ハイヤーセルフとは何か?高次元の自分の役割・特徴のまとめ
ハイヤーセルフとは何か
更新:

ヒロノブです。ハイヤーセルフとは「高次元の自分」で、無限の可能性を秘めている自分のこと

アデプトプログラムから目に見えない世界を学び始め11年経ち、学びが進むごとにハイヤーセルフの理解が深まり、人生は自由で楽になっていきました。例えば24歳差の年の差婚ができたり。

振り返ってみて、ハイヤーセルフとは一体何か、シェアしていきます。ハイヤーセルフとして生きれば、人生はとても解放的になり、色んな問題を超えていけますよ。

ハイヤーセルフの意味

「ハイヤーセルフ(higher-self)」とは直訳すると、「高次元の自分」という意味になります。反対に、低い次元の自分は「ロウアーセルフ(lower-self)」=「低次元の自分」です。比較してみましょう!

ハイヤーセルフ(高次元の自分)とロウアーセルフ(低次元の自分)

図表にして比較すると、次のようになります。

ハイヤーセルフ
(高次元の自分)
ロウアーセルフ
(低次元の自分)
スピリチュアル 物質
見えない 見える
無限・永遠 有限・一時的
ポジティブ ネガティブ
原因 結果

次元って何?

次元とは、何かを軸にした階層のこと。

高次元の自分がいるということは、僕たちが意識してる物理的な次元より高い次元にも、自分がいるということです。

でも、そんな自分がいる事実をほとんど無視して生きています。日常を続けるだけなら、高次元の自分を知らなくてもできます。実際に周りの家族や友だちなどもそうしてるはずです。

ですが、いまの日常よりもっと自由で喜びに満たされた人生を生きようと思った時、高次元の自分を知って生きることはとても大切になりました。

ハイヤーセルフとロウアーセルフに優劣は無い

高い低いという言葉を使うと、高い方が良くて、低い方が悪いと思われがちですけれど、優劣はありません。どちらも必要です。

注意すべきは、ロウアーセルフの目線で生きていると、物質的なことだけを考えてしまい、人生が窮屈になること

・生きづらさ
・人生の退屈さ
・常識に囚われた結婚観
・しがらみの多い人間関係
・出会いや別れに一喜一憂するパートナーシップ

などなどに振り回されてしまいます。

ハイヤーセルフの役割

ハイヤーセルフの役割は、地球の人生で未経験の事をどんどん体験すること。

ハイヤーセルフにとって、この地球の出来事は全くの未体験。なので、やりたいことが盛りだくさん!入念に立ててきた人生計画があり、使命・ミッション・ブループリントと呼ばれたりします。

ハイヤーセルフの欲求・願望とは?

ハイヤーセルフの欲求・願望は永遠性が基盤になっています。社会の歯車になるような事は一切関係ないです。

、永遠性が発想のもとになるので、お金や物質に縛られた願望は0%です。

ロウアーセルフの役割

ロウアーセルフは、ハイヤーセルフの意志に従って人生を体験できる乗り物です。出来るだけ良い食事、運動、呼吸、ストレスマネージメントなどをして、自分が体験したいことを出来るようにセルフケアを大切にしましょう。

ハイヤーセルフの特徴

ハイヤーセルフが一体何者なのか、ということと、その役割が分かったところで、その特徴も紹介していきます。

過去に僕がスピリチュアルを学び始めたときに疑問に思ってたことや、サロンで聞かれる疑問を載せていきます。

輪廻転生をしない

ハイヤーセルフは永遠の存在なので、肉体(ロウアーセルフ)という乗り物に乗っていますが、輪廻転生をしません。

容姿

ハイヤーセルフは目に見えないので、固定された容姿がありません。

定まったものとして見えたものはハイヤーセルフの幻影で、本質は無形で常に変化し続けています。

名前はあるの?

ハイヤーセルフの名前を気にする方もいるみたいなのですが、日本語や英語といった人間が普段のコミュニケーションで使用する言語で名前はついていません。

ハイヤーセルフは物質や地球に制限されてなくて、永遠で銀河に根差しているので、自分の名前で呼ぶことも出来ない本当の自分です。

守護霊・指導霊との違い

守護霊や指導霊は、自分ではないので、別の存在です。

天使との違い

天使は、ミカエルやガブリエルなどの事を言います。こちらもハイヤーセルフとは異なります。ハイヤーセルフは自分のことです。

アセンデッドマスターとの違い

アセンデッドマスターとは、アセンション(次元上昇)した人たちのことで、悟りを開いた人たちです。これも自分とは違いますね。アセンデッドマスターは肉体をもってこの世で素晴らしい功績をあげ、死後、人類に奉仕をしています。例えば、空海・釈迦・聖徳太子・卑弥呼などです。

神々との違い

神々には、神話に登場する、天照大御神・アフロディーテ・ゼウスなど。こちらも自分と違うのでハイヤーセルフとは違います。

魂との違い

魂は人間の体の1つで、ハイヤーセルフとは別物です。

潜在意識との関係

ハイヤーセルフは完全に目が覚めて起きている、”顕在”意識の領域を担います。

“潜在”意識には、使われていないハイヤーセルフの才能が眠っています。潜在意識を顕在意識を変えることで、ハイヤーセルフとして目覚めているパーセンテージが増えてきます。

日々の瞑想やアデプトのイニシエーションなどを通じて、潜在意識を顕在意識へと変換していくことが出来ます。

まとめ

無限の可能性を秘めた本当のあなた、それがハイヤーセルフです。情報として知るだけでなく、ハイヤーセルフとして実際に生き始めることで人生が変わります。

ハイヤーセルフはずーっとあなたを待っていますよ。ぜひ耳を傾けてあげてください。ハイヤーセルフと繋がりを深めるには『誰でも出来る!ハイヤーセルフとつながる6つの実践的方法』もどうぞ。

この記事のキーワード:

記事をカテゴリから探す

記事をキーワードから探す