アセンション(次元上昇)の意味とは

アセンションの意味

アセンション(次元上昇)の意味は簡単に言うと「進化・成長」するということです。

スピリチュアルを学ぶ方にとってはその言葉以上に意味あるものに見えることがありますが、基本的なアセンションの意味はシンプルです。

ただ、一人一人にとってのアセンションの意味は異なります。

例えば、芸術家にとっての進化・成長(=アセンション)と、学者にとっての進化・成長が違います。

そうした違いがあるものの、自分自身にとってのアセンションの意味を気づいていくには、基本的なアセンションの意味を知っておくことが大きく役に立ちます。

アセンションを2つに大きく分けて、個人レベルでのアセンションが持つ意味と、地球規模でのアセンションの意味の2つを知ることが、この記事をお読みのあなたにとってのアセンション(=進化・成長)の意味を知ることに繋がると思いますので、シェアしていきたいと思います。

個人レベルのアセンション

個人レベルでのアセンションの意味

個人がアセンションすると、まずその人の人生が楽しくなります。

進化・成長というと修行のように思うかもしれませんが、実は逆なのです。

修行のような厳しさは、進化・成長の一つの側面に過ぎません。

確かに壁にぶつかった時は、進化・成長のチャンスであることは多いです。

けれど、チャンスは厳しい訓練の先だけに訪れる訳ではありません。

楽しく遊んでいる時に訪れることもありますし、リラックスしている時にアセンションすることもあります。

どのような訪れ方をするにせよ、アセンションするごとに、人生は解放の道に導かれていくのです。

解放の道を歩む

アセンションをする毎に、人生を楽しくなくしているものから解放され、人生はより軽やかで楽しい物に変わっていきます。

厳しい側面から見ると、規律のない生活から開放され、規律のある規則正しい生活を手にした結果、物事がスムーズに進むこともあります。

また、優しい側面から見ると、いつも他の人と比べていた自分に気づき、本当は自分は他の人と比べられない唯一無二の存在だと気づき、比較から生まれる劣等感から開放されることもあります。

心から楽しいと感じるような時があったら、それはアセンションをしている証拠です。

アセンションの大きさ

アセンション(進化・成長)の幅には、小さなものもあれば大きいものもあります。

大きなアセンションをすると、世界の見え方が変わったり、周りの人の反応が変わってきますので、アセンションしたかどうかがわかりやすい事が多いです。

一方で、小さなアセンションをしている時は、なかなか気づきにくいものです。けれど、積み重ねていった後に過去の自分を振り返ると、気づいたら自分が大きく成長していた、という事になります。

