疲れたら休もう
疲れたら休もう
更新:

ヒロノブです。

疲れた時、素直に休めていますか?

罪悪感や不安を感じると、なかなか出来ません。

だけど、働くためにも、しっかり休んだ方がいいですよ。

奥さんとサロンをしてきて、この10年ほどは、年末休みや夏休みは無いのですが、それでも時間を見つけて休んでます。

そんな経験を踏まえて、3つのことをメインにお伝えさせていただきます。

・仕事の手を止めて休んだ方がいい理由
・罪悪感や不安の対処方法
・田中夫婦の休み方

疲れたまま頑張れないから、休んだ方がいい

シンプルに、そういうことです。

疲れてると、閃きも来ないし、いつも出来る事でも倍くらい時間がかかります。余計に疲れが溜まる悪循環…。

だったら休んで、楽しく効率よく働いた方がずっといいです。

とはいえ、休む罪悪感や不安もあるので、しっかり対処していきましょう。

仕事を休む罪悪感と不安に対処する

こんな罪悪感と不安があります。

  • 周りが頑張ってるのに、抜け駆けして休むような罪悪感
  • 仕事が遅れて仲間はずれになる不安

それぞれの対処方法はこんな感じ。

休む罪悪感

罪悪感は感じてもいいこと。周りでみんな頑張ってるのも事実です。

ただし、自分が疲れてしまっては、効率やモチベーションを維持して働けないです。素直に認めて、思い切って休みましょう。

自分にとっても、仲間にとっても、お客様にとっても、ダラダラ続けるよりずっといいですよ。

仕事が遅れて仲間はずれになる不安

これも確かにありますね。

けれど、こんな事実もあります。きっとこのまま続けても、遅れが少しずつ出るかもしれないといういこと。

そうなる前に、しっかり休むのも立派な仕事です。

また、休もうと思った時、素直に休んでまた仕事を始める人がいた方が、一緒に働く仲間も我慢せず休みやすくなります。「休めない」というストレスをみんなで抱えなくていいので、気分よく働ける環境づくりにもなります。

実際にこういう対処をしつつ、僕たち夫婦がどうやって休んでるか、参考としてご紹介します。

田中夫婦の休み方

田中夫婦の休み方

こんなことをします。

  • スケジュール確保
  • 休みの日にSNSやスマホ見ない
  • 自然に触れる
  • ボディケア
  • 動画や本を見る
  • 映画を見る
  • 仕事の話をせず、夫婦の時間をゆっくり過ごす
  • 瞑想
  • ヒーリング
  • 倒れて強制的に休むことになる(これはダメ…)

どういういことかというと…

スケジュール確保

休めない理由に、スケジュールがどんどん埋まってしまうことがあります。なので、休む日は絶対に予定を入れず、休めるようにしています。

休みの日にSNSやスマホ見ない

SNSやLINEを開くと仕事が必要な情報が、視覚からどんどん入ってきて、仕事をしてるような気持ちになってしまいます。なので、通知はOFFにしてなるべく見ないようにしています。

自然に触れる

宏枝は海が好きなので、海を見に行ったりします。大自然に触れると詰まった気が抜けていって、エネルギーもクリアになり気持ち良いです。

僕は電波の通じない山に行ったりして、世俗から自分を隔離すると、強制的にリフレッシュの時間を取れます。

犬(トイプードルの夢)とバアさんもつれて散歩に行くこともありますね。

ボディケア

鍼灸、推拿(すいな)、カイロなどその時の体調に合わせて、気に入った方のところに行ってボディケアをしてもらっています。

動画や本を見る

ドラマなどですね。宏枝はよく動画を見てます。僕はオススメされた漫画を読んでます。

映画を見る

2人で映画を見に出かけます。複雑に考えず見れるアクション系を見ることもあれば、SFを見たり。109シネマズなら、手足がゆったりできてストレスなく過ごせるエグゼクティブシートがオススメ。

仕事の話をせず、夫婦の時間をゆっくり過ごす

夫婦の会話を楽しみます。宏枝が好きなプリンを食べに行って何がどう好きなのか聴いたり。車について話したり。

瞑想

「考えない」時間をとって、緊張をほどくのがとても大事です。瞑想は休む方法の中でもかなり深く休める方法で、毎日行ってます。

八王子のサロンでは瞑想のナビゲーションも行ってます。
→ 『瞑想会

ヒーリング

疲れは肉体レベルだけじゃなくて、オーラ、チャクラ、エーテルといった目に見えないレベルからやってきます。直接的に目に見えない領域に働きかけるヒーリングもとてもおすすめ。自分たちも休みたい時にメンテナンスで受けています。

八王子のサロンではヒーリングも行っています。
→ 『ヒーリング

倒れて強制的に休むことになる(これはダメ…)

これはアウトですが、疲れが溜まって強制的に休むこともあります。皆さんマネしないでください。

以上が僕たち田中夫婦の休み方です。参考になりましたら。

疲れたら素直に休もう

罪悪感や不安に流されず、疲れたなら素直に休みましょう。

仕事にとっても大事なことですが、休む時は仕事のことなんて考えずに、休みを満喫!

無理をしてもいいことないですからね。疲れたままは頑張れません。

無理せずしっかり休んで、リラックスの時間を楽しみましょう*