エゴの皮むきに隠された罠

エゴの皮むき隠された罠

エゴの皮むきに隠された罠写真撮影: Andreas Ivarsson. オリジナルにテキスト追加

エゴは自分の本質を皮のように覆っていて、玉ねぎの皮を剥くように一つ一つ剥がれていって、どんどん取れていく、という考えがあります。

けれど、ここには罠が潜んでいます!

「エゴの皮むき」には、こんな発想が見え隠れしています。

・エゴが少ない方が偉くて、エゴが多いと劣っている

・エゴがいつか0%になる時が来る

一見すると悪くない考えに見えるところに、見落としているところがあるようです。

エゴの排除は大切だけれど

たしかに、エゴの排除は大切ですが、《実際のところエゴの皮が向き終わる時はやって来ない》のではありませんか?これが事実ではないでしょうか。

このような昔から伝わる言葉があります。

「過去に存在し、未来に存在するパワーは、今ここにある。」

全ての物事は現在という瞬間にあるのに、「エゴの皮むき」はいつか来る未来に結果を委ねる発想をしています。

今この瞬間に自分らしい生き方が出来ないのなら。この先に訪れる瞬間においても、またその先に時間を先伸ばしにしてしまいませんか。

すると、エゴの排除が完了する瞬間は永遠に訪れません!

「エゴの皮むき」の発想は、一生かけてもエゴの排除が終わらないループにハマっています。

この事実を無視して、エゴの排除に取り組んだ時間の長さによって、その人が偉いとか偉くないとかと思ってしまうこともあります。

それっぽく聞こえますけれど、実際のところ、事実無根の幻想に思えます。

「エゴの皮むき」の根底にある発想

「エゴの皮むき」の発想の根っこにあるのは、成功や清らかさのついての取り違えだと思います。

富や名声を得ることが成功という発想や、貧乏が清らかだと思う発想。

どちらも違うと思います。

本当の成功とは、外面的なステータスによるものではなく、その人がその人らしく在ることです。

お金持ちが偉いのなら、赤ちゃんはには全然価値がなくなってしまいます。

でも、子宝と言います。なんのステータスのない赤ちゃんが、宝なんです。

赤ちゃんの持つ純粋さに、人間の本質が現れているように思えます。

貧乏だろうが富や名声があろうが、その状態であれば、自分も気分が良いですし、人から見てもキラキラと輝いて見えます。

どれだけ富を持っていても、心が空っぽで、常にお金がなくなる不安でいっぱいの人もいます。

反対に、貧乏が嫌で、お金が欲しいと貪欲な気持ちで頭がいっぱいな人もいます。

どちらも、人間らしさという本質的な道から逸れてしまっているようです。

じゃあどうしたら良いんでしょう?

「エゴの皮むき」からの脱却方

大人は、赤ちゃんのように人からお世話してもらえないので、自分でやることがあります笑。

喜びを感じることをして、ポジティブでいること!

これに尽きると思います。シンプルなのだけど、意外とやるのは難しいです。

周りにこういう考えで生きている人はすごく少ないので、この生き方は変だと思うかもしれません。

そういうのは、金曜日の仕事終わりの一杯や、音楽ライブでの一体感を感じる時だけの特別なご褒美で、普通の時はグッとこらえて我慢して、仕事をするのが普通だと思っている人の方がたくさんいます。

でも、周りに合わせて、わざわざ辛い道を歩むことはないと思います。

実のところ、周りと合わせるのは楽なんです。会社は出社時間が決まってますし。みんなと一緒に満員電車を我慢することも、頑張れと言われれば頑張れます。

会社を維持するのも、自分の得意なことをして、やるべき手を打っていけば物事は動いていきます。

人生を終える時、それで満足したと言えるのなら、それは良いと思います。

けれど、そうでないのなら、やっぱりそれは変えた方が良いと思います。

大変かもしれませんが、その通り。そうなんです。大変です!

読んで字のごとく、「大」きく「変」わる。

全然違った生き方に変えていく選択なので、大変なんです。

あの時勇気を持ってやっておけば良かった、と思うかもしれません。

人生を変えるための道は、人間という種族が始まってから用意されているとされています。

一言で言ってしまえば、来た道を帰るだけですからね。当たり前といえば当たり前です。

けれど、来た道なんて誰も覚えてません。

なので、サロンでは「アデプトプログラム」という来た道へと帰る歩みを始めるプログラムを開催し、またヒーリングやブログを通じて、その道を歩んでいく後押しをさせていただいています。

その道を歩みたいと思われたら、ぜひトライしてみてください*

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他の形而上学の記事

形而上学の記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

この記事の関連キーワード:

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。