アセンション(次元上昇)の症状を知る39のチェックリスト

アセンション

アセンション(次元上昇)に伴い、必要ないものを手放している浄化の印として、肉体面・感情面・精神面・スピリチュアル面で症状が現れることがあります。

症状は項目別に列挙してありますので、アセンション症状のチェックリストとしてご活用いただくとともに、原因や意味、取り組み方をまとめましたので、今の状況を理解するためにもご活用ください。

どれだけアセンションが進んでいるのかは、スピリチュアル面に近づく症状があるほど進んでいると捉えてください。

本当にアセンション出来ているのか確信が持てない場合も、項目ごとに挙げているチェックリストを活用してみてください。

肉体面・身体面での症状

肉体面・身体面でアセンションの症状は、必要ない感情や思考を浄化するために起きることがあります。

目に見えない感情・思考が目に見える形で肉体に現れるので、最もアセンションの印として分かりやすいです。

以下にアセンション症状のチェックリストを挙げていきます。

肉体・身体面でのチェックリスト
アセンション症状 肉体
注意:肉体面で症状があるようでしたら、まずはお医者様にかかることをおすすめします。

以下、それぞれのアセンション症状の原因、起きる理由や向き合い方をご紹介します。

眠気

スピリチュアルなエネルギーが流れると、眠気を感じることがあります。しっかりと眠っているはずのに眠さが抜けない感じがするのは、アセンションに備えて体が休もうとするから。

逆に、アセンションをしている最中いつも以上に目が冴え、睡眠時間が少なくても無理なく元気でいられる時もあります。

眠い時に起きているスピリチュアルな出来事については『眠い時はスピリチュアルな成長が待っている』をご覧下さい。

下痢、便秘、腹痛

食生活を変えることを、体が求めているサインとして現れます。

次元上昇をして自分の可能性を開くために、胃腸への負担が少なく、体に優しい食生活に変えることで、心身をフレッシュにしいくことになる場合があります。

必要以上の油、糖分、添加物を摂っていないか、見直してみましょう。

体に負担の大きい食事は、体を疲れさせるためアセンションの妨げになりますが、体に優しい食事はアセンションを促進します。

吐き気、めまい

急な食生活の変化や、不摂生で吐き気やめまいが起きることもありますので、ゆっくりと食生活を変えていきましょう。

また、睡眠の質や、鉄分が不足していないかも確認してみてください。

湿疹、かゆみ、蕁麻疹(じんましん)、肌や皮膚の問題

摂り入れている食べ物に反応して、皮膚にトラブルが現れているかもしれません。

また、感情面で我慢していることが、表面化している可能性もあります。

通気性の良い衣服を来て、食事を見なおしてみましょう。

食欲増進、食欲不振

異常な食欲増進・食欲不振を感じた場合も、日頃の食生活を見直してみましょう。

自分の理想体重に近づくために、体重が増加することもあります。

また、急に特定の食べ物を食べたくなった場合、自分に必要なものをとろうとしているかもしれません。

例えば、キュウリをすごく食べたくなるなどは、みずみずしい性質を自分に取り入れることで、不足している性質を補い、一つ上の次元にアセンションしようと身体が感じ取っている可能性があります。

ベールさん(@veilsalon)がシェアした投稿

耳鳴り

アセンションの期間中、耳鳴りが聞こえることがあります。

波動が高く目に見えない、天使などのスピリチュアルな存在がいることを示している可能性もあります。

また、良く耳にする言葉や生活環境の音から、アセンションのヒントを得られるかもしれません。

腰痛

心配事をすると腰に不調をきたすと言われます。特に金銭面の心配が腰に来るようです。

収支の流れを把握して冷静に現実を把握するとともに、すぐにできる肉体面のケアを行いましょう。

太モモや背中、骨盤などのストレッチ、姿勢の矯正に取り組んだり、腰に負担のかかる動きをし過ぎていないか、日々の生活を思い返してみて下さい。

また、スピリチュアル・レベルとの関連でいうと、腰痛は第一チャクラに不調がある時に起きるサインでもあります。

第一チャクラの波動を整えることで、情熱やセクシャリティのバランスを取り戻しましょう。

頭痛

無意識にしていた緊張が表面化した可能性があります。ストレスがかかった時に眉間にシワを寄せたり、頭に力を入れることで、頭の筋肉が凝り、頭痛が出ているかもしれません。

