本当の自分とは何者か?偽物の自分との違いを比べてみました
本当の自分とは何者か?偽物の自分との違いを比べてみました
更新:

ヒロノブです。

世界で唯一公開されている秘教学校、モダンミステリースクールにて太古の叡智(魔法)を学び始めて、今では10年以上たちました。

学びの核心は「本当の自分を知る」ことで、汝自身を知れ(Know Thyself)と言われています。

そして学び、そして人に伝えさせていただいている経験から、「本当の自分は何か?」をシェアしていきます。

ちなみに、本当の自分を知った方は、人生が180°変わって革命的なことが起きています。

本当の自分とは何か知ると、180°人生が変わる

本当の自分が何か分かるのは革新的なことで、全く想像がつかなかった良い方向に人生が変わります。

秘密の教えでは、秘儀によって「人生では二度生まれる」と言われていて、本当の自分を知るのが二度目の誕生とされるくらい、別次元の自分に変化していくということ。

本当の自分を分かりやすくするために、偽物の自分と比べてみますね。

偽物と本当の自分はどう違うの?

偽物と本当の自分はどう違うの?

感覚として、こんな違いが生まれます。

偽物の自分を生きている感覚

自分を偽り嘘をついているので、どこか息苦しさを感じます。

例えば、生計を立てるための仕事に息苦しさを感じることがあります。その原因は、自分を偽り、本当にしたいことをせず、世間のルールや誰かの指示に従っているから。お金を稼いでは使って減る。この繰り返しばかりで、自分の意志で生きる喜びをあまり感じられません。

反対に、本当の自分を生きている感覚

自分に正直で真実を生きているので、喜びを感じます。

例えば、生計を立てるためではなく、誰かに認められたいのでもなく、ただ自分が実現したい意志のまま、時間やエネルギーを使っている状態。本当の自分を生きているので、喜びを感じます。誰かにエネルギーを搾取されているわけでもなく、本心でやりたいことをやっているからです。

偽物の自分と本当の自分の違い(イラスト)

イラストにするとこんな感じです。

偽物/本当の自分の違い

イラストに具体的な行動が入ってないのは、目に見えない行動のきっかけが大切だから。

もし行動が同じだとしても、きっかけが違えば、人生は全く異なるものになります。

具体的なシーンを見ていきましょう。

これって本当の自分?よくあるNGパターン

これって本当の自分?よくあるNGパターン

本当の自分かどうかチェックできるように、よくあるNGパターンを質問形式でまとめてみました。

正直に言って、僕はNGパターンで長いこと生きていました。過去の僕と同じような方は、ちょっと耳が痛いかもしれません。ごめんなさい。でも、自己否定せず読んでいただけたら嬉しいです。

向いている仕事をするのが本当の自分?

いいえ、違います。

向いてる仕事をしようとする動機に、こんな気持ちがあるはず。

・働くなら楽してお金を稼ぎたい
・活躍して地位や名声を得たい

そしてその理由は…

・楽して稼ぎたい理由
自分がしたいことに気づけない暗闇の中にいる
やりたいことやっても実現できない恐怖

・活躍して地位や名声を得たい理由
誰かが認めてくれないと、自分に価値があると思えない不足感

という感じ。

でもですよ。どれだけお金を稼いで、地位や名声を得たとしても、自分に嘘をついてると気づくと憂鬱になり、無力感が生まれてきます。

なので、向いている仕事を探さなくても良いんです。シンプルに思いのまま、やりたい仕事をすればOKなんです。

すると、時間と才能を切り売りする労働から解放されて、楽しくイキイキと働けるようになります。

好きなことを追及したり、好きな人といるのが本当の自分?

ちょっと衝撃ですが……

これも違います。

好きな事と本当の自分は別物です。繰り返しになりますが、好きなことの動機が、お金、地位、名声という一時的なモノのためだったら、偽物の自分を生きています。

それから、好きな人と一緒にいたい気持ちが、本当の自分じゃないこともあります……

愛じゃなくて恐怖から一緒にいて、自分の行動を制限していることがあるんです。

例えば、

  • お金を工面してくれるから好きだけど、本当は離婚したい
  • 付き合ってくれるのは好きだけど、負け組になるのが怖くて別れられない
  • 好きって言ってくれるから好きだけど、好きって言ってくれないなら別れたい

というケースも見てきました。その根底には、

・別れたらお金を稼げず食べていけないという恐怖
・周りと比較して負け組になりたくない恐怖
・好きと言ってくれないと自分を認められない不足感

があります。

何も求めず、好きと言って認めてくれなくても良くて、心から好きな人と一緒にいられたら、そこには愛があります。

本当の自分を生きてますね。

本当の自分が誰か知ると、人生が変わります

本当の自分を知らないと、人生はかなりハードコースです。

生計を立てるだけなのに消耗の激しい仕事、愛の無い恋愛や夫婦、といったことが日常になります。

ですが、本当の自分を理解できたら、人生は楽園のようになります。

愛を感じられるし、楽しいし、解放的。

本当の自分で生き始めるための秘儀は「アデプトプログラム」というセミナーで行っていますので、気になる方はぜひ。

アデプトプログラム

あっ!という間の人生です。せっかく生きるのだから、愛と光でいっぱいの、本当の自分を生きた方が楽しいですよ。