ケテル
ケテル
更新:

ケテルは生命の樹のてっぺんに位置し、セフィロート(天球)の第1番目です。

世界の創造において、無から初めて生まれる有であり、純粋な原初の意志を表しています。

申し訳ないのですが、ケテルについて学びをシェアできることがまだありません。随時、追記していきます。

書籍からの情報はシェアしていきます。

ケテルと対応する様々な概念

マグレガー・メイザースは『ヴェールを脱いだカバラ』の中で、ダイアン・フォーチュンは『神秘のカバラ』の中で、ケテルに対応する天使や言葉を述べています。

ケテルに対応する概念
神の名前 エヘイエー(私は有る)
大天使 メタトロン
天使の位階 カイオト・ハ・カデッシュ
称号 王冠、マクロプロソポス
惑星 第十天
タロット 4つ組のエースのカード
ヘブライ語表記 KThR(カフ タウ レシュ)

エヘイエーについて

ヘブライ語でAHIH(エヘイエー)。

存在していることを意味します。

メタトロンについて

モーセの指導者であったとも言われています。

また、メタトロンは少年を意味するNOR(ノアー)の名のもとに語られることもあります。

カイオト・ハ・カデッシュについて

ヘブライ語でCHIVTH HQDSH、聖なる生き物を意味します。

聖なる生き物とはケルビムのことであり、タロットカードの「運命の輪」にも描かれている4つの生き物、「雄牛・ライオン・鷲・人間」です。

これらは占星術のサインで「牡牛・獅子・サソリ・水瓶」に属し、それぞれ「地・火・水・風」の元素を持ちます。また、この4つのサインは最もその元素のパワーを確実に表すフィクストサインと呼ばれます。

運命の輪

運命の「輪」にケテルに対応するケルビムが描かれているのは、ケテル自身から生まれる「有」の世界と、ケテルが生まれる前にある「無」の世界を繋ぐ「輪」のような役割を、ケテルが持っているからかもしれません。

マクロプロソポスについて

マクロプロソプスはケテルのことを指していて、これに対してミクロプロソプスは6個のセフィロトから成り立っています。

6個のセフィロトは、ケセドから始まりイェソドに降りていくまでの6つのセフィロト(ケセド・ゲブラー・ティファレト・ネツァク・ホド・イェソド)です。

第十天について

トレミーによって考えられたもので、惑星を動かしている原因とされたものです。

ケテル以外のセフィラー関連記事