睡眠中に頭痛がある場合、眠る前に頭痛が出ないように、神様にお願いをしてみることも試みてください。

スピリチュアル・レベルでは、アセンションの際に波動を高めることで、松果体に関わる第六チャクラ(サードアイ)が刺激されていたり、第七チャクラ(クラウン)をもっと開いている場合もあります。

必要に応じて、クラウンチャクラやサードアイのセルフ・ヒーリングも試みましょう。

風邪、寒気、熱

熱を出したり、風邪をひいた時は、疲労が表面化してきています。アセンションに向けて、体をしっかりと休める時です。

疲れを溜め込む生き方から、疲れを溜め込まない生き方に変わるためのメッセージでもあります。

寒気がする場合は、冷え取りをするなど、寒さ対策も忘れずに行いましょう。

反対に、いままで風邪を引きがちだったのに、全然風邪を引かなくなるという、アセンションのサインもあります。

咳が出るときは、本音を我慢せずに言いましょう、というサインである可能性があります。

喉の不調、詰まったような感覚は、これから自分自身を表現していくためのサインです。

しびれ

頭部や手足にしびれるような感覚を覚えることがありますが、波動の高いスピリチュアル・エネルギーを感じられるようになっている可能性があります。

心臓の不調、胸の痛み、動悸

無意識のうちに溜まっていた心労、我慢、不安を解放するサインです。

短期間ではなく、数年単位の長期間で溜まっている可能性もあります。

この症状を抜けたアセンション後の生き方は、今よりずっと軽やかでポジティブになっています。

そのために、努力・忍耐・根性で築いてきた価値観を手離す時が来ています。

目、眉間

スピリチュアル・エネルギーは松果体で感じ取ることがあり、目と目の間、眉間に軽い痛みを感じることがあります。

違和感や痛みが強いなと思ったら、眉間の緊張を緩めてみたり、意識を眉間以外にフォーカスしてみてください。

あるいは、送られてきているスピリチュアル・エネルギーをもう少し緩めて欲しいと、心でお願いしてみるのも良いでしょう。

視力が良くなった場合、アセンション後に何かの仕事について活用される可能性があります。

また、目に不調が起きるようであれば、日ごろ目につくものを見直す機会が訪れています。

自分や周りの人に好影響を与えられる情報を、目から取り入れているか、確認してみましょう。

浮遊感覚

ふわふわとして、まるで宇宙にいるかのように浮かんでいる感覚になる時があります。

肉体ではなく、オーラやスピリチュアルな体に意識が向くことで、このような感覚になることがあります。

五感の中でも触覚が研ぎ澄まされ、より微細な感覚を感じ取れているアセンションの印の一つです。

スピリチュアルなエネルギーに意識が向いていると、肉体や現実に意識が向きづらくなるため、意識的にグラウンディングをすることで、アセンションを加速していくことが出来ます。

グラウンディングについては次の記事を参考にしてください:『グラウンディングとは何か

感情面での症状

アセンションの際、感情面で様々なブレを経験することで、感情を味わいつつも、感情に左右されない安定感を獲得していきます。

肉体、感情、メンタル、スピリチュアルなレベルでの症状の中でも、感情面での症状を感じている方は多いです。

チェックリストはこちらです。

感情面でのチェックリスト

ベールさん(@veilsalon)がシェアした投稿

以下、それぞれの感情についてアセンションの症状として、どのように向き合えばよいのかご紹介します。

うつ、抑うつ、無気力、虚無感

憂鬱で悲しい気持ちや、それを否定しようとする気持ちが出てきたら、新しい自分に生まれ変わるサインです。

これは、自分らしい状態が今の状態ではないと知っているから起きる現象です。しかし、どうしたら自分らしくなるのか、具体的な方法が分からないと、うつ・抑うつ状態になりがちです。

