形而上学

エゴの皮むきに隠された罠

エゴは自分の本質を皮のように覆っていて、玉ねぎの皮を剥くように一つ一つ剥がれていって、どんどん取れていく、という考えがあります。

けれど、ここには罠が潜んでいます!

「エゴの皮むき」には、こんな発想が見え隠れしています。

・エゴが少ない方が偉くて、エゴが多いと劣っている

・エゴがいつか0%になる時が来る

一見すると悪くない考えに見えるところに、見落としているところがあるようです。

[続きを読む]

ライトワーカーの特徴まとめ
スピリチュアル

ライトワーカーの特徴まとめ*生き方・タイプ・診断法など

ライトワーカーとは一体どんな人の事なのか?その特徴を様々な角度からご紹介します。

内容としては、ライトワーカーとは一体何者でどんなことをしているのか、どんな人生を送っていて、見た目や性格、人間関係から恋愛、結婚、仕事はどうなっているのか、というところです。

自分はライトワーカーになっているのか?ライトワーカーになるにはどうしたら良いんだろう?、といった疑問の指針にしていただけたら嬉しいです。

日頃からライトワーク努力する私たちも、より良いライトワークができるように先輩ライトワーカーを見習いつつ、特徴をまとめています。

[続きを読む]

瞑想ができない原因と解決策
瞑想

瞑想できない原因と解決策*経験から得た秘訣公開

”瞑想したいけど出来ない、瞑想したけど上手くいかない。”

瞑想初心者だった頃の悩みのタネですが、5年ほど瞑想に取り組んだ経験を振り返ってみると、出来るようになるためには、上手くいく秘訣があったように思います。

瞑想できない理由を、「実行できない・うまくできない」の2種類に分けて、それぞれの解決方法と、出来る状態に変わっていくポイントをご紹介します。

[続きを読む]

朝の瞑想
瞑想

朝の瞑想が1日の質を高める!得られる効果とオススメのやり方

朝に瞑想をすると、世界が変わったかのように、爽やかな1日を始められます。

経験ですが、ボーっと始まる1日や、重たい気分での出勤から解放され、1日の質が高まって行くのを感じています。

朝の瞑想がもたらす効果や、瞑想方法をしっていただき、朝の瞑想を日常に取り入れていただけたら嬉しいです。

[続きを読む]

瞑想時間の長さ別の効果
瞑想

瞑想の時間の長さ別*得られる効果まとめ〈数秒〜2時間以上〉

瞑想を始めた頃、どれぐらい瞑想をすればよいのだろう、と時間のことが気になっていました。

実際には、ベストな瞑想時間の長さは決まっていないのですが、日常的に瞑想をするうちに、今の自分には最低これぐらい必要、このケースにはこれくらい必要、と徐々に分かってきます。

それまでのガイドラインとして、瞑想の時間によって得られる効果をまとめました。

[続きを読む]

瞑想で悟りを得るには
瞑想

瞑想で悟りを得るには?過去の実例も紹介

何千年も前に悟りを開いたお釈迦様ですが、精神世界やスピリチュアルを学ぶ人にとって、「悟り」は大きな一つの目標になっています。

ちょっと仰々しい言葉ですが、おぼろげながら、瞑想で何かを悟るためには、気づきのポイントがあるように感じてきていますので、この記事でまとめていきたいと思います。

[続きを読む]

イメージを扱う瞑想法
瞑想

イメージを扱う瞑想法【イメージ力UP・ネガティブイメージ解消】

“イメージ出来るものは現実になる”という言葉を聞きますが、これが本当なら、イメージを上手に扱えば、自分の人生もよりよく扱えることになります。

私の経験ですが、日々瞑想を行っていたところ、イメージ力の乏しさが少しずつ改善され、「もっと想像力を使いなさい」と言われることが減っていき、仕事は順調に進むようになりました。

食わず嫌いのようなネガティブイメージも解消され、仕事、服、パートナーシップ、言動など、様々なところで選択肢が広がり、より快適な日々を過ごせるようになっています。

もし瞑想で自分の頭の中のイメージをコントロールできたら、さらに望みの現実化も早くなるでしょう!

瞑想をしても効果を感じない時もありましたので、「瞑想をしたら即、上手くいく」という綺麗事は言えないのですが、体験に即したイメージ力アップの方法とネガティブイメージの解消法などをシェアしていきます。

[続きを読む]

瞑想で雑念を消す方法と活かす方法
瞑想

瞑想で雑念を消す方法と活かす方法

私が瞑想を始めたばかりの頃、雑念ばかりが頭に浮かび、「これじゃあ瞑想というより、雑念を見てるだけじゃないか」と思うことがありました。

実は、雑念はあって当然で、うまくコントロールしてあげると、より良い瞑想ができる様になります。

この記事では、実体験に基づき、雑念の消し方や、消さずに活用する方法などをご紹介していきます。

[続きを読む]

