自己開示は恋愛に効果てきめん!成就の例・メリット・方法を紹介
自己開示は恋愛に効果てきめん!成就の例・メリット・方法を紹介
更新:

ヒロノブです。

23歳で奥さんと幸せに結婚をして恋愛成就できましたが、振り返れば、心の距離が縮まるシーンで必ず自己開示がありました。

もし自己開示がなかったら、印象が薄くて仲が深まることもなかったかもしれません…。

会話やLINEにかける時間は同じなのに、内容がほんの少し変わるだけで、恋愛成就に近づいていきますよ。

そんな自己開示をぜひ取り入れてみてください。

まず自己開示とは?自分の本音をありのままに表現すること

自己開示とは、包み隠さず、自分の本音をありのままに表現することです。

反対に、恥ずかしい事や、言いたくないことを隠すのは、自分を閉ざしてることになります。

もちろん、過去の傷やトラウマをさらけ出す必要はありません。

けれど、コミュニケーションに自己開示があるだけで、幸せな恋愛成就に効果てきめんです。

恋愛成就に効果てきめん!自己開示のメリットは?

自己開示にはこんなメリットがあります。

  • 覚えてもらえる
  • 心の距離が縮まる
  • オンリーワンになる
  • 相手から好意を伝えやすくなる

それぞれのメリットは、詳しくお伝えするとこんな感じ。

覚えてもらえる

自己開示をしていると、他の人と違って印象に残るので、覚えてもらえます。例えば「あー、いつも赤い服のあの人ね」みたいに。

今まで出会った人の顔や名前、きっと全部は思い出せませんよね。

そんな中で、覚えてもらえるだけでも、恋愛が始まるきっかけを作れます。

心の距離が縮まる

自分の本音を話すようになるので、表面的な会話がなくなり、心の距離が接近します。

建前ばかりの世間話では記憶に残らず、掴みどころのない人という印象になってしまいます。

オンリーワンになる

自己開示をして本音を話す人はかなり少ないので、オンリーワンで特別な存在になります。

多くの人は、社会で建前を使って生きています。例えば会社で本音を出したら明日から、会社に行きたくないので、もう行けないかもしれません…。

そんな中で、仮面を本音を言い出す人がいたら、オンリーワンです。

相手から好意を伝えやすくなる

まずは自分が心をオープンにして、相手に好意を伝わると、相手も自分に好意を伝えやすくなります。

相手が自分の気持ちがあるか分からないのに、好きだと伝えてくれるのは稀です。

しっかり好意が伝わっているのはとても大事です。

※ちなみに、「自己(自分は誰か)」についての理解が深まるほど、自己開示は効果を増していきます。

実際の自己開示の方法はこんな感じです。

自己開示の方法

自己開示の方法

  • 好きなものやこだわりを表現する
  • 弱みを正直に打ち明ける
  • 相手に好きと伝える

それぞれ詳しくするとこんな感じに。

①好きなものやこだわりを表現する

好きなものは何でもOKです。ポイントは徹底的に本音を追及して話すこと。例えばカフェの例で建前と本音を比較してみます。

・建前の場合

「スタバが好きなんだ。お洒落だし。」これだけじゃ、相手の反応は「へー、おしゃれ好きな人なんだね」で終わってしまいます。よくいるスタバが好きなおしゃれ好きな人、という印象。他の人とあんまり変わらないので、忘れられちゃいますね。

・本音の場合

「スタバが好きなんだ。お洒落だし。でもコーヒーは苦手でさ笑。いつもココアを飲むの。ドトールとタリーズとコメダと比べたんだけど、やっぱりスタバが一番おいしいよ。スタバのココアはちょっと薄目で飲みやすくてさ…」