こう感じた時は、頭をつかって何とかしようとするのではなく、体の声に耳を傾けてみましょう。まずは首や肩などの体の凝りを、ストレッチやマッサージなどでほぐしていくことで、アセンションが促進され意識を向上されていくケースがあります。

希死念慮

自分が好きでもないことをし過ぎて心身ともに疲弊した時や、自分の心が満足しない生活やお金のためだけの仕事を続けていると、こうした感情が押し寄せてくることがあります。

何のために生きているのか、生きている意味があるのか、自分なんていなくてもいいんじゃないのか、という気持ちが沸き起こることがありますが、

これは今の自分の環境を変え、本来自分が進むべき道に進むために感じる感情です。

人からマッサージやヒーリングを受けたり、愛せるパートナーがいたらその人と話すことで、今の考え方を変えてみることで、アセンションの道へと進んでいきます。

イライラ

他人に聞くと些細なことでも、どうしようもなくイライラしてしまうのは、まずひとつ目にそのような状態の人の気持を理解するための機会がやってきたということです。

それ以外の意味では、人がしているのを見聞きするとイラつく言動や性格が、実は自分の性格であることを直視するために、イライラの気持ちが募っています。

イライラの原因が自分にあることは、なかなか認められないことなのですが、アセンションをする前は自分の持つどんな価値観が、自分をイライラさせているのかを学び、消化します。