椅子で瞑想するやり方と選び方
瞑想

椅子での瞑想のやり方と、瞑想用の椅子選び

「床にあぐらをかいて座らず、椅子で瞑想しても良いの?」という疑問を聞くことがありますが、もちろんOKです。

ご予約の方がサロンにいらっしゃるまで、よく椅子に座って瞑想して待っています。

椅子での瞑想のやり方や、座り方、椅子の選び方など、今まで椅子に座って瞑想してきた体験を元にシェアしていきます。

[続きを読む]

瞑想の姿勢
瞑想

瞑想の4つの姿勢と座り方【体の各部ポイント・体調別の工夫】

瞑想をしていて、正しい姿勢で出来ているのか気になってしまうと、雑念が湧いて集中できないこともあります。

椅子や床での座り方に気が行ってしまい、瞑想の効果も感じづらい。瞑想を始めて7年経ちますが、そんな時期が私にもありました。

個人的な経験も交えて、瞑想の姿勢はどのようにしたらよいかを、シェアしていきます。

[続きを読む]

夢分析 友人・知人
夢分析

【夢分析】友人・知人が出る意味【20ケースで解釈】

夢の中に友人・知人が出てくると、何か自分に伝えたい事があるのではないか、連絡を取って見が方が良いのかと、思うこともあります。

でも、夢のことなので、行動に移すまでもないか、いや聞いてみようか、と気持ちの置き所を失いがち。

この記事では、ケース別に友人・知人が出てくる意味の解釈をしていきます。

[続きを読む]

夢分析 カラス
夢分析

【夢分析】カラスが出る意味+解釈【凶を吉に転じる】

カラスが夢に出てくると、苦手な方にとっては何か良くないことの前兆(=凶夢)ではないかと不安になることもあります。

漆黒の色が不吉感を増しているかもしれませんが、古事記・日本書紀においては、八咫烏(ヤタガラス)は神の使いであり、とても良い存在です。

カラスが夢に出てくる意味は一体何なのか、もし凶夢だった場合の回避方法や、吉に転じる方法をご紹介していきます。

[続きを読む]

夢分析 仕事
夢分析

【夢分析】仕事の夢を見る意味+具体的な解決策【21パターン】

印象に強く残ったり、長い間続いている仕事の夢は、今抱えている課題の突破口となったり、さらなる飛躍の足がかりとなる可能性があります。

また、もし同じような夢で困っていたら、潜在意識の中で何かにストレスを抱えているかもしれません。

この記事では、仕事の夢を見る意味・原因や、解決策をご紹介します。

[続きを読む]

強い守護霊の守護を得る
スピリチュアル

強い守護霊が守る人の特徴・守護を得る方法

守護霊が本当にいるのか、半信半疑な人は少なくありません。

いざという時に守ってくれなかったり、でもたまに守ってくれる時もあったり。

そんな気まぐれに惑わされることの無いように、守護霊が一体どのような存在で、守護を得るにはどうしたら良いのかを書いていきます。

[続きを読む]

ニューエイジとは
スピリチュアル

ニューエイジって何だろう?

“引き寄せの法則”や“思考は現実化する”などの考えが広まる一方で、それらが「ニューエイジ」という言葉として聞くこともあります。

あちこちで耳にする話題ですが、そもそもニューエイジとは何なのか、まとめてみました。

[続きを読む]

第六チャクラ(サードアイ)
チャクラ

第六チャクラ(サードアイ)の特徴と活性法。洞察力と理解力を得る

第六チャクラ(サードアイ)は、見えないものを視る力の全般を司ります。予想や共感することに不足を感じている場合、サードアイが開いていない可能性があります。

活性化し、未来を予測する洞察力、物事への理解力、人との共感力を高めていきましょう。

それでは、サードアイ(第六チャクラ)の特徴と活性法をご紹介します。

[続きを読む]

第五チャクラ(喉チャクラ)
チャクラ

第五チャクラ(ノドチャクラ)の活性法と特徴。自己表現力を向上させる!

第五チャクラ(喉チャクラ)は自己表現力を司ります。自分の想いを表現することに抵抗がある場合は、第五チャクラをケアしていきましょう。

活性化することで、自分の想いが周囲の人に届けられ、等身大の自分を見てくれる人との関係が構築されていきます。

この記事では、第五チャクラの活性法や特徴をご紹介していきます。

[続きを読む]

第三チャクラ
チャクラ

第三チャクラ(太陽神経叢)の活性化の方法と特徴。元気で楽しい日々を送る!

元気一杯で気分爽快に日々を贈りたいのなら、第三チャクラを強化していくことがポイントになります。

日常がつまらないものに思える時は、第三チャクラ(太陽神経叢)が不活発になっている可能性があります。

この記事で第三チャクラの特徴と活性法を知り、元気で楽しい日々を手に入れていきましょう。

[続きを読む]