お金のメンタルブロックから自由になり理想郷を生きるには
お金のメンタルブロックから自由になり理想郷を生きる
更新:

ヒロノブです。

2021年9月21日に「シャンバラ」という平和な理想郷が訪れるアンカーが、目に見えない次元で降ろされ、世界平和が現実になり始めています。

世界平和を考えた時に「お金」は切っても切り離せないことです。

僕は貨幣経済が終われば自由になれると何十年も思っていたけれど、それは全然間違ってました。

「お金が無ければ良くなる」というお金に頼った考えで、お金のメンタルブロックに縛られています。

理想郷では、お金とどう付き合っていくかシェアしていきます。

お金が無いと大変だと思ってませんか?

お金がないと、こんな恐怖を感じませんか。

今月の支払いはどうするの?
食べ物がないと死んじゃう。
家族を食べさせられない。

確かにそう言う人はいるけれど、本当に餓死した人っていないんです。実際には何とかなっています。

ということは、お金はあります。
問題は心の中にある不安と恐怖です。

お金の問題の正体は不安と恐怖

お金の問題の正体は不安と恐怖

「お金がないと大変だ!」という不安と恐怖がモチベーションになって仕事をしていませんか?

でもちょっと考えてみてください。

不安と恐怖から仕事をしても
純粋な願望のために仕事をしても

仕事をするという行動は同じですよね。
同じ行動なのに、モチベーションによって心の中はガラッと変わってしまいます。

だったら、不安と恐怖よりも、純粋な願望のために仕事をしたほうが断然楽しいと思いませんか?

実は僕たちの身近なところでも、純粋な願望のために仕事をしている方がいます。

例えば整体師の知り合いがいるのですが、同じ整体師でも全く行動が変わってきます。

不安と恐怖でお金のために働く整体師は「言われた仕事だけ」こなしています。

純粋な願望のために働く整体師は「必要なことは全てする」姿勢でお仕事をしています。

具体的にはこんな感じです。

行動の例:言われた事だけこなす VS 必要なことは全てする

・不安と恐怖で働く整体師
オーナーから雇われていて、お店に来た人をただマッサージするだけ。時間と技術を切り売りして、指示に従って仕事をこなす

・純粋な願望のために働く整体師
お店に来た人が何を求めてるか的確に察知して、必要なサービスは何でも提供してくれる

後者の整体師からサービスを受けたくなりませんか?
そういう人には自然とお金も集まります。お金のメンタルブロックも解消されています。

そうは言っても、いざ実際に純粋な願望のために仕事を始めようと思った時に、「好きなことじゃ稼げない」というお金のメンタルブロックが出てくることが多いのも事実です。

事前にお金のメンタルブロックの原因を知っておき、解消していきましょう。

「好きなことじゃ稼げない」というお金のメンタルブロックを解消しよう

純粋な願望に従って「好きなことで仕事をしよう」と思っても、仕事がなくて稼げない時があります。

その原因は、言われた仕事だけこなす行動に慣れてるということ。

もう一度ご紹介すると、「不安と恐怖で働く整体師」の行動はこちらです。

「オーナーから雇われていて、お店に来た人をただマッサージするだけ。時間と技術を切り売りして、指示に従って仕事をこなす」

独立したらお客さまが来なくてお金に困ってしまいそうです…。

反対に、「純粋な願望のために働く整体師」は、人にとって必要なことは全てする姿勢があります。お客さまもついてくるし、お金に困ることはないでしょう。繁栄し続けます。

「お金がないと大変!」という不安と恐怖ではなく、純粋な願望に集中して行動すると、お金に困ることは無くなっていきます。

純粋な願望に集中しよう

純粋な願望に集中しよう

「シャンバラ」という理想郷では、大前提として「お金があるから問題が起こる」や「お金が無ければ良くなる」というお金のメンタルブロックから僕たちが解放されていること。

その上で、それぞれが純粋な願望に集中して、お金は交換の手段として利用する社会になるはずです。

お金の不安や恐怖に駆られず、純粋な願望に集中するには、ありのままの自分を受け入れることがとても大切になってきます。

高尚な自分じゃなくてもいいです。自分がどっちに集中しているのか?恐怖に負けず事実を見つめてみましょう。

お金の不安と恐怖から解放され、純粋な願望を追及していけば、今日からでもお金のメンタルブロックは崩れ始めます。

喜びに満ちた理想郷は、僕たちのすぐそばにいつもありますよ*