どうしてもイライラが止まらないときは、森林浴や海水浴、星見をするなど大自然に触れることで、いったん気持ちのリフレッシュをしましょう。

不安

アセンションの前は、今までの自分と違った思考・行動パターンになるため、未来を見通すことが難しくなり、不安に感じることが出てくるかもしれません。

誰でも未知の世界に足を踏み入れる時は不安になるものですが、自分の変化に気付いていないと、ただ何気ないことで不安を感じるようになったと思うかもしれません。

これは、思考(マインド)の整理する学びが始まっているということ。

物事の原因と結果をおさえ、その道筋が分かるようになるタイミングがやって来ています。

不安に思っていることを手紙やスマホのメモに書き出してみて、同じことを誰かから相談された時に、自分だったらどう答えるのか考えてみましょう。

それが不安を解消する答えにつながっています。

孤独感

アセンションの過程で、今までのレールの上を歩いていた人生から、自分らしい人生を歩み始めますので、孤独になったように感じます。

友人や同僚、家族と話が合わなくなってきたり、一緒にいても一人でいるような感覚があるかもしれません。人から理解されず、悲しくなるときもあるでしょう。

このような時は、自分がどんな人間関係を築いていきたいかのビジョンを明確にするとよい時です。

誰かに理解されたり、認められたりすることを考えず、どんな人とどんな時間を過ごしていたいのかを追求していきます。

理想の人間関係を築いている人は、どういうふうに人と時間を過ごしているのか観察してみたり、瞑想をして本当に築きたい人間関係を自分に問いかけるのも良いです。

孤独感は、未来に訪れる豊かさの兆しです。

感情の起伏

普段に増してイライラや悲しみが込み上げてくるのは、サナギが古い殻を脱ぎ捨てるように、アセンションの時には今までの感情の反応パターンを手放そうとするためです。

手放さないように抵抗する時と、手放そうと力を抜く時の振れ幅が大きいため、感情の起伏が激しくなりがちなのです。

例えば、人から怒られたことがトリガーとなって、強く感情が動いた経験があるとします。

アセンションの際には、怒られた時になんとも思わない時もあれば、すごく怖かったりイライラする時もあります。

これは感情の反応パターンを手放している最中で、怖かったことやトラウマの癒しが起こっています。

恋愛で傷ついたこと、怒られたこと、バカにされたことなど、が挙げられるでしょう。

感情のトリガーとなっている出来事に直面する度に、感情の反応パターンは整理され、落ち着いていきます。

精神(メンタル)面での症状

「思考は現実化する」と言われますが、メンタル(=思考)を整えることで、より自分らしい現実を生きることにつながっていくため、メンタル面での症状を超えて変化すると、アセンションの中でも大きな好影響があります。

精神(メンタル)面でのチェックリストはこちらです。

精神(メンタル)面でのチェックリスト
服装、容姿への違和感

ベールさん(@veilsalon)がシェアした投稿

以下、それぞれの精神(メンタル)面についてアセンションの症状として、どのように向き合えばよいのかご紹介します。

アイデンティティの再構築

自分自身は何者か?というアイデンティティを喪失し、自分が誰なのか分からなくなった後に、新たなアイデンティティを獲得していきます。

アイデンティティを喪失した時は、心にぽっかりと穴が空いた感じがするかもしれません。

しかし、自分が誰なのかを自問することで、自分自身を以前より深く理解し、高い能力・才能を発揮できるようになっていきます。

次の一歩を踏み出すために、力を溜めている期間です。

服装、容姿への違和感

鏡を見た時に、来ている服が似合っていないと感じたり、服の好みが変わったり、容姿に違和感を感じるようになるのは、自分自身の内面が変化している証拠。

今までの服装や化粧方、ヘアスタイルでは自分らしさを感じられなくなってきており、新しい色や素材の服を着たり、ヘアスタイルを変える時です。

違和感を感じているものの、自分が好きだと思える服装やメイク、ヘアスタイルがわからない場合、様々なアパレル店員、美容部員、美容師と話して提案してもらいましょう。

リアルで人と話すのが苦手な場合、雑誌や、SNSのインスタグラムやピンタレストを活用して、自分が気にいる服装を探してみるのも良いです。

自分らしさ感じられる服をまとうことは、自分を満たすことになり、さらには人に良い影響を与えるエネルギー源になります。

食べ物の変化

オーガニック食品や、自然食など、食に関する情報をキャッチし、食を変えようとします。

お腹の調子を悪くして、食を変化せざるを得ない状況になる方もいます。

食に関する情報と、実際に自分が食べて起きている反応とを組み合わせ、自分にベストな食生活へシフトしていきます。

1日3食から1日2食に変化するかもしれませんし、固形物より流動食を多く摂る生活に変化するかもしれません。

周りの常識にとらわれること無く、自分に最適な食生活を見つけ、アセンションしましょう。

維持している人間関係への違和感

社会で与えられた役割をこなすのではなく、自分でやりたいことをするようになるため、いま維持している人間関係で、縁の切れる人が出てきます。

あるいは、どこか今の人間関係に違和感を感じて人との縁が切れることで、自分がやりたいことをできる環境が整えられていきます。

縁が切れる一方で、新たに生まれる縁もありますので、縁が切れることを怖れて過去の人間関係に執着するのではなく、新しい人間関係を創っていく一歩を踏み出すのがポイントです。

新たにご縁のできる人は、今までとは違うタイプの人であることもあり、初めはそりが合わない事もあるかもしれませんが、お互いに分かり合えるような、深い縁を結べる人との出会いが始まってきます。

