求めるものが欲か必要性かの区別

欲か必要か

欲か必要か写真撮影: POP. オリジナルにテキスト追加

何かを意図して求めるとき、どこまでが欲で、どこまでが必要なのか。

その判断に迷うことは多くあり、自分がどこに向かっているのか、ゴールが見えなくて足を進める力が湧かなくなる事もあります。

道に迷ったときの光になれたらと思い、今気づいていることをシェアしたいと思います。

必要か欲かは「意志」によって決まる

意志とは?

今の金銭状況、人間関係、生活環境の制限を取り払って、やりたいと思えることが、意志と言えます。

その意志を現実にするものは「必要」なもので、それ以外は「欲」と考えられます。

意志より多くを望めば欲になりますし、意志に届かない現状に満足するのも一種の欲になります。

欲は多すぎても、少なすぎても良くなく、意志を成就するのにちょうどいいくらいが良いです。

隣の芝は青く見えると言いますが、自分の芝に集中するのが必要なことです。

これが自分の道を歩むことであり、本当に豊かな生き方だと思います。

何かを所有するということは、その何かに自分の心や現実的な行動を制限されるということ。

制限があるからこそ、物質として存在できるのですが。

その制限が自分の意図したものであれば、必要性を満たしてくれるので問題ありませんが、欲から来ていると不自由な感覚になると思います。

必要性より欲を選んでしまう例

よくあるパターンとして、お金がある方が選択肢が増えると思うかもしれませんが、お金を手にするために自分の意図する道から外れてしまうこともあります。

例えですが、釣りをして暮らしたいと思った人がいたとします。

その日暮しですが、日々釣りをして食いつないでいました。

そこへある人が来て「お金持ちになったら、もっと経済的な豊かさがあって、時間にも余裕が出来るよ」と言いました。

その人の話を聞いたその日暮しの人は、それから何十年も大好きだった釣をやめて、お金を稼いでリッチになりました。

そして経済と時間の余裕を手にした後、釣りだけをする暮らしに戻ります。

そう、ある人のアドバイスを聞く前の生活に戻ったのです。

本当に必要だったものは、すでに手に入っていたのに、道から外れてしまい、何十年もの間、自分の本当に必要なものから離れてしまい、不自由な暮らしを送った後、また自由な暮らしに戻ったのです。

大切なのは、自分自身を知ること。

自分は一体何者なのでしょう?

その気づきは、アデプトプログラムによって始まります。

本当に大切なものをしっかりと見つめて、毎日をもっと充実したものにするために、このメッセージがお役に立っていたら嬉しいです✤

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

スピリチュアルを現実的に活かす方法をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会うには?
 ・本当の自分で生きるには?

などの情報を、日々のメールと、その時の流れに沿った不定期のメールでお受け取りいただけます。

メールをお受け取りの方は、スピリチュアルなご質問も受け付けています*

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




▽ LINE@ ▽

ラインで質問を送っていただければ、現実的にスピリチュアルを活かしていく方法をお答えします★

その時の流れに沿った不定期のメールやセミナー、ブログ更新情報もいち早く受け取れます*

友だち追加


他の形而上学の記事

形而上学の記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

この記事の関連キーワード:,

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。