仕事を辞めたくても辞められない理由/辞めるために必要な2つのこと
仕事を辞めたくても辞められない理由/辞めるために必要な2つのこと
更新:

ヒロノブです。

仕事を辞めたくても辞められないと、行きたくない仕事に行くのが辛いですよね…

僕は、行きたくなさ過ぎて、仕事帰りに知らず知らずのうちに涙が出てることもありました。

でも、目に見えない世界の学びを進めて10年たち、根本的な原因は「本当にどうしてもやりたいことを、まだ見つけてないだけ」だと分かってきました。今はお陰様で嫌な仕事は辞めています。

さっそく、辞めたくても辞められない時、どうしたら辞められるかを書いていきます。

仕事を辞めたくても辞められない理由:やりたいことが見つかってない

本当にどうしてもやりたいことがあると、そのことにだけに集中するので、それ以外のことは考えなくなっていきます。

なので、仕事を辞めるためには、2つのことが大事。

①やりたいことを見つけること

②辞められない不安の原因を突き詰めて、解消する

①やりたいことを見つける

やりたいことをしていると、夢中になっているし、自分がポジティブなエネルギーで満たされていきます。

仕事を辞めることを考えると、どうやって上司に説明しようとか、お金に困ったらどうしようとか、起業したら本当にうまくいくかなとか、緊張しがちです。

実は、やるべきことは緊張するよりリラックス。どんどん自分を満たしていきましょう。

ただし、「やりたいこと探し」にはちょっと注意を。

僕は「本当の本当にやりたいことって何だろう?」という、終わりのない答え探しにハマったことがあります。そういうものは存在しないので、二の舞にならないように以下のブログをお読みください。

実際に、やりたいことを見つける方法も、ワークとセットでご紹介しています。
やりたいことが見つからない原因は思い込み!?

②辞められない不安の原因を突き詰めて、解消する

仕事を辞めたいと思っても辞められない時は、不安が強くこみあげています。なので、不安の原因を突き詰めて、不安にならない状態に自分を整えましょう。

仕事を辞める不安を解消するには?

仕事を辞める不安を解消するには?

仕事を辞めるときって、こんな不安が出てきます。

  • 老後やこの先、お金に困らないか心配
  • 正社員を辞めたらローンが組めなくい。選択肢が減るのは嫌だ
  • 辞めた後にやることが決まってなくて、先行きが分からない

こうした不安の根本的な原因に、安定した人生を欲する一方で、今の生活レベルを失う怖れがあります。

でも、ここには罠があるんです。「完璧な安定というものがある」と信じてしまうこと…。

本当は、完璧は安定なんて存在しません。

本当は安定なんて存在しない?!

例えば、今まで完璧に安定したことなんてないはず。

嬉しいことと厳しいこと、両方とも誰にだって起きます。

辞めたいと思ってる仕事をしてても起きる。
やりたい仕事をしてても起きる。

ということで、嫌な仕事を続けるよりは、やりたい仕事を見つけて手を着け始めた方がいい、ですよね。

仕事を辞める時期にも近づけるし、嫌な仕事を続けなくても良いから、働きがいも出てきます。

具体的には、仕事を辞めるまでの流れは3ステップになるかと思います。

仕事を辞めるまでの3つのステップ

3ステップでこうなります。

1:やりたいことを見つける
2:やりたいことをする時間が積み重なっていく
3:自然と仕事を辞めて、やりたいことで生き始める

※いきなり仕事を辞めないでください。

辞めても辞めなくても、やりたいことが見つかっていないと、また同じ生活に戻ってしまいます。

僕は、ただ仕事が嫌だからという理由で、未来の不安を抱えたまま、辞めたこともあります。見事に生活に困って貧乏になるだけでした…。

なので、まずはやりたいことを見つけて、徐々にステップを進めましょう。もちろん、やめても生活の基盤があれば辞めてもOKです。

仕事を辞めたくても辞められない時は、無理して辞めなくて大丈夫

まずは、やりたいことを探して手を着けてみましょう。

実際に手を着けてみれば、本当にやりたかったのか、やりたくなかったのかも分かってきます。

自分のやりたいことが見つかれば、その時間は積み重なり、自然と仕事を辞めることになっていきます。

仕事を辞める時は、暗闇を1人で進むのではなく、喜びを追及して自分を満たしているうちに訪れます。

無理なく仕事を辞められるように、自分自身と向き合って。まずはやりたいことを見つけて、徹底的に自分を満たしていきましょう。