明晰夢・予知夢、夢の内容

明晰夢や予知夢を見たり、夢の内容が変わってきます。

アセンションした先に自分が進むべき方向を、意識のどこかで感じ取っているものが夢に出てきている可能性があります。

明晰夢の場合は、夢に対して自分が感じたこと、思ったことを記録に残しておきましょう。

夢は予知夢になる場合と、象徴として現れる場合がありますが、どちらの場合でも、その夢に対して自分がどう思っているのかが、アセンションのヒントとなります。

好きだったことが好きでなくなる

好んでしていたことへの情熱が失われていくかもしれません。

意識が拡大することで、古い考え方から新しい考え方を持つようになり、趣味嗜好が変化します。

これをすると楽しかった、ということが楽しくなくなるので、少し退屈に感じる時期を過ごすかもしれませんが、より高いレベルの楽しみを見つける前段階ですので、今まで避けていたけれど気になっていたことなどにチャレンジしてみましょう。

そこに、新たな発見が隠れている可能性があります。

忘れっぽくなる

今という時間に集中するようになるため、忘れがちになります。

午前中すごく腹がたっても夜になって忘れていたり、すごく楽しかったのだけれど何で楽しかったのかすぐに思い出せないことがあります。

それは本来歩む道と関係ないか、アセンションすることで過去や未来ではなく現在という瞬間に意識が集中するためです。

世界がつまらないものに思える

生きている世界が、自分が生きる世界ではなく、誰かに作られた無機質な世界のように感じることがあります。

これは、世俗的な考え方から抜け出て、自分の本質に触れようとしている時に起きる思考です。

アセンションするにあたって、自分という目に見えないものと、物質という目に見えるものが、どのように繋がっているのかを感覚的に捉えようとしていきます。

しかし、アセンションのプロセスを進めていくと、目に見えないものと、目に見えるものが融合し、世界が色鮮やかになり、物質に魂が活き活きと宿っていることを感じる時を迎えるでしょう。

欲への思いが薄れる

食欲、色欲、金銭欲など様々な強欲・貪欲が頭に思い浮かぶことが少なくなります。

アセンションは自分の本質に気づく道であり、欲が自分の本質から離れさせていることに気づくために起こります。

暴飲暴食や過度な性生活、拝金主義などと距離を置くようになり、自分が本来持つパワーを発揮できる体が整えられ始めます。

自他がする批判に気づく

次元上昇(アセンション)するということは、意識を拡大することで、人を愛したり、一体感を感じる状態に近づきます。

そのため、自然と人を批判することは良くないことだと感じ始め、自分や他人がしている批判に敏感になります。

しかしそれと同時に、自分から人を批判しないことや、人が批判しているのを止めることへの難しさにも直面します。

そのストレスから、自分を責めたり、人を責めるような症状が出ることもありますが、これはアセンションしているサインです。

いつかバランスを取れるようにり、人を批判しない術を覚え、批判を笑いや暖かさに変える会話を楽しめるようになります。

本当の自分の探求

本当の自分は今の自分ではなく、別の状態である、という考えに至ります。

今まで送っていた人生は、どこか偽物で薄っぺらいもののように思え、自分本来の力を取り戻していこうとする意識が働きます。

アセンションする過程で、誰かが敷いたレールの上の人生ではなく、自分で自分の人生を選んでいくため、自分自身を探求し始めます。

スピリチュアルへの関心が出る

人間が目に見える肉体だけで出来ているわけではないことに気づき、目に見えないことについて知りたいという想いが生まれます。

また、目に見える物質があるということは、その反対の目に見えない非物質があり、物質という結果には、非物質という原因があることを捉え始めます。

スピリチュアルな情報を書籍を読んだり、ブログを読んだり、セミナーに参加することで獲得していくのです。

得た知識はしばらく活用されない情報に留まりますが、やがてその知識を実践することで、実際に働くことを目撃し、スピリチュアルな知識を理解し始め、生活に使えるようになっていきます。

