ハイヤーセルフとは何か?高次元の自分の役割・特徴のまとめ

ハイヤーセルフとは

越えられない壁にぶつかり限界を感じた時や、現状を維持した先に見える未来に希望を持てない時、私たちは今の自分をありありと直視し、さらなる高みを望みます。

その高みに居る自分自身が「ハイヤーセルフ」であり、人生の折に触れて私たちにその存在を感じさせます。

そんな私たちが目指す自分であるハイヤーセルフとは何かを知り、自分らしい最高の人生を掴む足がかりにしていきましょう。

ハイヤーセルフの意味

ハイヤーセルフ(higher-self)とは直訳すると、高次元の自分という意味になります。

高次元の自分がいるということは、低次元の自分であるロウアーセルフ(lower-self)もいるので、それぞれを比べてみましょう。

高次元の自分と低次元の自分

図表にして比較すると、次のようになります。

ハイヤーセルフ
(高次元の自分)
ロウアーセルフ
(低次元の自分)
スピリチュアル 物質
見えない 見える
無限・永遠 有限・刹那的
ポジティブ ネガティブ
本質 現象

高い低いという言葉を使うと、どちらが良いか悪いかに目が行きがちですが、両者に良し悪しはありません。2つが1つになっている存在が人間なのです。

ハイヤーセルフなくして心から満足いく人生はあり得ませんし、ロウアーセルフがなければこの世に存在できません。どちらも大切な自分で、それぞれに役割があります。

ハイヤーセルフの役割

ハイヤーセルフは広い視点で人生を見つめ、進化成長を求めます。その役割をご紹介します。

人生のナビゲート

進むべき道を照らします。迷ったときや挫けそうになった時も強くあり、何度でも立ち上がり前に進もうとします。

失敗したり恥をかいても諦めたりせず、生きているたった数年間の間にしたいことを経験するため、人生のナビゲートをします。

輪廻転生をしない

ハイヤーセルフは永遠の存在なので、肉体(ロウアーセルフ)という乗り物の乗り換えはしますが、輪廻転生をしません。

魂の成長

魂の成長に一役買い、思考と感情をシンプルでポジティブにし、人生を目一杯楽しめるようにサポートしてくれます。

時として試煉を課すことで、無意識に動いている思考や感情のパターンを見えるようにし、解放を促すことで魂を磨きます。

人生を満喫する

一番シンプルで重要なハイヤーセルフの役割です。たった1度しか無い人生を満喫することです。

ハイヤーセルフがロウアーセルフをコントロールすることで、人生はより楽しく充実したものになっていきます。

ロウアーセルフの役割

とてもシンプルですが、私たちが生存できるようにし、人生という機会を与えてくれます。

適切な食事、運動、呼吸、ストレスマネージメントなどを行い、ロウアーセルフ(肉体)を大切にケアすることで、ハイヤーセルフとの繋がりも深まります。

ハイヤーセルフの特徴

ハイヤーセルフの意味と役割が分かったところで、その特徴を把握し、高みに居る自分について見識を深めていきましょう。

容姿

ハイヤーセルフは目に見えないため、固定された容姿がありません。

サイキック能力に長けている方や、想像力に長けている方にはその容姿が視えるかもしれませんが、定まってはいません。

定まったものとして感じ取れた場合はハイヤーセルフの幻影です。本質は無形で常に変化し続けるためです。

守護霊・指導霊との違い

自分の身を自分で守ることがあるので、ハイヤーセルフは守護霊とも言えますが、あくまでも自分自身です。

自分自身とは異なった守護する存在もいます。

また、どの道に進むべきかをサポートしてくれる指導霊も、同じように自分以外に存在しています。例えばご先祖様かもしれませんし、あるいは神様かもしれません。

天使との違い

天使は、ミカエルやガブリエルなどの事を言います。こちらも自分自身とは異なります。

アセンデッドマスターとの違い

アセンデッドマスターとは、アセンション(次元上昇)した人たちのことで、悟りを開いた人たちです。

例えば、空海・釈迦・聖徳太子・卑弥呼など。

神々との違い

神々には神話に登場する、天照大御神・アフロディーテ・ゼウスなどがおり、人が目指すことの出来る徳や長所を示しています。

天照大御神であれば、明るく照らすこと。アフロディーテは愛すること。ゼウスは強さ。それぞれ最高レベルのポテンシャルを示しています。