本音をどんどん話していると、「めっちゃスタバが好きだけどいつもココアの人」という感じでオンリーワンの人になり、自然と印象に残ります。

②弱みを正直に打ち明ける

自分の弱みを正直に話すのも良い自己開示の方法です。

弱みを正直に話せた人は、自分のエゴに気づいていて、それを許せている証拠。

エゴを認めて許すのは、かなり難しいです。その分、強く印象に残ります。

「愛することは許すこと」なので、愛も感じられます。誰もが愛されたいので、心の距離はぐっと縮まります。

③相手に好きと伝える

シンプルに言葉で「好き」と伝えること。

「好き」を付き合うために告白する言葉にする必要はないです。付き合ってほしい時は「付き合って」と伝えれば大丈夫。

言葉ではなく行動で好意が伝えるのもオススメです。

手前味噌ですが…、自己開示をして僕たちが恋愛成就に至った例をご紹介します。

自己開示で恋愛成就した例(手前味噌)

僕と奥さん、お互いの自己開示と、僕の気持ちの動きの例をご紹介しますね。

好きなものが印象的な奥さん

宏枝は鹿が好きでした。今まで鹿好きの人を知らなかったので、そこでまずビックリ。印象に残ります。

その好き度合いは本気でした。奈良の鹿愛護会のようなものに加入していて、鹿の角を何本も持っていて、鹿の絵をデザインしてもらっていたりしました。

また、動物が好きで、猫の保護活動をしていました。1人で夜中にドライブをして公園を徘徊し、猫をいじめる輩がいないかパトロールもしていたのです。

さらに、車も好きで、峠を走っていたそうです。助手席に乗ると、普通の人ならしない、かなり攻めた走りで、崖から落ちるかと思いました…。こんな女性に会ったことない、オンリーワンです。

そして鎌倉霊園のあたりの峠を走った時のこと。雅楽で龍笛を習っていたらしく、笛を吹いても迷惑にならない夜中かつ誰もいないお墓の横に車を止めて、一人で練習していたそうです。イメージしただけで怖い!他にそんな人を知りません。唯一無二の強烈な個性。

こういった、徹底した自分の本当に好きなモノを追及した行動エピソードが、一連の出来事として印象に残っています。

「鹿」「動物」「車」「峠」「竜笛」という5つのキーワードが出るたびに宏枝のことを思い出すわけです。一緒にいない時も心の距離はどんどん近づきます。

弱みをさらけ出す

宏枝と付き合う前は大学生で、しかも月収0万円でした。

バイトは嫌で、誘われたビジネスを始めたのですが、稼げずにいました。

原因はプライドというエゴです。けれど、渦中にいる時は受け入れられず、見て見ぬふりをしていました。

だけど宏枝と一緒にいるうちに、そんなエゴがある自分も受け入れられて、弱みをさらけ出す自己開示できるようになります。すると、プライドも手放せて、仕事を探し始めました。

この変化と成長は宏枝が無ければあり得ないもので、2人だけの特別な経験になっています。心の距離はかなり接近。

好きと伝えてみた

本当にシンプルです。「好き」と言う言葉は、付き合う前から、メールでも言葉でもよく伝えていました。

そして「お付き合いしてください」という言葉で付き合うことに。

2人の距離が縮まるときには、いつも自己開示がありました。

自己開示は恋愛成就に効果てきめん

一つ一つの自己開示の積み重ねが、恋愛成就へ近づく一歩になってます。

そのためには、自分の本音と徹底的に向き合うこと。本当に好きなモノを見つけ、エゴを認めて許し手放すことで、唯一無二の個性が芽生えます。

本音で生きると、魂が喜んで安心し、反対に建前で生きると苦しく辛さを感じるはずです。

初めは慣れないので、建前を突き通してしまうかもしれません。

けれど、少しずつでも本音に向き合うことで、自己開示の効果は増していきます。2人で過ごした時間は特別な記憶に変わっていきます。

素敵な恋愛が成就するように、ぜひ本音と向き合いましょう*個別のご質問ありましたら、LINEからお送りください🙆‍♂️

この記事のキーワード:
エゴ

記事をカテゴリから探す

記事をキーワードから探す