スピリチュアル面の症状

スピリチュアル面の症状は、最も感知することが難しくなり、アセンション症状を感じられていれば、既にかなりアセンションが進んでいることになります。

スピリチュアル面でのチェックリストはこちらです。

スピリチュアル面でのチェックリスト

ベールさん(@veilsalon)がシェアした投稿

以下、それぞれのスピリチュアル面について、アセンションの症状にどのように向き合えばよいのかご紹介します。

チャクラの活性化

7つのチャクラが活性化し、エネルギーの流れが良くなる際に、詰まりを解消しようとします。

エネルギーの詰まりを感じたり、癒やしの必要性を感じます。

カバラの活性化

セフィロートの活動がが活発になり、それに対応した現実的な学びが訪れます。

例えば、第六セフィラーのティファレトに光が不足している場合、愛の不足を感じたりします。

エネルギー的にセフィラーをケアすることで、問題を解消しつつ、生命の樹に実ったセフィラーの学びから、果実を刈り取ります。

カバラについては『カバラ(生命の樹)とは何か?神秘入門』をご覧ください。

クンダリーニの覚醒

湧き上がるパッションを感じ、クンダリーニが目覚めていきます。

はじめはこのエネルギーに左右されることがあるかもしれませんが、意志を鍛えることで徐々にコントロールし始めます。

オーラ(ライトボディ)の感知

肉体とは別の光の体(ライトボディ)でもある、オーラを感知し始めます。

オーラを感知するようになると、肉体では、自分が自分の体だけではないという浮遊感を感じることもあります。

オーラを扱えるようになると、自分のオーラや、近くにいる人のオーラの状態を感じ取り、コミュニケーションが取れるようになっていきます。

自分のオーラを守っていないと、人から影響されやすくなっていることに気づくため、オーラを守る必要性にも気づき始めます。

言葉だけに頼らないコミュニケーション、以心伝心が可能になっていきます。

四大元素の感知

地、水、風、火の元素を生活の中で感じるようになります。

自分の四大元素のバランスを把握し、人の四大元素のバランスを把握します。

人とのコミュニケーション、仕事、遊びなど様々な状況で四大元素を活用し始めます。

惑星、天体の影響を感じる

月を筆頭に、惑星の影響力を感じます。

月の位置する12星座、満ち欠けにより、肉体、感情、思考の状況が変化していることを察知し、天体に影響されることなくコントロールしようとします。

惑星の逆行、恒星と惑星の重なりなどを活かし始めます。

サイキック能力、五感、第六感の発達

今まで感じなかった気を感じたり、人のオーラを感じるようになります。世界は目に見えないスピリチュアルなエネルギーで満ちていますが、それを察知する第六感が呼び覚まされるのもアセンションの印です。

症状の期間はいつまで続くか

アセンションの症状は、蜘蛛の巣が垂らされるように、きっかけとして短期的に訪れることもあれば、必ずつかむアセンションとして長期的に訪れることもあります。

肉体、感情、精神面でのハードな日々を送る方もいます。

目の前の課題を越えるためには、まずそれを越えられるように祈ること。

そして、様々な可能性を模索して、解決策を探してみましょう。

出来るなら周りの人を頼ります。

今まで気になっていたけれど手をつけてなかった希望のある方法や、新たな価値観を取り入れるために動くことで、アセンションの糸口をつかむ事になります。

アセンションは19xx年に起きた、という情報も出ていますが、アセンションにも様々なレベル・規模があります。この記事で言うアセンションとは、個人レベルのアセンションのことです。

個人レベルのアセンションは、よりよい人生を作るために、人が生きている限り続くものです。人生の折に触れて症状が出ることで、アセンションが促進されています。

まとめ

チェックの結果
肉体・身体面 0個
感情面 0個
精神(メンタル)面 0個
スピリチュアル面 0個

スピリチュアル・レベルに近い症状が多いほど、アセンションの道を進んでいるといえます。

私たちがアセンションの道を進むにつれて、人への影響力を持つようになり、より自分らしく充実した日々を歩むようになります。

肉体、感情、精神、スピリチュアル・レベルでの症状は、自分自身をより深く知り、持って生まれた才能や能力を発揮するための後押しなのです。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のアセンションの記事

アセンションの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。