっぱりそれは変えた方が良いと思います。

大変かもしれませんが、その通り。そうなんです。大変です!

読んで字のごとく、「大」きく「変」わる。

全然違った生き方に変えていく選択なので、大変なんです。

あの時勇気を持ってやっておけば良かった、と思うかもしれません。

人生を変えるための道は、人間という種族が始まってから用意されているとされています。

一言で言ってしまえば、来た道を帰るだけですからね。当たり前といえば当たり前です。

けれど、来た道なんて誰も覚えてません。

なので、サロンでは「アデプトプログラム」という来た道へと帰る歩みを始めるプログラムを開催し、またヒーリングやブログを通じて、その道を歩んでいく後押しをさせていただいています。

その道を歩みたいと思われたら、ぜひトライしてみてください*