その意味で、ハイヤーセルフは自分が神話に載ったとした時に記される、神的な個性と言えます。

魂との違い

魂はハイヤーセルフが活動するためのツールです。

潜在意識との関係

ハイヤーセルフは完全に目が覚めて起きている、顕在意識の領域を担います。

潜在意識に眠っている才能は、ハイヤーセルフの目覚めに比例して発掘され、顕在意識に変換されていきます。

ハイヤーセルフのメッセージを受け取っている名言

ハイヤーセルフのメッセージを受け取っていると感じる名言をご紹介します。

友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。(岡本太郎)

ロウアーセルフの持つ恐れを乗り越え、ハイヤーセルフの自分という存在を貫こうとする強い意志を感じます。

素晴らしい仕事をしたいなら進む道はたった1つ。仕事を愛すること。愛せる仕事がまだ見つかってないなら探し続けよう。腰を降ろしてしまわないように。(The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle.)(スティーブ・ジョブズ)

やりたいことから始め、1日の約1/3の時間を占める仕事を愛をもって行える仕事を探す姿勢に、ハイヤーセルフからのメッセージを感じます。

もっとも大切なことを忘れ、どうでもいいことに重きを置くようになります。(ダライ・ラマ14世)

愛情、友情、助けあいよりも、人種、宗教、国籍に重きをおいてしまうと、引用した名言の前におっしゃっていますが、私たちは目に見えるレッテルについ意識がいってしまいます。それよりも、目に見えない心に意識を向けて日々実践されているところに、ハイヤーセルフとの深い繋がりを感じます。

まとめ

自分の発揮できる最高レベルの可能性がハイヤーセルフであり、目指すべき高みに居る自分自身です。

ご紹介したハイヤーセルフに関する知識は、この次のステップであるハイヤーセルフと繋がりを深めるための基盤になっています。

ぜひ得た知識を実生活に活かし、日々の生活を豊かにする一歩を進めていきましょう。

※ハイヤーセルフと繋がりを深める記事は執筆中です。

*無料メールセミナーの登録*
『本当の自分を取り戻す
現実的スピリチュアルで人生改革』

今の人生を変えるために使うスピリチュアル情報をお届けする、無料メールセミナーです。

 ・今の自分、今の人生ってどう変えるの?
 ・スピリチュアルってどう活かすの?
 ・ソウルメイトと出会う方法
 ・心から満足できる日々を送るには

などの情報を、以下のフォームからお受け取りいただけます。

※お受け取り後すぐに自動でメールをお送りしておりますが、システム上迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。
恐れ入りますが3分以内に返信メールを確認できない場合は迷惑メールフォルダもご確認下さい。



お名前
メールアドレス




他のスピリチュアルの記事

スピリチュアルの記事一覧を見る »

全てのカテゴリを見る »

[定期開催]瞑想会のご案内

瞑想

@東京都世田谷区用賀

毎週金曜 19:00-21:00

  • > ストレスや疲労感の解放
  • > 思考と心の整理
  • > 新たな気づきを得る

ホッと落ち着く穏やかな ひと時を過ごしませんか?

参加費:2,000円

場所:東京都世田谷区某所(プライベートな場所のため、お申込み頂いた方にお伝えしております。)

お申込みはこちら

SNS

▽ FaceBook □ベールの新聞的□

▽ twitter □日頃のつぶやき□

人生を創り変えるセミナー

ネットで探せない自分を変える本質的セミナー!
アデプト・プログラム

望まない生き方を手放し、自分らしい人生を創り始めませんか?

知識や情報を学ぶだけではない、本当の自分を知り、自分を変えていく2日間。

アデプト・プログラムの詳細

サロンの紹介

東京都世田谷区にあるプライベートサロンで、ヒーリングやセミナーを夫婦で行っています。



ご質問はこちらから

いただいたご質問は、出来る限り個別でご返信差し上げます。公開は致しませんのでご安心下さい。

また、匿名性を確保して記事に反映させていただきますことご了承くださいませ。