苦手な自己開示が出来るようになる2ステップ
苦手な自己開示が出来るようになる2ステップ
更新:

ヒロノブです。

自己開示が苦手で、人との距離が縮まらず、表面的な人間関係が続いてしまうことはありませんか?

僕の場合、理想の自分に届かない悔しさから、自分の現状を認められなかったので、尖った印象が強く、人との距離感が大きい時期がありました。

その状態から、目に見えない世界の学びのお陰で、苦手な自己開示ができるようになった経験があります。

学び始めて10年経ったいま、苦手な自己開示を克服するために、必要だと気づいたことをシェアさせてください。

自己開示とは?

まず前提となる言葉の紹介です。

自己開示とは、自分の本音を表現し、自分を隠さないこと。人との距離感を縮められるメリットがあります。

「自己」について理解が深まるほど、メリットは大きくなります。自己を知りたい方はこのブログをどうぞ。

本当の自分とは何者か?偽物の自分との違いを比べてみました

では内容に入っていきます。

2ステップ:原因と現状を知る。気持ちを整理する。

1:苦手が原因で起きてることを知る
2:気持ちの整理

どんな原因で自己開示が苦手になっていて、何が人生に起きているか分かれば、解消の方法も見えてきます。

そして、気持ちも整理できたら、あとは解消に向けて実行あるのみですね。

苦手な自己開示が出来るようになる2ステップは、こんな感じです。

ステップ1:自己開示が苦手な原因と、実際に起きてることを知る

自己開示が苦手な原因と、実際に起きてることを知る

原因も2つあります。

①好きな人と離れる怖れ
②不足感で自分を認められない

まず1つ目です。

①好きな人と離れる怖れ

好きな人と離れるのは辛いですね…。

でも、本音を隠していたら気持ちは伝わらず、相手がどう思っているかも確認できません。

なので、もし別れたとしても、なぜ別れたのか分からないままです。分からないものは変えようがないので、原因不明のまま、失敗が繰り返されてしまいます。

これ、かなり怖いと思います。「どうせ上手くいかない」という想いが強まって、自己開示が苦手になってしまいます。

続いて原因の2つめ。

②不足感で自分を認められない

例えばこんな不足感。

  • 人に理解されない苛立ちや寂しさ
  • 理想の自分に届かない悔しさ
  • 他人と比べて生まれる劣等感

自分に何かが足りない気持ちがあると、今の自分を認められないので、自己開示が嫌になります。

自己開示が苦手なときは、怖れや不足感があるので、モヤモヤしているはず。なので、気持ちの整理も進めていきましょう。

ステップ2:気持ちの整理。自己開示できる自分になる

気持ちの整理。自己開示できる自分になる

気持ちの整理には、こんな方法がオススメです。

  • 気持ちを正直に書く日記
  • 友だちとの会話
  • ヒーリング
  • 瞑想

実際にやってみて整理していくことなので、ぜひ試してみてください。

こんな目的があります。

気持ちを正直に書く日記

自分の気持ちって、言葉にするまで気づけないことが多いです。

日記で言葉にすることで、気づきを促します。

友だちとの会話

気ごころを許せて、アドバイスや意見を挟まず、耳を傾けて共感してくれる友だちがいたら、本音で話し合ってみましょう。

説明したり、理解してもらうのは不要です。

とにかく本音を曝け出していくことがポイント。

ヒーリング

本当のヒーリング(癒し)は、自分を認めることで起こります。

なので、自分を認めるのを促すヒーリングは、気持ちの整理を進めてくれます。

サロンで扱ってるメニューを載せておきますので、ご参考にどうぞ。

ヒーリングメニュー

瞑想

気持ちの整理に瞑想はとても役立ちます。

緊張がほぐれて雑念が流れると、本音を日記にも書きやすいし、友だちにも話しやすくなるので、他の方法と相乗効果も抜群です。

実行する際は、僕が活動しているミステリースクールのナビゲート動画や、僕が八王子で行う瞑想会の利用もオススメです。

瞑想会

自己開示の苦手意識はステップを踏んで解消できる

1つ1つ丁寧にひも解いていくいけば、自己開示が苦手でも、出来るようになっていきます。

ステップは2つでこんな感じ。

1:苦手な原因と、実際に起きてることを知る
2:気持ちの整理

長い時間をかけて作られた苦手意識なので、解消に時間はかかるかもしれません。ですが、取り組めばしっかり解消されていきます。

少しずつステップを進めてみてください*

個別のご質問はLINEで受け付けてますー。