やりたいことが見つからない原因は「不足感」と「承認欲求」
やりたいことが見つからない原因は思い込み!?
更新:

ヒロノブです。

やりたいことが見つからない時って、何をしたらいいか分からなくて、人生がとても退屈になってしまいませんか。

でもその気持ち、何かを思い込んでるだけかもしれません。

目に見えない世界の学びを10年してきて、「やりたいことが見つからない」気持ちになる時のパターンを見つけましたので、シェアさせていただきます。

やりたいことが見つからない原因:ちょっとした思い込み

やりたいことが見つからない原因は、実は少しの思い込みのせいかもしれません。

というのも、生きるために必要な食べ物と水があれば、それ以外は自由にして良いことだからです。

お金持ち、貧乏人、ニート、どんな職業でも人類共通で食べ物と水は必要ですが、それ以外は自由に何でもしてOK。

つまり、飢えていなければ、やりたいことをやっています。

それなのに、「やりたいことが無い」気持ちになる時があります。

その理由が分かると、「やりたいこと」がどんどん見つかってきますよ。

やりたいことが無い気持ちになる理由その1:不足感

やりたいことが無い気持ちになる理由

やりたいことが分からないと思う時は、不足感からモノゴトを考えています。

同じ行動をしていても、不足感から考えていると、「やりたいことが無い」という気持ちになります。

例えばこんな違いがあります。

やりたいことの、無い人/有る人を比べてみた

麻婆豆腐を食べてる人をイメージしてみてください。

Aさん:「あー、なんも食べたいものない」
Bさん:「麻婆豆腐を食べたい!」

どちらも同じように麻婆豆腐を食べてるのに、気持ちが違います。その原因は、不足感から考えているか、あるものの豊かさから考えているかの違いです。

詳しく掘り下げてみます。

Aさん:「きょうは中華か。そしたら麻婆豆腐くらいしか思いつかないよ。あーなんも食べたいものない。こんな店しかないのか。失敗した。お金の無駄遣いだよ。最悪だ。」(不足感)

Bさん:「きょうは中華か。それなら麻婆豆腐を食べたい!どんな味かな。楽しみだな。」(あるものの豊かさ)

不足感からモノゴトを考えると、気持ちもネガティブになって辛くなります。不安と心配と恐怖が頭の中をめぐっています。

反対に、不足感から解放されると、とてもポジティブで軽やかになります。幸せと喜びが頭の中をめぐっています。

考え方1つで、人生は全く異なるものに変わってきます。考え方は目に見えないので、とっても繊細なことですが、人生への影響はかなり大きいですよ。

やりたいことが無い気持ちになる理由その2:承認欲求

誰かから認めてもらいたい気持ちが満たされないと、やりたいことをやっても意味がないと錯覚し、やりたいことが無いと感じてしまいます。

本当は誰に理解されなくてもいいんです。

例えば、仕事をしてないと親や世間から認めらず、小言を言われることもあります。そんな人生でも、生きてること自体が素晴らしいこと。あなたは素晴らしいんです。

そこで注意すべきは、やりたいことが無いと錯覚した時に頭をよぎる「やりたいことを知りたいから使命を教えてもらおう」という発想。

霊視や占いで、やりたいことを見つけてもらおうと思っていたら、承認欲求から動いてしまっています。

使命を教えてもらおうという発想のワナ

使命を教えてもらおうという発想のワナ

「自分の価値が取るに足らないから、価値が出るようになりたい」という承認欲求が根底にあります。

なので、占いなどで使命を知れば、自分に価値が出て、人生が上手くいくと思ってしまいますけど、これって幻想。

他人の言うままに生きているだけで、自分の意志がありません。無理して人に合わせると、少しずつ生きてる意味が分からなくなり、極端になれば無気力になっていきます。

本当は、何かをしているから価値があるのではなく、元々みんな素晴らしいんです。誰かに使命を教えてもらわなくて大丈夫ですよ。何をしてもいいんですから。

ではそれを前提として。実際に何をしたら豊かになれるのか、見つけていきましょう!