先に進んでいる人から学ぶ

あなたの周りに、キラキラと眩しいくらいに輝いて見える人がいるとしたら、その人はアセンションの道をずっと先に進んでいる人でしょう。

この人生でたくさんの進化と成長を遂げてこられた方だと思います。

そのような方の良い部分を参考にして学ぶと、アセンションは促進されます。

類は友を呼ぶという言葉にあるように、輝いている人の波動に近づいていくためです。

ただし、あなたにとってのアセンションの意味と、輝いて見える人にとってのアセンションの意味は異なります。

他の人と自分のアセンションの意味は違う

例えば2人とも同じように、努力の方向には正解がある、という学びを得たとします。

その同じ気付きを得たとしても、受け取る意味合いが異なるのです。

輝いて見えた人が歌手なら、その人は得た気づきを歌のために活かすことでしょう。

あなたが仮にアパレルの店員なら、得た気づきを接客のために活かすことでしょう。

アセンションの意味が、歌手には歌にとっての意味、アパレル店員には接客にとっての意味となり、大きく違います。

同じ仕事をしてても、やっぱり意味は違う

輝いて見えた人が、同じアパレルの先輩社員であったとしても、アセンションの意味は違います。

先輩が、お得意様の接客に取り組んでいて、一方であなたが新規様の接客に取り組んでいたら、お得意様と新規様で意味が異なってきます。

同じ仕事をしていても、取り組む内容や姿勢、役割の違いがあるので、こうした違いが生まれます。

このような違いを、スピリチュアル用語では次元が違うと言われたりもします。

次元が違うと、アセンションの意味も違う

あなたと先輩社員は、同じ物質界に生きていても、次元の異なる世界を生きているのです。

同じ物事を見ていても、大きな次元上昇アセンション)をしている人が見る見方と、次元上昇をこれから始めて行く人が見る見方は違います。

それは次元上昇している人が優れているということではなく、ただ受け取る出来事の意味が違うというだけで、どちらも人生でかけがえのない大切な体験をしているのです。

連続する次元の上昇

一つの次元上昇(アセンション)が終わると、また新たな次元上昇の体験が始まります。

その時々によってアセンションの意味は異なり、私たちは色々な角度から物事を見ることで魂を磨き、「進化・成長」をしていくのです。

そうした個人レベルのアセンションの結果、人生をもっと楽しめるようになっていきます。

地球レベルでのアセンション

地球(ガイア)レベルでのアセンションの意味

地球は大地を司るギリシャ神話の女神ガイアがいるために、ガイアとも呼ばれますが、地球レベルのアセンションは、個人だけではなくみんなでアセンションをするのでチームプレーです。

スピリチュアルに親しい方は、集合意識という言葉もご存知かもしれませんが、地球レベルでのアセンションは個人意識ではなく集合意識で行われます。

一人一人の意識が集合してアセンションしていくのが、地球レベルでのアセンションなのです。

地球レベルでの進化・成長は、ニュースや歴史を見るとその結果が見て取れることもあります。

例えば特徴的な例ではアメリカ全体で同性婚が合憲とされるという、個人個人が進化・成長しやすい環境が整えられていくようなアセンションがありました。

このように、地球レベルでのアセンションの特徴は、一人一人がより人生を楽しめるような変化が起きるところです。

一人一人の選択が地球のアセンションを生む

一人一人が集合して私たちは地球に住んでいて、一人一人がアセンションを選択することで地球のアセンションが生まれます。

数世紀まではなかった自然環境を保護しようと言う考えが生まれていることも、地球レベルでアセンションが起こった印です。自然環境に関する条約や法律も出来ています。

環境だけでなく、動物を大切にしようという考えが現れつつあります。これもまた地球レベルでのアセンションと言えるでしょう。

アメリカで同性婚が合憲とされたのは、また一つの地球規模のアセンションが来る胎動が始まったとも言えます。

ガイアでのアセンションにはあなたも参加している

肝心なのは、地球(ガイア)にすむ一人一人の意識の集まりから集合意識が出来て方向性を定めているということで、この記事をお読みのあなたもガイアでのアセンションに参加しているということです。

地球に住む一人一人が協力することで、初めて地球レベルでのアセンションが生まれます。

地球規模でのアセンションを促進するには、私たちがヒトとして、人種・性別・信条などを超えて、お互いを慈しみ受け入れる心を育むことが重要となります。

それはまさに、母なる地球ガイアが、一時も休まず私たちヒトにしてくれていることと同じような事を、私たちがガイアという一つの家に住む"家族"にしていくことで、ガイアに住む全ての存在と共生できる良い環境を作り、ガイアに恩返しをしているかのようにも見えます。

アセンションそのものはシンプル

人や次元によってアセンションの意味は変わりますが、アセンションそのものは「進化・成長」というとてもシンプルなものです。

様々な学びを通して、私たちはアセンション(進化・成長)し、一つのアセンションをしたらまた次へのアセンションへと導かれます。

人生を振り返った時、一つ一つのアセンションが、一人一人の人生での特別な意味を持つ体験となっているでしょう。

アセンションの意味を噛み締め人生を存分に楽しむためにも、全てのものに感謝して日々を過ごしていきたいです。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のアセンションの記事

アセンションの記事一覧を見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

現実を変えるメニュー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

他の人の考えや常識に左右されない、自分らしい生き方の始まり。

アデプト・プログラムの詳細

サロンのメニュー紹介



気になるキーワードで検索:

ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。

*