やりたいことを見つける方法

必要なのは、心に抱える不足感や承認欲求に気づき、受け入れ、手放すこと。

そのための簡単なワークを用意してみました。

不足感と承認欲求に気づくワーク

①不満のリストを10個ほど書き出します

自分だけのものなので、正直に書きだしてみましょう。サンプルはこちらです。

・仕事に行きたくない
・○○さんは親切さに欠ける
・お金を稼いでもまたなくなって働かないといけないのが辛い
・親がいちいち口出しして意見を言うのが面倒くさい
・自分ばかり雑用を押し付けられていてイラつく
・お金が無いから欲しいものを買えない
・休みが無いから好きな場所に行けない
・お金が無いから家族に申し訳が無い自分が不甲斐ない
・自分は変わってるからどうせ人に分かってもらえない
・家賃と税金と食費でお金が無くなる。最低限の文化的生活を保証してほしい

次のワークはちょっとハードになります。厳しかったら飛ばして大丈夫です。

②不満の裏側にある不足感や承認欲求を書き出します

幼い子どもがダダをこねてるような精神レベルの自分(いわゆるインナーチャイルド)を、素直に受け入れるのは、とても勇気がいることです。

ポイントは、決して自分を否定しない事。無理せず、気持ちの準備ができたらトライしてみてください。

5つ例を挙げてみます。

・「仕事に行きたくない」と思う裏側にあるもの
能力や収入が足りなくて、能力を着けて認めてもらいたい。そのためには、しょうがなくても、嫌な仕事をしないといけない。

・「○○さんは親切さに欠ける」と思う裏側にあるもの
自分への親切や配慮が足りない。親切にしてくれると自分が自分でいて良いと認められ、許可された気持ちになる。親切にしてくれないと気分が悪くなってしまって、やりたいことを出来ない。

・「お金を稼いでもまたなくなって働かないといけないのが辛い」と思う裏側にあるもの
愛情が足りない。甘えたい。お母さんがしてくれたみたいに、無償の愛情が欲しい。お金が無いと自分の価値を認められない。

・「親がいちいち口出しして意見を言うのが面倒くさい」と思う裏側にあるもの
親からの誉め言葉が足りないし、褒められると自分を肯定されたと感じるから、親の口出しに耳を傾けてしまう。

・「自分ばかり雑用を押し付けられていてイラつく」と思う裏側にあるもの
嫌な仕事でも仕事をこなして認められないと生活できない恐怖。反面、自分に対する人としての気遣いが足りないと感じるから、自分がついた仕事だとしても、辞めたくなる。

ワーク本当にお疲れ様です!自分のネガティブな面もしっかりと見つめられるのは、勇気があって強い人の印。すごいと思います。

不足感に気づけたら、あとは受け入れ、手放していくと、豊かになっていきます。

不足感や承認欲求を受け入れ、手放す方法リスト

不足感を受け入れ、手放す方法リスト

ワークと相乗効果を発揮しながら、不足感を受け入れて、手放す方法の一覧です。

  • 瞑想
  • ヒーリング
  • 目に見えない世界の学び

それぞれの効果はこんな感じ。

瞑想

固定概念を捨てて、ありのままの事実を受け入れやすい状態になっていきます。

ご紹介する瞑想法「Max Meditation System™」では、言霊を使ってエネルギーを取り入れることで、受け入れた不足感が手放されていくポジティブなエネルギーをチャージできます。

瞑想のやり方&必要な準備と知識/全てまとめました【保存版】
八王子サロンでの瞑想ナビゲート

ヒーリング

目に見えないエネルギーを整えて、不足感を抱えている原因を手放しやすくしていきます。

オーラ、エーテル、四大元素、磁気、次元、チャクラ、DNAなどを整えていきます。

サロンで行っているヒーリング一覧はこちらです。
ヒーリング

目に見えない世界の学び

目に見える世界だけでなく、目に見えない世界を学ぶことで、同じように目に見えない不足感を手放すスピードは加速していきます。

開催しているアデプトプログラムでは、そのスピードは10倍ほどになっていきます。気になる方はこちらです。
アデプトプログラム

やりたいことを見つけよう

「やりたいことが見つからない」気持ちになる原因は、不足感と承認欲求。そんな原因を持ってる自分を否定せず認めてあげるところから、やりたいことが見つかっていきます。

ご紹介したワークは、数か月に1度など、定期的なチェックをオススメします。自分の変化と成長を感じ取ることができます。

必要ない不足感を手放して、解放が進むにつれて、日常はどんどん豊かな日々に変わっていきます。

「やりたい!」という気持ちを取り戻して、人生を楽しみましょう!